--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/01/16 Wed  12:26
さむいベランダガーデニング・・・

今日は晴れて・・・青空も見えていますが・・・

気温の低い関東地方です。

先日降った大雪も・・・融けずに残っています・・・


近所のグランドも・・・こんな状態です・・・
OYl3YEump8bvuya1358295479_1358295521.jpg

私・・・雪の降った14日も仕事だったのですが・・・

帰宅時に、電車が止まって・・・

会社を出て、家につくまで・・・3時間半かかりました・・・


昨日の通勤も・・・

融けない雪が、凍って固まって・・・すべること・・・

駅までの10分が・・・大変でした・・・


今日も気温が低めなので・・・まだ溶けずに残りそう・・・

関東地方の方は・・・

足元に・・・十分、注意してくださいね・・・


で・・・

今日は仕事がお休み・・・

妻も子供たちも外出してますので・・・独りでのんびりです。

あ・・・あなたが居ましたね・・・("▽"*)
HQrMtp4gwQCGov81358296425_1358296440.jpg

あまりに寒いので・・・今日はベランダ遊びを放棄した・・・ネコ・・・

ホットカーペットの上で・・・ぬくぬくです・・・("▽"*)



ところで・・・

ここ数日寒いが続いてまして・・・ベランダも・・・やっぱり寒く・・・

手入れも、ついつい怠りがち・・・

今日も、水やりと、花柄摘み程度で・・・済ましてます・・・("▽"*)


それでも・・・植物たちは元気に・・・
hcmnU8YzW1stJSD1358295406_1358295427.jpg

ハンギングのままのゼラニウムですが・・・

植え替えを、しなくても・・・冬を越せそうな雰囲気です・・・("▽"*)

他のゼラも・・・
AnsswOKl7QnQBuV1358295774_1358295790.jpg

さすがに寒さで・・・蕾も小さくなってきましたが・・・

それでも、次々と・・・
eq4urMRpWhCrSsv1358296187_1358296204.jpg

夏場は、蕾を摘んだりしますが・・・冬場は、このままで・・・

なんとか、冬を乗り越えてもらいます・・・("▽"*)
dHuTnSb6OlYd0i01358296231_1358296247.jpg

葉と茎が、しっかりしているので・・・いけそうですね・・・


こちらの・・・先日植えたジュリアンも・・・大丈夫な感じです。
Ylg8Y3uSl6tsNkm1358295573_1358295589.jpg

ジュリアンって・・・植え方が悪いと・・・すぐに枯れることがありますが・・・

今回は、とりあえず・・・("▽"*)
OplUbQeUAi4qx7m1358295539_1358295555.jpg

葉も起きてきて・・・落ち着いてきた感じです。


一方・・・

寒さに強いハボタンは・・・成長を続けています・・・

丈が伸びて・・・ちょっと・・・バランスが・・・
6jrGZrvinlPLFK41358295735_1358295756.jpg

アリッサムやオキザリスも伸びていますが・・・追いつきません・・・

まあ・・・これもありということで・・・("▽"*)


こちらのネメシアは・・・ちょっと茎が細くて・・・

春前に、一度、切り戻しましょうか・・・う~ん・・・どうしよう・・・
6fS1wE5DUYeC5KK1358295639_1358295658.jpg

最後は・・・

寒さにも、ビクともしない、こちらの寄せ植え・・・
t_Mxk_yi4c2UCp51358295606_1358295622.jpg

霜のあたる場所ですが・・・

全然、元気にしています。

ビオラとストック・・・やっぱり丈夫ですね・・・("▽"*)



さて・・・

寒い日が続いていますが・・・

これから・・・インフルエンザの流行期にはいります・・・

雪も・・・流行前のトリガーになります・・・


暖かくして・・・うがい、手洗い・・・

どうぞ、お体に、お気をつけてくださいね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ お邪魔いたします…♪

こんにちは♪昨日はコメント下さって、ありがとうございました(*´∇`*)

Blumeさんのところのゼラニウム、きれーい♪お花いっぱい…!!
そんなに咲くものなんですね…!!

頑張れば、それくらいになるのかと、希望が持てました♪

同じ、関東、凍結気を付けましょうね…
うちのマンション前は誰も雪かきしてないので、家から出た瞬間から危険ですー!

また、来ますー♪

☆ はじめまして♪

元気なお花と猫ちゃんの写真♪ 素敵&可愛いですね(なんていう種類の猫ちゃんですか?:)うちも関東のマンションの 真西向きベランダで 万年日照不足なんです(泣)でもBlumeさん宅のお花は とっても元気そうで お上手に栽培されているなぁと感心してしまいました♪なんとか寒さに強い植物は繁茂していますが なかなか越冬は難しいですね。。いろいろ参考にさせてください&また覗かせてくださいね★ 

☆ もう

すごいですね~ お花だらけ。
寒くても大丈夫なものを大事に育てたら
こんなになると言う、見本みたいです。

アイゼンって知ってますか?
雪(氷)山で使う、とげとげのもの。
靴につけるんですが
それがあれば道は平気です。
滑ると大変ですよね。
気をつけてくださいね。
蘭ちゃん、今日も綺麗ね~ ^^

☆ No title

こんばんは

蘭ちゃん…一度得た権利(家中で最も温かくて居心地の良い場所はアタシのもの)はなかなか手放しませんね(*^_^*)

我が家のネコもなぜか居心地の良い場所・良い場所を見つけるのが上手でした。

ところで、数日ぶりに我が家のヴィオラをみて驚きました。花が食べられていました。

う~ん、人間から見てもヴィオラは食欲そそります。

blumeさんのベランダのオキザリス、可愛いですね、蕾も葉っぱも愛らしくて好きです。

☆ Re: お邪魔いたします…♪

ゆきはな さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

いやいや・・・我が家のゼラがテキトーのかたまりで・・・
特に夏場は、かなり傷んで花も少なかったのですが、秋以降、復活しています・・・

ゆきはなさんのゼラも葉がキレイで、しっかりしているので・・・
春には、たくさんの花が出てくるのでは・・・(^◇^)

月曜日の雪が、今日になっても、まだ残っていますよね・・・
マンションも日当りの悪いところは・・・凍ってます・・・

来週にも、また雪の予報も・・・積もらないと良いのですが・・・("▽"*)

是非、また遊びにいらしてくださいね~♪

☆ Re: はじめまして♪

Midori さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

はい! 花とネコだけの・・・ブログです~♪
このネコ、一応、スコティッシュフォールドなんですが・・・
立ち耳で、長毛で・・・人気が無く・・・
売れ残っていたので・・・我が家にきました・・・(^◇^)

我が家のベランダも、東南向きで、実はあまり日当りが良くなくて・・・
それでも何とかなるような植物だけを育ててます。
ぜんぜん・・・上手じゃないんですよ~♪

実は・・・私もパワーストーンが好きで・・・たくさん持ってます。
こちらこそ、勉強させてください・・・("▽"*)

是非、また遊びにいらしてくださいね~♪

☆ Re: もう

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

さくらさんのようにセンスが無いので・・・
品のある、お庭が作れず・・・
どうしても、アップの写真が中心になってます・・・
あ・・・実情を・・・ネタバレしてしまいました・・・(^◇^)

アイゼン・・・使ったことあります・・・
実物って・・・意外と刃の部分が細くて・・・頼りない感じですが・・・
しっかり雪や氷を噛んでくれますよね・・・
その上、丈夫で・・・しっかり体重を支えてくれますよね・・・
でも・・・すごく、脚が疲れた記憶が・・・あります。

最近は、普通の靴につけるスパイクみたいなのもあるらしいですが・・・
実物を見たことがありません・・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ほんとです! ネコって・・・季節季節で・・・一番、快適な場所を見つけて・・・
しっかり、自分の居場所を確保してますよね・・・
蘭の場合・・・毛皮があるので、暖かいように見えるのですが・・・
それでも、暖かいところを確保しています・・・(^◇^)

ビオラの花ですか・・・
原因は・・・鳥か・・・ナメでしょうか・・・
たしかに、この花・・・美味しそうな感じもしますよね~♪

オキザリスも、寒さでなかなか開花しなくて・・・
開いたところを、あまり見たことがありません・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーベリーの植え替えです・・・ ≪         HOME         ≫ いろいろな・・・休眠前のミニバラです
