--/--/-- --  --:--


2013/01/13 Sun  17:11
ブルーベリーの植え替えです・・・

今日も、青空が広がり・・・

風も弱く・・・暖かい、関東地方です。

ただ、明日以降は・・・荒れた天気の予報・・・

明日は・・・仕事なので・・・私は、良いんですけど・・・

あまり荒れずに、いて欲しいものです・・・("▽"*)


で・・・

今日は、ゆっくりと・・・

借りてきたお芝居のDVDなどを・・・

「COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ〜」 や

「HONOR〜守り続けた痛みと共に〜」 などを・・・

見て過ごしました・・・

また・・・劇場に観に行きたいなぁ・・・


そんな中でも・・・

朝の内に・・・ベランダ作業も・・・

勿論、こちらも一緒です~♪
qrneEN9A3T36R4u1358058847_1358058864.jpg

あちこちの・・・チェックをしつつ・・・

何かが飛んでくると・・・ちょっとビビったり・・・
J8Nt5pvhhfU8aaL1358058880_1358058896.jpg

それでも・・・

やっぱり・・・外も気になったり・・・
oamc9RuAyREqCYj1358058800_1358058817.jpg

天気も良く、暖かかったので・・・結局・・・

私の作業中・・・ずっとベランダで遊んでました・・・("▽"*)


その・・・ベランダ作業・・・今日はブルーベリーの植え替えを、してみました・・・

ホントは・・・2月初旬くらいがベストなのですが・・・

その頃、ちょっと忙しくなりそうなので・・・先行して・・・

1月~3月なら・・・植え替えとしては、良い時期ですし・・・("▽"*)


で・・・こちらが植え替え前の様子です。
DTSQEjWnW8tAbtP1358058913_1358059165.png

こんな感じで・・・根が・・・浮いてます・・・
KjVTyeIQ3VYptAE1358059193_1358059209.jpg

マルチングの多肉も・・・一時的に撤去します。

土は・・・こちらで・・・
VqKxsHMMbf4dyuy1358059269_1358059287.jpg

自分で・・・ブレンドしても良いのですが・・・

量が少ないので、専用土を買ってしまう方が・・・安くなります・・・("▽"*)


で・・・引っこ抜いた様子が・・・こちら・・・
QSYuVa0JYa981P11358059382_1358059404.jpg

ブルーベリーは、浅く根が張るので・・・こんな感じで良いのですが・・・

やっぱり、土が固まってました・・・

それを・・・割り箸で突いて・・・ちょっと・・・ほぐします・・・
X5JvR2rMdAr_OyX1358059345_1358059364.jpg

根が細いので・・・ちょっと慎重に・・・まあ、こんなもんでしょう・・・

それと・・・

鉢底石の近くに土が入り込んで・・・粘土状に固まっていました・・・

やっぱり2年が・・・限界なのかも・・・


で・・・

植え替え後が・・・こちら・・・
iIaGTsaQIUPmJPo1358059423_1358059442.jpg

ちょっと落ち着くまで・・・多肉の植えこみは、待ちます・・・("▽"*)

こちらは、ハイブッシュ系・・・
PasX5Y6UbKpkbJj1358059463_1358059481.jpg

芽の生長が早く、葉もありません。
GwPsQi5qLzgdLHz1358059507_1358059524.jpg

例年は、もっと幹が紅くなりますが・・・今年は薄目です。


一方・・・ラビットアイ系は・・・
jmjpLPUjJav1DPi1358059559_1358059575.jpg

芽も小さく・・・葉も残ってます・・・
_OSysKOMn4sbFZX1358059593_1358059607.jpg

幹も緑色ですが・・・

まあ、毎年こうなので・・・大丈夫かと・・・("▽"*)


で・・・

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

どちらの株も・・・片方にばかり枝が伸びてまして・・・

なので・・・植え込みの場所も・・・真中から、ずれてます・・・("▽"*)
Bjh8tjJuu_JgQu_1358059625_1358059642.jpg

昨年の夏は、ブルーベリーの収穫量が・・・すごく減りましたが・・・

今年の夏は、どうでしょうか・・・

増えてくれると良いのですが・・・("▽"*)


一方・・・休眠直前のミニバラの様子です・・・
fejJjMoCrzp4kSX1358059308_1358059323.jpg

だいぶ、葉が黄色くなってきたので・・・

この後、花と蕾を・・・全部摘みました。

休眠するまで・・・

あと・・・半月くらいでしょうか・・・("▽"*)


さて・・・

明日は祝日なので・・・お休みの方も多いかと・・・

休みが・・・残り1日しかないと考えず・・・

まだまだ1日休みがあると考えて・・・


どうか おやすみを満喫されてくださいね~♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんばんは。

まめにされていますね。 うちに雇いたいです。 (ごめんなさい)
うちは地植えですが、場所が悪いので大きくなりません。
今が植え替えですか? (-ω-;)ウーン
考えたいところです。

BLUMEさんのブルーベリー、今年はたくさん実がつくといいですね。
また見せて下さいね。
プリムラの寄せ植えも、可愛いです。 ^^

☆ No title

こんにちは♪
Blumeさんはお勤めされているのにマメに植木のお手入れをされていてすごいですね!!
私など在宅仕事で一日中家にいるのに、植え替えなどはついついまた今度、また今度・・・になってしまいます(~_~;)

「HONOR〜守り続けた痛みと共に〜」も「COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ〜」も、見た時は感動して涙しましたが随分見ていません(・_・;
HONORに関してはDVD持ってるのに一度も見ていないので(劇場で見たきりで・・・)またちゃんと見直してみたいです!

☆ No title

おはようございますv-22

しかし まめですよねーv-12
バイトに来てほしいくらいです!
園芸もそうですけど 
家事が凄いですよね!v-405

主人は玄関掃いたり お風呂掃除や
犬を洗ったりとか 結構まめですが
料理は駄目ですね・・
蕎麦を茹でるか スパゲッティーを
茹でるか・・・それくらい^^;

納豆をだしてまぜてくれるくらいは
しますが・・
それって 料理じゃないものね^^;

園芸も 買いに行くのは
付き合ってくれるけれど
後は興味がないです。
土や苗を運んでくれるくらいかなあ。
でも 助かりますけどv-291

☆ はじめまして

丁寧な作業振りから、優しさがみえます。
きっと、ブルーベリーも実を沢山つけてくれるでしょう。
楽しみですね。

場所の関係もありましょうが、専用の土地がよさそうですね。
でも、高価ですね。

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい! 家事全般から庭木のお手入れまで・・・なんでもやります・・・("▽"*)

ブルーベリーも、根を崩さずに植え替えするなら、真夏以外は大丈夫ですが・・・
こんな感じで、根をほどく場合は、休眠期の今が良いみたいです。
実家のブルーベリーは植えたままの場所で、ずっと大きくなって・・・
もう、植え替えも出来なくなってます・・・(^◇^)

昨年は実の収穫が激減したので・・・開花期に手入れもしなかったのもありますが・・・
今年の夏に、たくさん実がなることを願って・・・
ちょっと楽しみにしています・・・
また、ご紹介させていただきますね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

みかん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

この時期は・・・寒くて、正直、面倒なのですが・・・
他に、趣味も無いもので・・・

でも、植え替えとかも、気が向いた時にやれば良いと思います。
やっぱり、ガーデニングを楽しまないと・・・(^◇^)

劇場の雰囲気と比べてしまうのは酷ですが・・・DVDも、やっぱり良かったですよ~♪
私は「どうでしょう」から、はいった口なので・・・コアなファンとは程遠いのですが・・・
間もなく・・・安田さんのお芝居が始まりますし、その次は、琢ちゃんのお芝居も・・・
なかなか劇場で観る余裕も無いのですが・・・やっぱ、行きたいです・・・("▽"*)

☆ Re: No title

800びくに さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ご主人さまも・・・ずいぶん、まめでいらっしゃって・・・
私がやるのは、休みの日だけですし・・・
台所とお風呂場は、家内のエリアなので・・・あまり手を出しません。
これも、昔の共稼ぎ時代の名残で・・・今でも休みの日は家事を・・・(^◇^)

料理とかも・・・ひととおりやりますが・・・
餃子とかなら簡単ですし・・・
皮は市販品を使っちゃいますし、あとは材料を刻んで、混ぜて、包んで・・・
安くて、美味しく出来るので・・・
ついつい、やってしまいます・・・("▽"*)

☆ Re: はじめまして

和 さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・お恥ずかしい限りです・・・
かなりテキトーな作業なので・・・
ブルーベリーも、基本放置で良い果樹なんですけど、ベランダだと、やっぱり少し手入れが必要で・・・
洗濯物の邪魔になると・・・日頃、邪険にしているのもありますし・・・(^◇^)

ベルーベリーは、酸性の土がお好みで・・・
ピートモスをベースにブレンド土を作るのですが・・・
専用土でも、14ℓで500円くらいで買えますので・・・
いろんな土を買って、肥料を買って・・・そう、考えると・・・
これも、手軽に、お安くあげる方法だったりします・・・("▽"*)

☆ No title

植えかえ、参考にさせていただきます!!
初心者の私は土の状態が固まってたらイクナイとか、初めて知りました( ̄∇ ̄*)ゞ
早く鉢を買ってきて、植えかえてやろう♪
・・・雪が溶けたら・・・ですが(笑)
やってみてわからないとこあったら教えてください!先生!!

☆ Re: No title

るりまま さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・テキトーな植え替えということで・・・ご容赦ください・・・
るりままさんのブルーベリーは、まだ若いので・・・
あまり根を崩さない方が、良いかも・・・(^◇^)

もし、土が固まっていたら、根の先端部分を1cm程度カットして・・・
新しい根の成長を促すという手もあります。
若い苗ですから・・・園芸用のハサミで、簡単に切れると思いますので・・・よろしかったら・・・

先生なんてものではありませんが・・・実のなる木は、育てていて楽しいので・・・是非、成功させてくださいね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ジュリアンの寄せ植えです・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ さむいベランダガーデニング・・・
