--/--/-- --  --:--


2013/01/30 Wed  11:10
プリムラの寄せ植えを手直しです・・・

やや風が強めですが・・・

青空の広がる関東地方です。

気温も少し高めで・・・陽のあたる室内では・・・

暖房もいらない感じ・・・


今日は仕事がお休みですので・・・

のんびりと・・・過ごしています。


1番上のこどもだけが・・・家に居ますが・・・

大学の講義が3時からあるそうで・・・

こちらも・・・午後には出かけてしまうようです。


先日、図書館で借りた本が、いっぱいあるので・・・

今日は、ゆっくり読書三昧でしょうか・・・("▽"*)


そんな穏やかな日ですので・・・

朝から、こちらのネコも・・・

空高く飛ぶ・・・鳥たちを眺め・・・
dhclAaggTQnop0_1359503729_1359503746.jpg

散歩を楽しむ・・・犬を眺め・・・
GIdpBSCdORsWtWM1359503767_1359503781.jpg

部屋に入ってからは・・・何か食べ物をとねだり・・・

その後は・・・お昼寝の体勢に・・・

こちらも・・・ノンビリと過ごしております・・・("▽"*)


ところで・・・

先の日曜日の夕方に・・・思い立って出かけたホームセンターで・・・

プリムラの苗を・・・3株購入したので・・・

朝から、寄せ植えの手直しを・・・("▽"*)

で・・・出来上がりが、こちらです・・・
OPwopX5btOs1Nz01359271258_1359271346.jpg

黄色の苗とピンクの苗を加えて・・・アリッサムとシュガーパインをとりました。

これだけで・・・ちょっと感じが・・・変わりまして・・・

すこし華やかになったと・・・

自己満足ですが・・・("▽"*)
lVhWIl06BZNn2Ct1359271401_1359271419.jpg

黄色を1苗だけ・・・・追加すると・・・こうなります。

地味な単色系を目指したものの・・・家族に不評ということで・・・

やむを得ず・・・
EI9fiC01kjUYgCY1359271480_1359271497.jpg

ベースはあくまでもピンク系なんですけどね・・・

今回はキャンディの苗も・・・混ざってます。
IaqPqKouyFc2uzu1359271366_1359271380.jpg

苗の形に合わせて植えているので・・・

花の向きが・・・あちこち向いているのは・・・ご愛嬌ということで・・・("▽"*)
uUzsREy3Ca09dzX1359271583_1359271598.jpg

アリッサムが伸び悩んでいるので・・・イベリスに頑張ってもらいます。
9cMtkME_Ur23MD61359271514_1359271531.jpg

ずいぶんと根が張っていたので・・・順調な様子です。

八重咲きのジュリアンも増えて・・・前面に纏めて配置してみました・・・
0dKefXjpeNQtBwh1359271446_1359271462.jpg

こんな感じで・・・

ほんの少し、苗の配置を動かすと・・・全体の印象が変わります。
LVEqQ7nz7kGzLgp1359271647_1359271663.jpg

ちょっと飽きてきたら・・・動かしてみるのも良いかもしれません・・・("▽"*)


一方・・・寒さに負け気味のシュガーパインは・・・
CeII_tIYPwxg9Q81359271222_1359271238.jpg

独立させて、こちらの鉢に・・・

それでもって・・・室内に移動です。
oQbpcyz9cUfmEH91359271616_1359271631.jpg

こちらで養生して・・・春には別の寄せ植えに入ってもらいましょう・・・("▽"*)


で・・・アリッサムも、もう少し大きくなってもらうように・・・
l47ANsuPqGVGF_l1359271547_1359271567.jpg

こちらに移動しました・・・


あれ・・・これ鉢が・・・逆の方が良かったかも・・・

根がついたら・・・交換しましょうか・・・("▽"*)


さてさて・・・

今日は車も無いので・・・

移動手段は・・・自転車のみ・・・

午後には・・・

本屋さんでも行ってみようかなぁ・・・


ノンビリ、ゆっくり過ごす休日・・・

時間も、ゆっくりと流れていて・・・

とってもシアワセですね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



Comment

☆ No title

寄せ植えの色のセンスが素敵ですね。
私もたまにやってみるのですが、色も配置もおかしなことにしかならないのですよ(ノω・、) ウゥ・・・

元気に育ってさえくれればよし!ってのを言い訳にしています(*`艸´)ウシシシ

我が家の猫も庭に置いたお麩を食べにくる雀を見て不思議そうにしています。
野性を忘れたのか、狩りの時に出すはずの「キャッキャッ」という鳴き声はなし。。。

ぽかーんと
「ねえ、あれなーに?」
って顔です。

☆ No title

こんにちはv-22

黄色のジュリアンだけが
くたっとなり どうも枯れそうで
なんか 病気?なのかも・・。

セールで買ったカランコエ
軒下のは4鉢とろけて 泣きそうですが・・
台所の2鉢は元気で 廊下のは
2鉢駄目っぽい 1鉢大丈夫です。
どういう具合のなのか不思議です。

庭は まだ雪も残っていて寒いので
テラスに置いてあるのも冷蔵庫に
いるような感じなのかも・・
もう サバイバルです^^;
残ったもの勝ち!みたいな・・。

ボリジも 元気なの4鉢 半枯れ2株
適当な園芸なので それなり頑張って
自力で生き残ってほしいです^^;

☆ No title

こんにちは^^
寄せ植え作りなおされたのですね!
私はピンク大好きなのでピンクだけの寄せ植えすごく可愛いと思いましたが、黄色が入るとまたぐっと華やかになりますね♪

背伸びして外を眺める猫様・・・何とも愛らしいです(#▽#)
猫って風景眺めるの好きですよね。
蘭ちゃんはベランダの植木食べませんか?
うちの猫はベランダに出すとすぐに葉っぱや花をもぐもぐするので、出している間は常に見張っています(^。^;)

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
私のも・・・寄せて植えているだけですので・・・自己満足の世界です~♪
ほんとです! 元気に育って花が咲いていれば良いんです!
ガーデニングを楽しまないと・・・(^◇^)

queen.sharaさんのネコ・・・とっても可愛いですね~♪

我が家の蘭は・・・とろい割に・・・鳥とか虫とか大好きで・・・
やたらと反応します。
半径1メートル以内で・・・ウロウロするだけですけど・・・("▽"*)

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ああ・・・とってもわかります~♪
我が家でも・・・ジュリアンやポリアンサ、実はなかなか育ちません。
あっという間に全滅したこともあります・・・
どうも・・・植え込みの時の根の扱いのような気もしてるのですが・・・
さだかでは、ありません・・・(^◇^)

たくさんお花をお持ちですね~♪
真冬の・・・寒さを乗り越えると・・・春には花が咲き乱れます~♪
なんとか・・・生き残って欲しいですよね。

北風と・・・霜は、やっぱり厳しいので・・・
株元をマルチングしたり藁を置いたり・・・冷え対策はいろいろとありますが・・・
我が家は・・・完全放置です・・・("▽"*)

☆ Re: No title

みかん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

どちらかというと・・・私も、ピンク系の単色が好きなのですが・・・
家族から不評で・・・
やむなく・・・ひと株だけ黄色を追加しました。
これだけでも・・・ずいぶん雰囲気が変わるので・・・ちょっと不思議ですよね・・・(^◇^)

たしかに・・・
うちのネコも・・・ベランダから・・・窓から・・・
のんびりと外を眺めていることが多いです~♪

蘭は・・・植物たちを・・・手ではたいたりしていますが・・・食べることは無いようです。
キャットミントとかだと・・・食べるのかもしれませんが・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ジュリアン ブルーベリー それと・・・水晶? ≪         HOME         ≫ マーガレットの開花と・・・メラコイデスの切り戻し・・・
