--/--/-- --  --:--


2013/01/19 Sat  21:45
いろいろな・・・休眠前のミニバラです

朝はすごく寒くて・・・

午後からは、ちょっと暖かくなって・・・

青空の見えた・・・晴れの関東地方です。


今日も仕事ということで・・・

朝から通勤電車にゆられましたが・・・

真剣に参考書を読む高校生の姿がちらほらと・・・


そういえば・・・今日はセンター試験・・・

昨年は、1番上が受験して・・・

何故か、親までが緊張していた記憶がありますが・・・("▽"*)


今年は・・・同じ高校3年生でも・・・推薦で入学の決まった2番目は・・・

しっかり休みを満喫していたようです・・・

なんか・・・複雑な心境になりました・・・("▽"*)


受験生の方々や・・・保護者様・・・

とりあえず・・・あと1日ですから・・・

日頃の努力が実ることを・・・心から、お祈りしています・・・


そんな中・・・

たまには・・・室内で遊んでいるネコなどを・・・
74CbqJmAJOy5M141357972351_1357972368.jpg

ソファーの背もたれに乗って・・・

何かを追いかけてます・・・
hOmNvLXtR95bh2C1357972413_1357972432.jpg

私の眼には・・・何も見えないのですが・・・

いったい、何を追いかけているのでしょうか・・・("▽"*)


さて・・・

今日は仕事だったので・・・水曜日のベランダの・・・ミニバラの様子を・・・
1RLqHtvt5_UnTBE1358295858_1358295876.jpg

一番、休眠が進んでいる、こちらの株・・・

すっかり葉が赤くなり・・・間もなく、葉が落ちることでしょう・・・
3WZLSBgwBAA0gi31358295819_1358295838.jpg

新芽も、すっかり出来あがって・・・順調に・・・寝てくれそうです・・・("▽"*)


一方、こちらは・・・

葉が黄色に・・・
lt6Ccap8TVMqncF1358295894_1358295917.jpg

だんだんと・・・葉が枯れていってますが・・・

まだ休眠までは時間がかかりそうですね・・・
99u5wrejwA_qghK1358295998_1358296017.jpg

芽も・・・まだまだ動いている感じです・・・
mdoLzmyuxSxGfFQ1358296036_1358296050.jpg

こんな場合も・・・基本、放置で・・・

水だけを、2~3日おきに・・・

で・・・自然に、枯れる(寝る)のを待ちます・・・("▽"*)


さらに・・・寝る気配が無いのが・・・

こちらの株・・・
6PGtZiv0KKVdU401358296071_1358296116.jpg

葉は青々としていて・・・新たな芽も伸びてます・・・("▽"*)

これ・・・一番ダメージが大きく、最後に伸びてきた株なんですが・・・
_yuiMIuZ6IP5umU1358296136_1358296151.jpg

かすかに・・・黄色の部分が出来てきているものの・・・

これは2月半ば以降まで・・・ダメですかね・・・

もしかして寝ないかも・・・

まあ・・・これも放置しておきましょう・・・("▽"*)


ということで・・・同じミニバラでも・・・

個体によって、ずいぶん休眠がずれてきます。

なので・・・テキトーなタイミング・・・

異なる時期で・・・順番に・・・剪定します・・・("▽"*)


植え替えも・・・1株は、しなきゃ・・・駄目ですね・・・赤い奴・・・

でも・・・他は・・・今年はパスということに・・・("▽"*)


剪定も、植え替えも・・・個体に合わせて・・・

テキトーにやるのも・・・ありということで・・・("▽"*)


こちらには・・・

これから開花しようとする植物が・・・
jnc4pMucyYuSXrp1358296387_1358296404.jpg

たぶん・・・マーガレットですが・・・

これから・・・開花になります・・・

う~ん・・・ずれてます・・・("▽"*)


こんな感じで・・・

さむいベランダでも・・・

少しずつ・・・春の準備が・・・進んでいるようです・・・


では・・・最後に・・・

黄色の花を・・・
7amJdAwu5NzHdyu1358296298_1358296327.jpg


すこしだけ・・・元気を出して、いただければと・・・("▽"*)

一緒に・・・頑張りましょう・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ ミニバラ♪

スコティッシュフォールドちゃんなんですね♪売れ残りなんて信じられないほど可愛いv-10

Blumeさん♪うちのミニバラなんですが黄色くなった葉っぱはそのまんまで大丈夫なんでしょうか?水切れとかではなく 休眠するのって枯れていかなくてはいけない?!
初心者なのでよくわかりません。。が なんとなく芽が出てきているようで 3日おきくらいに水をあげています。他になにか必要なお手入れってありますか?

パワーストーンご興味あるんですね:D どんな石がお好きですか?
受験にはやっぱりお守り&石を持たせたりしちゃうんでしょうか:)

仕事場の受験生ほっとした顔をしていました:)わたしもちょっと一息です☆

☆ Re: ミニバラ♪

Midori さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

垂れ耳のスコが欲しくて・・・ブリーダーさんを訪ねた時に・・・
かわいい垂れ耳さんたちから、ちょっと離れたところにいた、売れ残りの大きめの白いネコ・・・
これが、我が家にいる蘭です~♪
寄ってくる他の子猫たちと比べて、愛想のカケラも無く、可愛くないネコだったのですが・・・
瞬間的に、この子だと思って・・・1時間後には、我が家の車で、一緒に帰宅してました・・・(^◇^)

冬場にミニバラの葉が、赤や黄色に変色して落葉するの自然な状態なので、大丈夫だと思いますが・・・
3日おきぐらいの水やりは続けてくださいね。
休眠時特有の芽がついていれば、健康な証拠なので・・・これが目印です。

休眠時の剪定や植え替えをするときには、葉が落ちている状態がベストです~♪
寝ない場合には、折り曲げ剪定とか、他にもやり方はありますが、休眠させた方が楽で確実だと思います・・・
この時期なら・・・たまの水やり程度で・・・あとは放置で大丈夫です・・・

実は・・・パワーストーン、たっくさんあります~♪
家には、水晶のクラスターだけで5個・・・他にモリオンやヘマタイト、オニキスなどなど・・・
身につける方もいっぱいありますが・・・今はラピスにしています・・・
詳しい方だと・・・何を目的にしているか・・・わかってしまいますね・・・
実際、効果が・・・("▽"*)

こどもたちにも・・・オリジナルブレンドのストーンを1個づつ持たせてます・・・
まあ・・・あくまでも、おまじないということで・・・

☆ よいですね~♪

Blumeさん♪お仕事お疲れさまです☆

本当に企業勤めしていると いろんなことありますよね~ こんなに世の中っていろんな人種がいるんだな。。と思うくらい(!)

でも 可愛いランちゃんと素敵な植物たちとパワーストーンのあるご自宅で たくさん疲れをとってくださいねv-254

お忙しい中 ご回答いただいて ありがとうございます♪
バラは休眠中は 葉っぱもなくなっていっていいんですね:)よかった~♪心配してしまいました。しんじゃうんじゃないかって(笑)説明していただいたとおり このまま水遣りしてみますね☆

パワーストーンたくさんお持ちなんですね♪クラスター5つはすごいです(!):)私はその時々で体調管理や身の安全のためなどに 使っていたりしますが(例えば 子供にムーンストーンと琥珀のお守りとか 二日酔いしないようにアメジストとか 血流にヘマタイトとか。。)モリオンはどんな石でどんな効果があるのですか?興味津々:)
ラピスは効果あり?!なんですね☆お気に入り石やさんとかあったら ぜひ教えてくださいね♪

ランちゃんホントに可愛い♪風格もあるし ふっさふさの毛がなんともいえない:)子供の猫アレルギーがなければ 私も飼ってみたいなぁ:)お花&ランちゃんのお写真いつも楽しみにしていますね☆

☆ Re: よいですね~♪

Midori さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうですよね!! この程度のことで・・・愚痴になってしまい・・・すいませんでした!!
元気に前向きに頑張ります~♪ 
ネコも植物も、パワーストーンもありますしね~♪

ミニバラの件、参考にしていただいて・・・ありがとうございます。
是非、新芽の様子を観察してみてください・・・芽が出来ていれば順調な証拠です~♪
水やりも土の表面の状態に合わせて・・・あげてみてください~♪

水晶クラスターは・・・家の4隅と、中心に・・・置いてます・・・
で・・・モリオンは玄関に・・・これ、所謂、黒水晶です。
ブレスやネックレスなどの加工品もありますが・・・
どちらかと言うと・・・魔除けです・・・("▽"*)

ラピスは・・・両面があって・・・良いことだけでなく・・・
逆の・・・試練も・・・もたらす石ですが・・・
それはそれで・・・私には相性が良いようです~♪
思い込みかもしれませんが・・・私は・・・効果が、あると感じてます・・・("▽"*)

あまりにテキトーな・・・ネコと植物のブログですが・・・
気を抜いて・・・笑えるブログということで・・・是非、遊びにいらしてくださいね~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

さむいベランダガーデニング・・・ ≪         HOME         ≫ 今日の・・室外機の上の・・・寄せ植えです・・・
