--/--/-- --  --:--


2012/12/21 Fri  21:27
ガーデンシクラメン・・・あれこれです・・・

冬至の今日・・・曇天の関東地方・・・

気温も低く・・・寒い1日でした。


今夜から明日にかけて・・・雨か雪の予報・・・

明日も仕事なのに・・・


朝・・・電車、ちゃんと動くかな・・・明日は早起きしないと・・・("▽"*)


更に・・・24日・・・クリスマスイブの夜・・・

太平洋側でも、雪が降る予報も・・・

う~ん・・・24日も仕事だし・・・

まあ、どうでも良いですね~♪


みなさまは・・・楽しいクリスマスをお過ごしくださいね・・・("▽"*)


ところで・・・

我が家にあるガーデンシクラメン・・・

なんとか・・・生きてます・・・("▽"*)
astlQbVA2EpmTeq1355879270_1355879291.jpg

それぞれ寄せ植えの中にあるので・・・

周りの花に、ちょっと押され気味・・・
swj4cFksmxvifuN1355879323_1355879346.jpg

特に、こちらの株は花のお休み時期のようで・・・

蕾が多い状態です。

こんな感じで、蕾が上がってきたら・・・

ちょっと葉を押し広げて、蕾が伸びるのを助けてあげると・・・

花も、しっかりと咲いてくれます・・・("▽"*)


一方、こちらは・・・
zqVfJ3eqfOvHg991355879365_1355879387.jpg

開花時期、真っ最中の株です。

この状態だと・・・花柄摘みくらいしか、することが無いのですが・・・

内側の枯れた葉を摘んであげるのも・・・良いかもしれません。
mz9ubKHhFSdJ7ng1355879454_1355879477.jpg

花の蕾だけでなく・・・

葉の新芽も出てきている筈なので・・・

やっぱり、葉を押し広げて、新芽の成長を助けてあげるのも・・・


ただ、混雑気味になってしまったら・・・
iiTHWdo4vzVCVwO1355879497_1355879512.jpg

どうしたら、良いでしょうか・・・("▽"*)


まあ、冬場のこの時期は、これもありなので・・・

放置しておいて大丈夫です。

春になって・・・これだと・・・

蒸れて株がダメになるので・・・早めの解体が必要になりますけど・・・


さらに・・・こちらには・・・枯れた状態で夏を越した株も・・・
BFxRNx7z8hOnv1Y1355879586_1355879605.jpg

だいぶ葉も増えてきて・・・

次々と新芽が出てきています・・・("▽"*)

花が咲くのは、まだまだ先ですね・・・
I02Up6hFiwsSqx21355879533_1355879566.jpg

このサイズですから・・・("▽"*)


一方・・・

普段は見向きもされない、こちらの植物・・・
vm5hBQjrAQhSeCM1355880031_1355880100.jpg

ユッカ・・・青年の樹です。

夏場は弱っていましたが・・・秋に復調し・・・

寒い今の時期でも、元気にしています。
WrB8dGe7ahIayAe1355879992_1355880007.jpg

こんな感じで、次々と新しい葉が出てきてます。

久々に葉の表面を拭いてあげたので・・・

ちょっと・・・輝いて見えてます・・・("▽"*)


最後は・・・

寛ぎのネコを・・・
eSO6rQ9HsQmWDAE1355880280_1355880299.jpg

相変わらず、ダラダラと・・・

ゴロゴロと・・・

ひたすら・・・ホットカーペットを愛してます。


蘭は、いいねぇ・・・羨ましい・・・

  「何言ってんの・・・私だって大変なんだから・・・」
34kZimeeqcpA5tW1355880354_1355880388.jpg

はいはい・・・そうでしたね・・・("▽"*)


さて・・・

とりあえず私も、お風呂にはいって・・・のんびりと・・・

今日は、柚子湯ですしね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

G.シクラメン何株あるのかしら。
華やかですね。
私は去年貰ったものと、今年貰ったものと
2つですが、どちらも元気なようです。
強いですね。

↓ 私なんかを目指してはいけません。
ホントに自分に愛想が尽きる位いいかげんなんですから~

Blumeさんのブログを読んでいると、優しさが伝わって来ます。
とてもふんわりした気持ちになります。
人柄って、何処にでもあらわれるものなんですね~

これからもよろしくm(._.)mお願いいたします。

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ガーデンシクラメン、なんだかんだ言っても、結構強い植物ですよね・・・
それでも・・・昔は、しょっちゅう枯らしていましたが・・・
テキトーに寄せて植えても、なんとか見られる貴重な存在です・・・(^◇^)

いやいや・・・尊敬してますよ・・・かなり・・・

私のブログは、相も変わらずテキトーですし・・・
私も、ホントにテキトーです。
自慢できるものは何も無いので・・・
ブログにお越しいただいたときは、せめて、笑っていただきたいと思ってます・・・("▽"*)

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

オキザリスが開花しました・・・室外機の上の様子です・・・ ≪         HOME         ≫ 真冬の・・・ベゴニアです
