--/--/-- --  --:--


2013/01/03 Thu  14:43
強剪定した・・・ビオラです・・・

昨日の暖かさは・・・

どこへ行ったのでしょうか・・・

一転して、おもいっきり寒い、関東地方です。

晴れて日射しはあるものの・・・気温が低くて・・・

外に出られず・・・("▽"*)


朝から撮りためた正月番組を・・・観て過ごしています。

といっても・・・ドラマが多く・・・

頭の中が・・・

会津藩士 + 探偵 + 医者 + 刑事 などに・・・

なってます・・・なんだか、よくわかりませんが・・・("▽"*)


そんな中・・・

相変わらず、家族の後をくっついて歩いている、こちら・・・
g7QPV5L4pILLRFN1357173123_1357173159.jpg

撫でてくれと・・・鳴いていますので・・・
pLUbitmCYOeRYIg1357173042_1357173086.jpg

放っておくと・・・前脚が出てきますので・・・

やむをえず・・・
l7j62jdIEg6Z7_U1357172988_1357173014.jpg

ブラッシングは嫌いなのに、撫でられるのは好きな・・・ネコです。

とりあえず・・・ご満悦ですね・・・("▽"*)


ところで・・・

植えたときに、強剪定したビオラです・・・
V822YAREsuCxwue1357173479_1357173542.jpg

さすがに・・・株が大きくなるのに時間がかかりました。

花も、なかなか咲かずにいたのですが・・・
Yj4HbORx40DMhWL1357173561_1357173583.jpg

なんとか、年末年始に・・・間に合いました・・・("▽"*)

通常より、葉が小さめで・・・

ドーム状に、株が広がっているのが・・・特徴です。
uQO7AYIUHNft0Vo1357173327_1357173377.jpg

強剪定をすると・・・

丈が小さくなって、分枝が増えるので・・・

こんな形になります。
KXintdfN82P9qoS1357173416_1357173452.jpg

葉が重なり気味ですが・・・

たぶん・・・春までは、放置していても、大丈夫です。

で・・・
h7v8Kj5PxF7SWug1357173234_1357173254.jpg

今は、まだ花が少なめですが・・・

そのうち・・・

ドーム状に、花が咲いてきます・・・("▽"*)
FA8bx09hLZVkDPM1357173287_1357173309.jpg

こんな感じで・・・

細めの鉢にビオラを植える時に・・・
VdFGD3hrtf_SFw21357173198_1357173214.jpg

こんな剪定をしてみるのも・・・

おもしろいかも・・・("▽"*)


花が咲くまで・・・ずいぶん時間が必要なので・・・

長い目で見ていただく必要がありますが・・・

よろしかったら・・・


一方・・・こちらはオマケ・・・
z9fWDgudAIZOrSC1357173610_1357173637.jpg

こちらも・・・

切り戻して、分枝をさせたストック・・・

まだ、差が低めですが・・・

春まで伸びるので・・・それなりの大きさになると思います・・・("▽"*)


さて・・・


私の冬休みは今日まで・・・あっという間の6連休・・・

明日、明後日は仕事です・・・

あ~ん・・・会社、行きたくない・・・(T_T)


とはいえ・・・

そうも言ってられないので・・・

テキトーに・・・気楽に・・・行ってきます・・・("▽"*)


明日から、お仕事の方・・・一緒に頑張りましょう~♪

6日まで、お休みの方・・・のんびり、ゆっくり・・・お休みを満喫してください~♪


さ・・・

今日の夜は・・・探偵の続きです~♪

今日、1日・・・最後まで休みを満喫します・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

こんばんは

のんびりした三が日をお過ごしの様子で、何よりです。

テレビ番組、私も同じく、武士・医師・警察物・FBIそれに加え落語でした。

ストックの香りをかぐと、春を実感します。

明日からのお仕事、風邪に気をつけて出勤なさってください。(^-^)

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

 こちらは 花ぶるる~少なくて このベランダで 春~~~っぽい世界に浸り 暖かい錯覚を楽しんでまっす。

明日からお仕事 一緒ですね~
休みボケ~ですが お互いに怪我だけはしない程度に やりましょうね(o^ー')b♪

☆ No title

あけましておめでとうございます!
こちらはいつもお花でにぎやかですね。
我が家は初めての冬、枯れてしまった植物がちらほら・・・ものすごくショックを受けてます。
何がいけなかったんだろう・・なんて考えてばかり。
そんなこんなな年明けですが、本年も色々ご教授ください。
ちなみに私はバラエティー専門でした(笑)

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます! すっかりノンビリしてしまいました~♪
正月番組も・・・やたらと撮り貯めしてしまったので・・・
とりあえず、ドラマからスタートしています・・・(^◇^)

2日頃までは、ちょっと暖かかったので・・・
我が家のベランダでも・・・春の香りがしていました。
ここ数日は、冬に逆戻りしてしまいましたが・・・("▽"*)

はい! とりあえず2日間、仕事に行ってきました・・・
はやくも・・・残業の嵐が吹き荒れていますが~♪

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

我が家は、関東でも北の方なので・・・ここ数日、おもいっきり寒いですが・・・
信州は・・・やっぱり寒いですよね~♪
でも、いろいろと工夫されて・・・次々と菜っ花が増えているご様子・・・
素敵ですよね・・・(^◇^)

正月ぼけで・・・仕事に行くのも辛いですよね・・・
寒いし・・・
そうですね~♪ とりあえず・・・元気にいきたいと思います・・・("▽"*)

☆ Re: No title

fami さま

あけましておめでとうございます~♪ コメントありがとうございます~♪

famiさんの素敵な写真、いつも楽しみにしています。
我が家と比べて・・・カメラや腕、被写体の違いが・・・こうも歴然としていると・・・
お恥ずかしい限りです・・・(^◇^)

いやいや・・・教えるなんて、とんでも無いことで・・・
逆に、いろいろと教えていただきたいと思ってます~♪

私・・・バラエティーも、いっぱい録画してあります~♪
これから・・・順番に・・・観ていきます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日は初詣・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 宿根ネメシア・・・その後です
