--/--/-- --  --:--


2012/12/30 Sun  15:55
黄色の花と・・・青の花

朝から・・・雨・・・雨・・・雨・・・

どんよりとした雨雲が・・・低く垂れこめた関東地方です。

日本中が荒れた天気の様子・・・

どうか被害がないように・・・祈っています。


ところで・・・

昨日、あらかた大掃除も終了したので・・・

今日は、正月の飾り付けとか、カレンダーの交換くらい・・・("▽"*)

雨で洗濯物が乾かないのが難点ですが・・・

それでもノンビリとしたお休みを過ごしています。


朝から、私の後をくっついて歩いていた、こちら・・・
_qpUNPQOtADhUHi1356845254_1356845271.jpg

お昼ご飯の最中も、隣で・・・("▽"*)

もっとも・・・

いつの間にか、お昼寝モードにはいってましたが・・・
aMr4K6w5q_8I7tm1356845288_1356845353.jpg

相変わらず・・・自分専用の座布団の上で、寝ています・・・("▽"*)

で・・・

リビングの掃除も終わったので・・・

こちらの花瓶に・・・切り花にしたミニバラを移しました・・・
CBica3vt_DDG1xW1356850764_1356850783.jpg

ブログをリンクさせていただいている・・・私の先生・・・

さくらさん(←押すとさくらさんのブログにとびます)に教えていただいて・・・


この時期、このような大き目の蕾は、どうしても開花せず落ちてしまうので・・・

切り花にして、先日から室内に置いていたところ・・・
RxOd5Duln8S84OU1356848648_1356848656.jpg

すこし開花が始まったようです~♪

ちょっと諦めていたので・・・なんか得した気分です。

さすが、私の先生です~♪


さて・・・

タイトルの件ですが・・・

年末と言うことで・・・ちょっとだけ、おまじない・・・

所謂、開運というやつです・・・("▽"*)


風水だと・・・

西に黄色の花を置くと・・・金運が上昇するらしく・・・
514FMGcuL2vsLBI1356844355_1356844374.jpg

我が家のベランダにも黄色の花が、たっくさんあります・・・("▽"*)

もっとも、完全には西には置いてませんけど・・・
_tLM4sxi2jTL1iA1356844283_1356844301.jpg

風水でいうと・・・西は日暮れの方位ですから、 季節は「収穫の秋」・・・

それで、「収穫、豊かさ、飲食、恋愛、」に関連し、金運に良いとされているようです。
is5nnL1NaYv9cPt1356844395_1356844416.jpg

こんな感じで、白系と混ざった黄色も良いみたいです・・・

とはいえ・・・

ここ数年、こんな感じの我が家でも・・・

いっこうに金運の上昇の気配は・・・("▽"*)

まあ、普通に生活していけるだけの、お金があるだけでも・・・

とっても、ありがたいことですから・・・

金運が上がっているのかも、しれませんね・・・("▽"*)


一方、青い花・・・
l3CQ5BJuk0i9IS61356763865_1356763884.jpg

これも、たっくさんあります・・・("▽"*)

青色の花は・・・東に置くと良いらしく・・・
gOR1fKEvE1x0ihE1356844475_1356844491.jpg


東は・・・季節で言うと春・・・生命が芽吹き、生い茂る時期ですね。

なので・・・東の方位は仕事運、成功運、発展運に影響を与えたり・・・

受験生や資格試験生にも関連するらしいです。
AKy5vOnvTtI7ikY1356844540_1356844557.jpg

こちらも・・・

我が家では・・・東には置いてません・・・("▽"*)

しまいには・・・
CXMCoIQra99JSYJ1356844433_1356844457.jpg

黄色と青色を一緒に植えている状態だったりもしますが・・・("▽"*)

全般的に成功運を上昇させてくれるらしいです。


まあ・・・

風水も・・・環境学的な側面と、おまじない的な側面があるので・・・

気分だけでも・・・("▽"*)


新しい年も、もうすぐなので・・・

開運の意味も込めて・・・

西に黄色、東に青色・・・

こういった花を置いてみるのも・・・ありかもしれません・・・("▽"*)


やっぱり、新しい年は、良い年であって欲しいですものね!


で・・・

こちらはオマケで・・・

お正月に、実家への貢物にする予定のこちらの鉢・・・
LrBvFJwDiwhicz11356844637_1356844667.jpg

ちょっとだけ、株の手入れをしつつ・・・

間もなく、居なくなるので・・・

最後に、記念撮影をしてみました・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ No title

こんばんは☆

風水とガーデニングをかけあわせてみるのも楽しいですね~!とても新鮮でした^^
来年はもう少しガーデニングに力を入れたいな~と思ってます♪
また色々お勉強させてくださいね。

寄せ植えも素敵ですね。
ご実家、華やかになりますね^^

では良いお年を~♪

☆ こんばんは(*^_^*)

我が家は西に黄色のビオラあります!
東には何も置いてないんですよね~
青いビオラがあるので・・・
明日 早速移動したいと思います(´∀`)



☆ Re: No title

kaka さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

kakaさん! お越しいただいて嬉しいです~♪
ブログを訪問させていただいていたのですが、コメントの残し方が解らず・・・
どうして良いか、困っていました~♪
私、SNSはやっていなくて・・・

中途半場でもなんでも・・・ブログを続けていただけると・・・
もっと、嬉しいです・・・(^◇^)

いやいや・・・私は、相変わらずテキトーなので・・・悪い見本にしかなりませんが・・・
是非、遊びにいらしてください~♪
手の空いた時に、気楽にやるのが・・・楽しいガーデニングです・・・("▽"*)

こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます~♪

☆ Re: こんばんは(*^_^*)

はちみち さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうですか~♪ なんとなく西に黄色の花を置いておくと・・・
金運が上がるような気がします~♪
たしかに、後ろから夕方の西日があたると・・・
何となく、ご利益があるような・・・(^◇^)

逆に・・・東に青い花があると・・・
朝日をバックに・・・ちょっと荘厳な雰囲気が・・・
まあ、おまじないということで・・・こんなのもありですよね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日は大掃除・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 1年間 ありがとうございました~♪
