--/--/-- --  --:--


2013/01/06 Sun  15:42
ブルーベリーを剪定しました・・・

晴れ、曇り・・・

う~ん・・・どっちでしょう・・・

とりあえず・・・日射しのある・・関東地方です。

やっぱり、今日も寒いですけど・・・


とりあえず、2日間、会社に行っただけで・・・正月気分も、完全に飛び・・・

通常運行になった、我が家です・・・("▽"*)


で・・・

こたつにはいって・・・

図書館で借りた資料を読んでいたりすると・・・

ネコがやってきます。
WQEEDvrXcC_obg21357433041_1357433062.jpg

後ろから、私の背中に前脚を出しているうちは、カワイイほうで・・・

しまいには、このように・・・

私の目の前に、仁王立ちになります・・・("▽"*)


あの・・・どいてください。 邪魔なんですけど・・・


ところで・・・

そんな中でも、ベランダ作業を・・・

ブルーベリーの剪定をしました。
AprHPwb_LPTIpr31357432568_1357432591.jpg

まず、こちらのラビットアイ系・・・

まだ、葉が残ってますが・・・芽は揃ったので・・・

切りました・・・("▽"*)
HZfvJAFdiJSoDvl1357432627_1357432653.jpg

傷んだ葉を摘み・・・

内側に伸びたり、重なっている余分な枝を切っていきます。

いらないシュートも同じように・・・

結果が、こちら・・・
61n4T9dsiUxkdmp1357432672_1357432692.jpg

あれ・・・わかりにくいですね・・・すいません・・・

で・・・

もう1本がこちら・・・
VVKzLI3a6B_bfSZ1357432712_1357432736.jpg

こちらは、全て葉が落ちています。

こちらが、芽の様子です・・・
6X0IiQB9WCmOpIw1357432756_1357432774.jpg

こちらも、いらない枝を切っていきます・・・

小さな枝や、内側へ伸びた枝を・・・

結果が、こちらです。
yJD8tMJ6BSfQY7C1357432795_1357432815.jpg

こちらも・・・わかりにくいですね・・・すいません・・・


切り方のイメージは・・・こんな感じで・・・
TIdmzWPts6O98l_1357432837_1357432855.jpg

手のひら、指をイメージして・・・そんな形に、していきます・・・


で・・・近いうちに・・・

植え替えをする予定です・・・("▽"*)


枝ばかりでは、何なので・・・花も、少しだけ・・・
F85FELe02_zvP7D1357432915_1357432933.jpg

満開の続くゼラニウムです。

だいぶ、寒くなりましたが・・・まだまだ元気です。
XipWSkYLmFwj_Ol1357432952_1357432969.jpg


冬場のこの時期は・・・

あまりやることも無く・・・剪定や植え替えなど・・・

作業としては地味なものが多いですが・・・


これも春の準備ということで・・・地味にやっていきます・・・("▽"*)


さてさて・・・

明日は、月曜日・・・

たぶん・・・仕事始めの方も、いらっしゃるかと・・・


とりあえず・・・ノンビリ、テキトーに・・・

今週も、気楽にいきましょう・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



Comment

☆ こんばんは(^O^)

蘭ちゃん!可愛いですね~
癒されます(*≧∀≦*)

明日からお仕事と思うと・・・(。-_-。)
Blumeさんの気楽に行きましょう!
の一言でなんか楽になりました(^-^)
お仕事頑張って下さい。

☆ No title

蘭ちゃん何が言いたいのかしら?

ブルーベリー私も剪定します。
横広にしていく方が実がつきやすいでしょうね。

薄いピンクのゼラの色好きです。

お仕事は大変です。
ご苦労様です。

☆ No title

はじめましてヾ(。・∀・。)ノ

ベランダガーデニング、とっても素敵になっていますね!
私も最近かかりはじめたのですが、センスがないので四苦八苦しています。

ゼラニウムの花ってこんなにも可愛らしいのですね。興味が出てきました。

それと猫。。。!
何かに集中していると必ず邪魔しに来ますよね。長毛種、暖かそうでかわいいです。

☆ No title

こんにちは

蘭ちゃんの存在はいつもいとおしくて尚かつ、強烈ですネ♪(*^_^*)

眼差しだけで、飼い主を圧巻しています。

冬の淋しい景色の中でゼラニウムはなにか、温かい物を感じます。

庶民的で可愛い町娘的な?

例えが下手でスミマセン。。。

今年もお身体気をつけて頑張ってください(*^_^*)

☆ Re: こんばんは(^O^)

はちみつ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

このネコですが・・・いたって気分屋で・・・
甘える時と、無視して寝ているときのギャップが・・・
帰宅しても、すぐに寄ってくることもあれば、寝たままのときもあります・・・(^◇^)

連休あけの仕事って・・・やっぱり辛いですよね・・・
私の場合、日曜の夜は、毎週、憂鬱ですが・・・
まあ、これも普通だと思えば・・・とっても気楽にいけると思います。
はちみつさんも、気楽に・・・頑張ってくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

蘭は・・・撫でろ、撫でろ、かまえ、撫でろ・・・
こんなところでしょうか・・・
新聞を床に置いて、寝転がって読んでいようものなら・・・
必ず、新聞の上に、乗ってきます・・・(^◇^)

ブルーベリーの剪定も、本によって、意外とやり方がバラバラで・・・
我が家はベランダで、あまり大きく出来ないので・・・
どうしても、こんな感じの剪定になります。
お庭が・・・羨ましいです・・・("▽"*)

さくらさんも、お忙しいので・・・お体、ご自愛ください~♪

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

queen.shara さんのブログ・・・おもしろいですよね~♪
自由闊達で・・・元気なところが最高です!
ネコさんも、居ますしね・・・
そういえば・・・素敵な蘭(植物の方です~)には、ちょっと驚きました~♪
横浜も・・・しばらく行ってないな・・・(^◇^)

植物は、テキトーに育てても・・・テキトーに応えてくれるので・・・
のんびりやると楽しいですよ~♪
そうですよね~♪ ネコって・・・必ず邪魔しに来ます。
鳴く、たたく、載る・・・こんなステップですね・・・("▽"*)

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね~♪ 今後ともよろしくお願い致します~♪

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんですよね・・・このネコ・・・
いつの間にか、そばに寄ってきて・・・
だまって、私の脚にくっついて、寝ているときもあって・・・
こういう時は、ちょっと可愛く思ったりします・・・(^◇^)

ゼラニウムって・・・ホント、庶民的だと思います~♪
私がまだこどもの頃・・・祖母の家の窓辺に・・・たくさんのゼラニウムの花があったのを・・・
なんとなく覚えていて・・・
私にとって・・・とっても、身近な花だったりします・・・("▽"*)

寒さが厳しくなる時期ですから・・・shinnさんも、お体、気を付けてくださいね~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

宿根ネメシア・・・その後です ≪         HOME         ≫ グリーンたち・・・("▽"*)
