--/--/-- --  --:--


2011/08/02 Tue  22:29
過酷なベランダ用 土と活性剤

月初は、どうも仕事が多くて・・・
しかも、月曜日と月初が重なって・・・
ついでに、早めの夏休みをとっている人もいて・・・

火曜日になっても、忙しい~~~ ヽ(`Д´)ノ
残業代なんてつきませんから、早く帰るために、ひたすら仕事に熱中です


ところで、植物を育てていく上で、鉢や土は欠かせない資材です。

特に土が植物の育成を大きく左右するのは、皆様もご存じのとおりです。

うちも、最初の頃は、いろいろと試していました。
腐葉土と赤玉とピートモスと、油カスと・・・・いろいろと混ぜて・・・・
うまくいったり、すぐ枯れたりと不安定な状態でした。

いろんな種類の土を保管するので、場所もとるし、せまいベランダでは・・・


4年前くらい前でしょうか、この商品を試してみました。
それ以来、こちらを使い続けています。
(画像は、アイリスオーヤマさんの画像をお借りしました・・・)

G514517.jpg
アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土になります。
少し前までは、種類も少なかったのですが、今はいろんな種類があります。
G514490.jpg

我が家の植物の画像を見ていただくと、土が粒状になっているのが、おわかりでしょうか・・・

値段は少し高めですが、4年前の土が今でも十分に使えますし、肥料もほとんどいらないので、経済的な気がします。
水はけもよく、だいたい、どの植物でも失敗することなく安定して育ってます(環境さえ良ければですが・・・)

4年前ぐらい前から生存している植物が我が家に多いのは、この土のおかげということもあります。

ただし、ブルーベリーは土選びがうるさいので、専用の土を使っています。


もうひとつは、活性剤です。株式会社フローラのHBー101という商品です。(画像お借りしてます)

top_img_palnts.jpg


こちらも、アンプルとか、液体肥料との混合型とか、いろいろと試した結果、こちらにたどり着きました。

水で1000倍以上に薄めて使えるので、100ccを一度買うと、2年以上使えます。だいたい2千円ちょっとですので、アンプルを買うよりもはるかに経済的です。

水で薄めて、2~3週間に1回、水やりとしてあげています。それだけで、植物の育成や、生存率に大きく貢献してくれています。


我が家では、この他の装備といったら、固形肥料と病気用の薬、アブラムシ用のオルトランぐらいでしょうか

秋の植え替えのときに、また詳しく、ご紹介しますね・・・・


土と活性剤だけじゃ、さびしいので、今、咲いている花の写真を少し・・・

P1030158_convert_20110802215206.jpg

P1030209_convert_20110802215117.jpg


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ NoTitle

あら、ダンナ、いい土つかってらっしゃるわ〜ww
やっぱりベランダだと土も気を使わないとダメですよねぇ。

と思いながらも、お手頃な赤玉から離れられないんですがw

リンク貼らせていただきました。
ご報告かねてぽちっとな。

☆ Re: 土と活性剤

pointsecさま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!
リンクもありがとうございます・・・(^◇^)!

土も、いろいろ手を出しましたが、結局これが、一番経済的~♪
大きくなるし、枯れにくいし・・・
なんせ、最後は、財布との戦いなもんで・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ラベンダー デンタータ ≪         HOME         ≫ ベランダを飾った夏の花たち
