--/--/-- --  --:--


2012/12/27 Thu  21:33
その後のハボタン・・・

今日も晴れの関東地方ですが・・・

なんで、こんなに寒いんでしょう・・・

ホントに・・・寒くて・・・

朝、6時半に家を出るので・・・完全に氷点下の世界・・・

駅までの徒歩10分間が・・・それはそれは・・・果てしなく感じました・・・("▽"*)


ところで、あす28日で、仕事納めという方も多いかと思います。

私も、今年は明日で仕事納め・・・

例年、年末年始も当番出勤とかがあったのですが・・・

今年は運よく、それを逃れ・・・6連休になります・・・・

あと1日、会社に行けば・・・

もう、すこしですね・・・("▽"*)


一方・・・

最近の寒さで・・・ベランダでの機嫌が悪いこちらのネコ・・・
FAjwUD43s7uigU61356235748_1356235762.jpg

しっかり遊んでいるものの・・・

すっかり目つきが悪くなってます・・・
gxjviAZxB_qPsG_1356235713_1356235728.jpg

ホントに・・・怖い顔してます。

カメラも嫌いなので・・・余計にですね・・・・("▽"*)


そんなに怖い顔してないで・・・

年末は・・・大掃除を手伝ってくださいね!! 蘭!

カツオブシ、あげるから・・・


さて・・・

先日、寄せ植えにしたハボタンですが・・・
Z99XocFvr2nVvqw1356235367_1356235385.jpg

とりあえず元気にしています。

というか・・・大きくなってきてます・・・

あんまり大きくならなくて、良いのですが・・・("▽"*)
dE0GMO8K92xjkCP1356235193_1356235209.jpg

手前も後も・・・予想どおりに伸びてないので・・・

なんとなく、バランス悪いですよね・・・


で・・・その前にいるオキザリスですが・・・なかなか開花の状態になりません・・・
bV1Z5tviQx1GlBB1356235055_1356235079.jpg

寒かったり、暗かったりすると閉じてしまいますので・・・

最近は、この状態にしかお目にかかれません・・・・("▽"*)

まあ、少しずつ、株は大きくなっているので・・
SnzepgrYVMA0S8W1356235407_1356235423.jpg

これで良しということで・・・


それと・・・隣に居るのは・・・メラコイデスです・・・ 

花だらけです・・・・("▽"*)
Waa9hBnBIQP75Sp1356235296_1356235311.jpg

それに比べて・・・後ろのストックは・・・
Eev0SEQW0Cuc9SX1356235480_1356235497.jpg

花が無くなりつつあります・・・
JUInJY5Ad065i5S1356235516_1356235532.jpg

処分苗だから・・・しょうがないのですが・・・
CkhJJ_rEJ1JoiSe1356235443_1356235461.jpg

小さな蕾が出てきているので・・・これに期待です・・・・("▽"*)

ストックも、こまめに花柄を摘んであげると・・・

こんな感じで、分枝が進みますので・・・

早まって、引っこ抜かないように~♪


ここからは・・・オマケで・・・
xafuhrXhxRVId2V1356235590_1356235607.jpg

ミニバラの蕾・・・ 

これ・・・咲くでしょうか・・・たぶん無理・・・ですよね・・・


こちらの、アリッサムの蕾たちは、次々と開花してますが・・・
KdaX4qK0btuhrnG1356235553_1356235570.jpg

ミニバラは・・・開かずに・・・蕾のまま・・・落ちそうです・・・


どうも・・・我が家の植物たち・・・

育て主に似て・・・

マヌケな面が多いようです・・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

こんばんは~

一言だけ、もし余地があるなら薔薇を暖かい家に入れてあげると
開きますよ。 多分。 水もあげて下さいね。
余地がなければ切り花にして、入れてあげても、開くみたいですよ。 ^^

お勤めご苦労様です。 どうぞ、ゆっくりお正月休みを楽しんで下さいね。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ こんばんは~

いや・・・綺麗ですね~(*゚▽゚*)
うちのオキザリスしおれてます。
どうしていいか分からず
様子を見ています(-.-;)

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ミニバラの件、ありがとうございます。
室内への移動は・・・妻に一言で却下されましたので・・・
早速、切り花にしてみました。
リビングのピアノの上で・・・開花を待ってます・・・(^◇^)

今日あたりから、皆さまも年末年始休暇でしょうか・・・
私も、久々の連休ですので・・・楽しみです。
さくらさんも、楽しいお正月を・・・("▽"*)

☆ Re: タイトルなし

su さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
テキトーなブログですが・・・
是非、ゆるいガーデニングで・・・笑っていただけると・・・(^◇^)

ありがとうございます! 体重7キロの巨大ネコも・・・喜びます~♪
なかなか時間、とれないですよね・・・
もし、ちょっとだけ・・・空き時間が出来たら、小さなひと鉢から始めてみてください・・・
とっても、楽しいですよ・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんは~

はちみつさま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

オキザリス・・・なんででしょう・・・
いろんな種類があって、寒さに弱いタイプもあるし・・・
あと・・・水をあげすぎると・・・蒸れて株が弱ったりします・・・
はやく復活すると・・・良いですね・・・(^◇^)

ハンギングバスケットの植え方・・・ご覧いただいて、ありがとうございました~♪
ホントは、ハンギング用の土を使ったり、植える時に茎を守るカバーをつけたりするのですが・・・
テキトーに植えても、育つという例として・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

真冬の・・・ハンギングたちです・・・ ≪         HOME         ≫ 今日は大掃除・・・("▽"*)
