--/--/-- --  --:--


2013/01/26 Sat  16:41
再び・・・ミニバラの様子を・・・

晴れていますが・・・風が冷たくて・・・

気温も低く・・・本当に寒い関東地方です。


今日は仕事がお休みなので・・・

しかも・・・妻も休みですから・・・久々に家事からも解放されて・・・

のんびりと過ごしています・・・("▽"*)


もっとも・・・家内はパート先の飲み会だそうで・・・

夕方から出かけて行きました・・・

なので・・・

夕食準備だけは・・・

まあ・・・これぐらいなら・・・("▽"*)


そんな訳で・・・久々に時間をかけてベランダの手入れを・・・

花がらや、傷んだ葉を摘み、施肥をして・・・

これだけでも2時間くらいですので・・・

良い気晴らしになりました・・・("▽"*)


こちらも、お付き合いしてくれまして・・・
pMgG3M_rly6es781359164199_1359164216.jpg

一緒に花がら摘みを・・・

bRlA6lp4_NDxnSo1359164238_1359164255.jpg

してくれると良いのですが・・・

する訳も無く・・・

それでも、1時間以上、ベランダで遊んでました・・・("▽"*)


ところで・・・

休眠する直前のミニバラたち・・・ちょっと変化があったので・・・

ほぼ寝ているこちらの株・・・
Vnx5uMDXy0J2N6P1359163516_1359163534.jpg

だいぶ葉も落ちて・・・すっかり紅くなってます・・・

よく見ると・・・新芽の準備も、ほぼ完了・・・
ezW5Q0zoJcFtR871359163640_1359163662.jpg

こちらや・・・
454QXQw69WI5ofc1359163679_1359163696.jpg

こちらも・・・
gzE_mm02Tk0UB1c1359163605_1359163621.jpg

すこしずつ・・・芽が大きくなってきています。
yRO6PhwNk8S3m6B1359163568_1359163586.jpg

もっとも・・・中には・・・葉が出てきているものも・・・
6ji7XA38fGmVnKC1359163715_1359163729.jpg

あまり気にせず・・・休眠を待ちます・・・("▽"*)


一方こちらは・・・葉が黄色くなって・・・落ちていた株です・・・
yDi_jUq9N89PAWz1359163788_1359163806.jpg

休眠準備なのか・・・水切れで枯れているのか・・・

よく、わかりませんよね・・・("▽"*)
NR9Z8nzr0zrH8hA1359163825_1359163840.jpg

もう少し近づいてみても・・・やっぱり、わかりません・・・

で・・・

枯れた葉を撤ってみると・・・
AXLnznHwzstQIFE1359163858_1359163872.jpg

もっと近づいて・・・
D26PS0X8sEoINKU1359163984_1359163999.jpg

新芽の準備が出来てきているのが・・・おわかりになりますでしょうか・・・
CslmUUWhT58BgSA1359163899_1359163915.jpg

どうやら・・・水切れで枯れている訳ではないようです・・・("▽"*)
hVl3tCb7JOv9Smu1359163937_1359163955.jpg

こんな感じで・・・休眠前で、葉が枯れ始めると、新芽が出来てきますので・・・

これで、進捗具合がわかります。


で・・・一番、遅れている株だと・・・
tr1vhh0tRuN5fL81359164023_1359164039.jpg

ほとんど新芽が無いのが・・・
NalBWrCa_p_qf5P1359164063_1359164079.jpg

おわかりになると思います。


こんな感じで・・・休眠前のミニバラの様子を観察してみるのも・・・

おもしろいかもしれません・・・("▽"*)


枯れていそうで・・・枯れていない・・・

寒い冬に負けない・・・強い生命力も・・・感じます・・・


枯れた・・・葉や枝ばかりのご紹介になりましたので・・・すこしだけ花も・・・
ysuayBNKmU4v4531359164159_1359164173.jpg

ハンギングのゼラも、ビオラも相変わらず元気ですし・・・

こちらのオキザリスも・・・
y4CfKCvBMm1Npo71359164099_1359164117.jpg

蕾が増えてきていて・・・

寒い中・・・花を広げているものも・・・("▽"*)


私も負けずに・・・元気にいきたいと思います~♪

明日も休みですし・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ No title

こんにちは~
寒さの中、植物たちは
確実に春に向かっているようですね
日本列島、寒波に包まれていますが
そんな寒さも感じさせないような
愛らしいお花たちですね~^^

☆ はじめまして

はじめまして

いつもブログ拝見させてもらっていたので今日私のブログにコメント頂いた時はとても嬉しかったです。

素敵なガーデニングと猫ちゃんの様子をこれからも楽しみにしてますね。

またお邪魔します^^

☆ こんばんは

やはり、関東は暖かいのですね。
私の住む地域では、ベランダで育ててたビオラが、寒さで凍りついてしまいました。。暖かな日は、復活するのですが。。こんな感じで、はるにはちゃんと
咲くんですよね。
一つ前の蘭ちゃんの子供の時の写真みて、和みました。。猫は、存在するだけで、癒されますね。

☆ Re: No title

ナチュレ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

本当に寒いですよね・・・北風が冷たくて・・・
今頃は、一番寒い時期なので、しょうがないのでしょうが・・・
それでも・・・寒さがこたえます・・・(^◇^)

今頃から、3月初旬くらいまでが・・・
寒さに弱い植物たちの休眠の時期にあたります・・・
それでも・・・少しずつ芽が大きくなったりして、活動は続いている・・・
おもしろいですよね・・・("▽"*)

☆ Re: はじめまして

sedum mama さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

ご出産のために、入院される時期に・・・コメントをいただき・・・
本当に恐縮です。ありがとうございます。

あらためて・・・
心から安産をお祈りいたします。
どうか母子ともに健やかでありますように・・・

ブログ、いつも拝見させていただいておりました。
たくさんの・・・素敵な植物たちを・・・
しっかり開花まで育てられて・・・
こまめなお手入れに・・・いつも感心いたしておりました。

ご出産されて、落ちつかれたら・・・
是非、また遊びに、いらしてくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんは

くるみ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

私のマンションは関東でも北の方なので・・・
都心に比べると、ずいぶん気温が低めです~♪
それでも・・・ビオラが凍ることは無いので・・・

くるみさんは、どちらにお住まいなのでしょうか・・・
寒いと・・・余計に手がかかるので・・・大変だと思います・・・

でも・・・
凍っても復活する・・・
それだけ日頃のお手入れで、株がしっかりと体力を持っているということですね・・・
くるみさんの技術と愛情が見えてくるようです・・・

はい! こんなネコでも・・・やっぱり居てくれないと・・・
大事な家族になってます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

1年前? もうちょっと前? 昔のベランダです・・・ ≪         HOME         ≫ ジュリアン ブルーベリー それと・・・水晶?
