--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/02/02 Sat  22:43
マーガレットの開花と・・・メラコイデスの切り戻し・・・

今日は・・・

やたらと暖かい関東地方・・・

昼間は日差しもあって・・・

何となく春の陽気・・・

もっとも・・・明日には、また冬の気候に逆戻りのようですが・・・("▽"*)


で・・・

今日も仕事に行ってきましたが・・・

ここのところ帰宅が遅く・・・昨日も帰宅は12時前・・・

さすがに・・・

なんとなく・・・くたびれた・・・感じです・・・

しばらく・・・こんな状況が続きそう・・・("▽"*)


それでも・・・

今日は、帰りが早かったので・・・

閉店間際のケーキ屋さんで・・・家族分のケーキを買って帰りました・・・

今日は、結構売れ残りがあったらしく・・・

全品2割引でした・・・ラッキーです・・・("▽"*)


ところで・・・

今日もノンビリと、過ごしていたこちら・・・
WO_HYTbdsU5wqNK1359503693_1359503711.jpg

ここのところ・・・寒かったので・・・シャンプーを控えていたのですが・・・

すっかり毛玉が・・・
xHHrldnqml638L31359503660_1359503675.jpg

なんか・・・風邪をひかせそうで・・・ついついサボってしまいますが・・・("▽"*)

みなさまは・・・冬場のシャンプーって・・・

どうされているのでしょうか・・・


ところで・・・

室外機の上にいるマーガレットが・・・

やっと開花しました・・・("▽"*)
ecOh_2mjyL3OOsQ1359503387_1359503403.jpg

一輪だけですけど・・・("▽"*)

それでも・・・蕾がいっぱいついているので・・・
6pUUT1IXfPA86s31359503445_1359503460.jpg

そのうち・・・マーガレットらしくなるでしょう・・・("▽"*)

とりあえず・・・花はピンク色のようです・・・
zDBJZ0y3lCIv8LU1359503479_1359503497.jpg

こんなの・・・買ったっけ・・・???

相変わらず・・・テキトーな私です・・・("▽"*)


一方・・・

こちらの・・・プリムラ メラコイデス・・・
uOPvBRuvVlLvoj11359503519_1359503536.jpg

実は・・・花芽を切り戻しておいたのですが・・・

新しい花芽が、たくさん出てきていました・・・("▽"*)
tGF20sfMi9ppMNk1359503592_1359503608.jpg

メラコイデスって・・・割と長い期間、花芽が成長して花を咲かせますが・・・

ある程度伸びてしまったら・・・切り戻してあげると・・・

こんな感じで、新しく花芽が出てきます。
5oaM3Xz_qKHyNZ_1359503558_1359503574.jpg

これを繰り返していけと・・・4月頃までは、開花が続きます。

逆に・・・古い花芽をつけたままにしておくと・・・

どうしても・・・株が弱ってきますので・・・

よろしかったら・・・お試しください・・・("▽"*)


蕾といえば・・・

年越しのガーデンシクラメンにも・・・
UyhXe1quGuztHDv1359503626_1359503642.jpg

すごく小さいのですが・・・蕾がついてきました・・・("▽"*)

これは・・・白い花のようですね・・・


で・・・

今のベランダは、こんな感じになってます・・・
_5JQbnuuN2qYP8W1359271179_1359271202.jpg

こちらも・・・
WUpCJ9sHaeiPjXB1359271132_1359271151.jpg

とりあえず・・・

咲いてますが・・・相変わらず・・・統一感がありません・・・ ("▽"*)


まあ・・・

自己満足のベランダということで・・・

ご容赦ください・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ (^-^)

いつ拝見しても綺麗に咲いていますね~
私はこのところ
お花をダメにしてばかりです!(>_<)
土が悪いのか日光不足なのか・・・
そのせいでブルーな気分です。
お仕事 お忙しいようですが
風邪などお気をつけ下さい(´∀`)

☆ No title

ピンクのマーガレットが素敵で素敵で~。
マーガレットは白、って思い込んでましたよ。なんだかサプライズです!
日本は素敵なお花が沢山でいいですよね。

☆ No title

Blumeさん こんにちは^^

いつもありがとうございます。
綺麗な花と猫ちゃんに癒されますね~。
少しずつ暖かくなってきたのでお花にも
良い季節になってきたのかな?

お仕事忙しいでしょうが、体に気をつけて下さいね(^O^)

☆ No title

お疲れなのにご家族にケーキをお土産にとは
なんて優しいのでしょう。

Blumeさんのベランダは本当に昨日の春の日そのものですね~♪

体調にお気をつけて無理をなさらないように^^

☆ Re: (^-^)

はちみつ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうですか・・・
ここのところ明け方の冷え込みは強く・・・昼間は暖かかったりして・・・
植物にも過酷な季節ですよね・・・
あまり気にせず・・・自然に任せるのもありかもしれません・・・(^◇^)

山手線・・・緑色の車両があるんですね・・・
こどもの頃は・・・たしか、こんな色だった記憶があります・・・

珍しい電車を見かけられるのも・・・
はちみつさんの日頃の行いの結果かも・・・("▽"*)

ありがとうございます。はちみつさんも、ご自愛くださいね~♪

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

たぶん・・・マーガレットだと思うのですが・・・
たしか・・・去年、見切り品を50円ぐらいで買ったような記憶が・・・
マーガレットも、いろんな色があるし、八重の花もあるし・・・
安価で育てやすい、我が家向きの植物です・・・(^◇^)

タイの・・・繊細かつ元気の出る植物たちも・・・
すっごく素晴らしいと思いますよ・・・

で・・・あの・・・
おかさんのお家って・・・5階建てなんですか・・・
すっごく大きいお家なんですね・・・

なんか・・・世界が、あまりに違っていて・・・
かなり・・・びっくりしました・・・("▽"*)

☆ Re: No title

のりさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

こちらこそ・・・いつもありがとうございます。

だんだんと陽が伸びて・・・日照時間が長くなってきているので・・・
寒い中でも・・・
植物たちは、少しずつ春の準備をしてきているようです。
私は、まだまだ真冬の装いですが・・・(^◇^)

ご家族のインフルエンザ、大変でしたね・・・
ご家庭の事も、いろいろとされているご様子・・・
いつも感心しながら拝見させていただいています。
更に・・・お忙しい中、運動もされていて・・・
すごいと思います・・・本心です・・・私には無理です・・・("▽"*)

ありがとうございます。
のりさんも、お忙しいと思います。どうぞご自愛ください~♪

☆ Re: No title

みるまま☆ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・本音は・・・
疲れた私が・・・甘い物が食べたかっただけでして・・・
家の手前の駅だと駅ビルがあるので・・・
遅くまでやってるケーキ屋さんが・・・
たまに・・・途中下車して・・・買って帰ります・・・(^◇^)

みるきーくん・・・とっても優しくて・・・
大きいワンちゃん・・・憧れです~♪

みるまま☆さんも旦那様も・・・すごくお忙しいご様子で・・・
ゆっくりと植物をいじれる時間がとれると良いですね・・・

春はもうすぐそこ・・・ガーデニングの季節ですから・・・("▽"*)

ありがとうございます。みるまま☆さんも、ご自愛くださいね~♪

☆ No title

春を待つベランダ。
とても 色鮮やかで見ていて幸せな気持ちになりますね♪

つぼみのシクラメン拝見しました。
もしかしたら 去年のシクラメンを夏越しされたんですよね?
我が家にも 夏越えさせた ガーデンシクラメンが一株あるのですが、
つぼみが上がってこない状態で 年を越してしましました。
お花が 咲いてくれるといいな~。
と思いながら 見守っています。

☆ Re: No title

クー さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます・・・
統一感の無い・・・テキトーなベランダですが・・・
我が家は・・・あまり手をかけなくても・・・
植物は育ってくれると言う・・・変な見本ですよね・・・(^◇^)

はい! 夏越しさせたガーデンシクラメンです。
それも・・・水を切って・・・
根だけで猛暑の夏をのりきった・・・そんなシクラメンです。
これから、少し暖かくなると・・・グングン育ってきますよね・・・
きっと花も・・・
やっぱり、春が・・・楽しみです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

プリムラの寄せ植えを手直しです・・・ ≪         HOME         ≫ ミニバラの植え替えをしました・・・
