--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/01/20 Sun  20:08
今日の・・室外機の上の・・・寄せ植えです・・・

今日も晴れた関東地方・・・

青空で、日射しが、いっぱいなのですが・・・

風が強く・・・

やっぱり寒い1日でした。


センター試験も無事終わったようで・・・

受験生の方、保護者の方・・・おつかれさまでした・・・

私の時は、まだ共通一次試験の時代でしたが・・・

2日目に試験終了と同時に・・・

疲れきって・・・放心状態になったのを・・・思い出します・・・("▽"*)

今日だけは・・・ゆっくり休んでくださいね・・・


ところで・・・

ここ数日間・・・妻が、九州の実家に帰っているので・・・

・・・離婚ではありませんよ・・・("▽"*)


たまっていた洗濯物を洗い・・・買い物をし・・・

食事の支度をし・・・お皿を洗って・・・

ホッと、一息ついたのが、この時間です・・・

まあ・・・普段の休日も、こんなもんですが・・・("▽"*)


そんな訳で・・・今日のベランダ作業も・・・花柄摘み程度・・・

無理やり、こちらを連れて短時間だけ・・・
nSy7sIGBXTsA2CS1358649502_1358649518.jpg

ベランダに出たら・・・なかなか部屋に入ろうとしないネコでしたが・・・("▽"*)

部屋に入ったら入ったで、私の後を・・・
o3P9DPrGNA_lXTF1358649538_1358649586.jpg

先日、ミスドで買った福袋から、膝掛けを出そうとしていると・・・

早速、興味津々で・・・早く開けろと・・・

蘭! 残念ですが・・・食べ物は、入っていませんよ・・・("▽"*)


さて・・・

あまり作業もしていませんが・・・

1週間でも・・・微妙に植物たちは変化をしています。
pmNr5dVqLs0YK4q1358648963_1358648978.jpg

切り戻したストックにも・・・いつの間にか・・・
jKuiR10_3NPdUvd1358648932_1358648947.jpg

蕾がついてきました・・・("▽"*)

ハボタンも・・・少しずつ・・・
tFbvz3gO7GwqOjr1358648859_1358648883.jpg

開いてきているようです。

オキザリスも・・・
gH9iz2Lf2oIgAD21358649083_1358649099.jpg

なんとなく・・・蕾が増えてきてます・・・("▽"*)
MD_LHC8Q71qP3fc1358649019_1358649035.jpg

となりのアリッサムも・・・負けずに・・・伸びているようで・・・

そういえば・・・

いつの間にか・・・土が見えない状態になってました・・・


後ろに居る・・・

マーガレットが咲くと・・・また感じが変わるかも・・・
7bXrc0Mka17WFBL1358649052_1358649067.jpg

マーガレットって・・・蕾がついてからが・・・長いんですよね・・・


一方・・・

霜のあたる・・・前面にいるビオラたち・・・
AH45DAr4DGpzWmP1358649821_1358649836.jpg


寒い中でも・・・相変わらず、咲き続けてます・・・("▽"*)

おかげで・・・花柄摘みの大半は・・・ビオラたちのため・・・
XayzBDlNJeo5oKx1358649786_1358649802.jpg

まあ・・・しょうがないですけどね・・・

水やりと、花柄摘みだけで・・・春まで咲き続けてくれるので・・・
gG4IDvZDYk3XbOM1358649751_1358649768.jpg

ありがたいといえば、ありがたい植物で・・・

やっぱり・・・我が家むきですよね・・・("▽"*)



さてさて・・・

明日は月曜日・・・1週間のはじまりです・・・

すっごく ちょっとだけ・・・憂鬱ですが・・・

気楽に気楽に・・・

今週も、ノンビリ・・・いきましょう・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ はじめまして~

お早うございます。
はじめまして!
先日は訪問頂き有難うございます^^
ベランダガーデニング
素敵に演出されて楽しんでいますね~
私も前はベランダガーデニングだったので
懐かしい気持ちで拝見させて頂いてます
昨日の大雪で散々な庭になってしまい
改めてベランダガーデニングが
懐かしく思えてきました
これからも交流出来れば嬉しく思い
思い切ってお尋ねしてみました
よろしくお願いいたします^^

☆ No title

ご無沙汰してしまってすみません^^
やっとエンジンがかかりそうでやれやれです。
自家製エビフライ、衣少なめえびぷりぷりで最高でした。是非奥様に作ってもらってください(笑)

そうそう、ベランダガーデンではショックな事が・・・
ヒメツルソバが見事に全部枯れちゃったんですよね。
丈夫でどこでも自生してるほどの花を枯らすなんて・・・

水遣りの質問いいですか?
以前2~3日に1回と書いてらっしゃったけど、うちの場合、土の表面がなかなか乾かないので2週間とか平気で湿っていて水遣り出来ません。
水はけはとっても良いです。
根っこが水を吸収していないんでしょうか?

☆ こんばんわ

お手入れが行き届いていますね。
この時期に立派に花を咲かせて、素晴しいです。

☆ Re: はじめまして~

ナチュレ さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

ナチュレさんのブログ、楽しくというか・・・羨望の眼差しで・・・
拝見させていただいております~♪
多肉は勿論ですが・・・数多くの植物を育てておられて・・・
それがまた・・・ひとつひとつが素晴らしく・・・
これこそが・・・ガーデニングだと・・・ホントに素敵だと思います。
特に・・・大きなオキザリスの株には・・・ちょっとビックリしました・・・(^◇^)

たくさんの素敵なお仲間も集まっておられるようで・・・
ガーデニングのご縁が、こんなに素晴らしいコミュニティーを作られるのだと・・・

私ごときでは、とも思いますが、是非、お仲間に加えていただけますと・・・
本当に嬉しいです!
今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します・・・("▽"*)

是非、また遊びにいらしてくださいね~♪

☆ Re: No title

fami さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ブログの更新、良かったです~♪ 楽しみにしていますから・・・
無理しない程度に・・・是非、更新してくださいね~♪
自家製のエビフライ・・・美味しそうでしたよ! うちも、何とか家内に頼んでみます~♪

ヒメツルソバですか・・・もしかしたら、霜にあたったのかもしれませんね・・・
地上部が枯れても・・・根が生きている可能性があるので・・・
よかったら・・・春になるまで・・・たまに水やりをしてみてください・・・
暖かくなると・・・もしかすると芽吹くかもしれませんから・・・(^◇^)

冬場の水やりって難しいですよね。私も素人中の素人なので・・・良く分かっていないのですが・・・

3日経過しても表面の土が乾かない・・・土の種類や、植えてある植物、鉢の大きさで・・・ずいぶん変わってくるので、何とも言えないのですが・・・

たぶん、一番多いのは、植えてある植物に比べて鉢が大きすぎる場合・・・
次は、根のトラブルで、吸い上げが弱くなっている場合・・・
根腐れや、コガネムシに根を食べられている場合など・・・

これらは、トラブルを取り除き、小さい鉢に植え替えることで解消します。

他にも、いろいろと原因があるので・・・よろしければ、もう少し詳しく教えてくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんわ

和 さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

和さんの植物たちも・・・もちろん亀さんも・・・お元気そうで・・・何よりです。
もっとも、お庭のお手入れ・・・この季節は大変ですよね・・・寒いですし・・・

重たい物を動かしたり・・・あまり無理をされないように・・・
すこしづつ、すこしづつ・・・植物たちも、わかってくれますから・・・(^◇^)

あの雪以来・・・まだ雪も残っていますが・・・たしかに、私もテンション、あがらないかも・・・
明日は、また雪の予報が出てますし・・・

やっぱり、この時期、暖かい春に憧れてしまいます。
なんだか・・・無い物ねだり・・・まだまだ修行が足りません・・・("▽"*)

☆ No title

詳しく書いてくださってありがとうございます!
お言葉に甘えて掘り下げて書かせていただきます。
ヒメツルソバもその他の植物も屋根のあるベランダに置いているので霜ということは考えられません。
強いて言えば、寒い朝に水をやったとき、やった側から水がシャーベット状になった事があって・・・
この時は、もう少し気温が上がってから水やりすれば良かったと後悔しました。
東向きなため日光が不足しているのかもしれません。
大きすぎる鉢に植えているものもありますが、こじんまり植えているものもなかなか表面が乾きません。
土は底石を敷いて観葉植物の土というのを使っています。
こちらのようにお花が開花する植物が無いです。
ただし、植物自体はほとんど秋から冬にかけて植えた新しいものばかりで、ヒメツルソバや落葉するもの以外は、青々しく元気は元気なので、病気や根腐れは考えにくいです。
やはり日光不足でしょうかね・・・
でもこればっかりは慣れてもらうしかありませんよね。

長々と書いてすみません!
お時間あるときご指導くださればうれしいです。

☆ Re: No title

fami さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

こちらこそ・・・一緒に勉強させていただいてます~♪
ヒメツルソバは霜では無いようですね・・・う~ん・・・なんでしょう・・・
たしかに寒い早朝に水をやると・・・根が凍ることもありますが・・・
ごめんなさい・・よく、わかりません・・・
あとは・・・枯れ方・・・葉から枯れたか、茎からか・・・
そのあたりが判断の材料になります・・・(^◇^)

水やりですが・・・
秋以降に定植した新しい苗で・・・観葉植物が中心のご様子・・・
それだと・・・根の張りも小さいですし、水の吸い上げも少ないと思うので・・・
たぶん・・・ぜんぜん平気だと思います~♪

日当りと風通しも関係していますが・・・
水やりは・・・土の表面が乾いたら、たっぷりと・・・
土が濡れているなら1週間あいても・・・大丈夫ですよ・・・("▽"*)

なんだか・・・ぜんぜん、お役にたてませんでしたが・・・
これに懲りずに、また遊びにいらしてくださいね~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

いろいろな・・・休眠前のミニバラです ≪         HOME         ≫ 冬場のホワイトプリンセス・・・
