--/--/-- --  --:--


2013/01/25 Fri  23:41
1年前? もうちょっと前? 昔のベランダです・・・

朝は濃霧から始まり・・・

昼は晴れて暖かったものの・・・

夕方以降は・・・すっかり冷え込んで・・・

この時間は・・・ほぼ0℃・・・

寒い寒い関東地方です・・・


とりあえず・・・明日からは連休ということで・・・

すっかり元気になっているBlumeです・・・

お持ち帰りの仕事もありますが・・・

2日間・・・おもいっきり休むぞと・・・("▽"*)


で・・・

いきなりですが・・・

ちょっと前のベランダの振り返りを・・・
uZbVIG7CYZpw_sZ1359119076_1359119092.jpg

これ・・・ホワイトプリンセスの足元の・・・

ワイプラと多肉を植えた頃の様子です・・・

まだ、どちらも小さいですね・・・("▽"*)
BgXoz5fgTqIlTS31359119120_1359119137.jpg

多肉は、全て挿し芽で・・・増えたものです。

今では、鉢全体を覆っていますが・・・("▽"*)


こちらは・・・
fxtHgFg7iCcLMG81359119032_1359119043.jpg

昨年か、一昨年の・・・寄せ植えの様子・・・

真中のコニファーも小さいですし・・・

ゲッキツも・・・まだ10cmくらいですね・・・


こちらには・・・
kuSJsX1FR4E4kH11359119253_1359119291.jpg

ハンギングにした・・・ミニバラ・・・

こんなことまで・・・やってました・・・("▽"*)

今も生きている・・・一番古いミニバラの・・・若い頃の姿です・・・


これは・・・
KNccDZUq5oIbS8D1359119208_1359119233.jpg

まだ、30cmくらいの頃の・・・ホワイトプリンセス・・・

挿し木にして、育ってきた若い方の株です・・・


で・・・こちらには・・・
3jm7E4XOwE5pkOD1359119165_1359119186.jpg

クリスマスローズ・・・数年前の姿です・・・

毎年・・・この姿のままのような気もしますが・・・


これは・・・
zBcFaSgBF2_lJJh1359119313_1359119342.jpg

ハーブの寄せ植え・・・

今は無き・・・カラミンサや、チェリーセージの姿が見えます・・・("▽"*)


一方、こちらは・・・
qWpP8zMpRGc41WW1359119427_1359119445.jpg

だんだんと・・・成長しながら・・・

こどもと一緒に寝ていたことも・・・
tCiJyqkn7G_ub2m1359119360_1359119401.jpg

それが、いつの間にか・・・

今は・・・
EvaXQKgmgZDatoY1359118946_1359118968.jpg


いろいろな変遷をしてきた我が家ですが・・・

こうしてみると・・・

やっぱり・・・平和で・・・


ありがたいことと・・・あらためて感謝しています・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ ありがとうございます♪

ランちゃんとベランダの植物の成長のUPありがとうございますv-10子供も植物もペットも。。すくすくと成長する姿をみられるって ホントにシアワセですよね:)

ランちゃんこんなおチビちゃんだったんですね(!)可愛い♪一年でこんなふっさふさの大人になっちゃうなんて びっくりしました♪

ワイヤープランツと多肉はかなり増えたんですね♪ うちも数鉢に使っているのですが 増え方が個々に違うんです。。コンパニオンプランツとして よくないものってあるんでしょうか。。?

シュガーバインとジュリアンの寄せ植えも なんか花よりシュガーバインのほうが元気で。。(笑) あと ルピナスとラナンキュラスを東玄関に置こうか 西ベランダに置こうか迷っています。。

記事をまたいでコメントごめんなさい(汗)水晶クラスターも こんな風にすると インテリアとしてもGoodなんですね☆ すべてに癒されました~:)

☆ Re: ありがとうございます♪

Midori さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪

はい! ありがとうございます。
いつのまにか大きくなって・・・成長している姿って・・・良いです~♪

ああ・・・ごめんなさい! この蘭は・・・8年前くらいの写真です。
紛らわしい表現でした。すいません m(_ _)m
蘭は、今9歳で・・・我が家に来て半年くらいの頃でしょうか・・・
この頃は、ネコタワーに軽々と飛び乗っていました・・・(^◇^)

この多肉は挿し芽で、どんどん増えてくれるので・・・
マルチングとしては重宝しています。冬でも夏でも元気ですし・・・
コンパニオンプランツだと、一般にハーブ系・・・セージやタイムなどが有名ですが・・・
同じ鉢に植えると・・・ミントのように根が暴れるものもあって・・・
比較的、根の大人しいマンエンソウ系の多肉やワイプラ、ヘデラなどが無難みたいです。
露地植えなら、問題無いのですが・・・

水晶は・・・あやしい感じにしたくなくて・・・
あえて、カワイク・・・
こうしないと家族に撤去されてしまいますので・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冬場のホワイトプリンセス・・・ ≪         HOME         ≫ 再び・・・ミニバラの様子を・・・
