--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/02/03 Sun  15:34
ミニバラの植え替えをしました・・・

晴れ時々曇り・・・

風も強くて・・・やっぱり寒い関東地方です。

昨日の暖かさはどこへ行ったことやら・・・


昨夜は、北海道で大きな地震が・・・

ケガをされた方も、いらっしゃるようで・・・

被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。



今日は節分・・・日曜日ということで・・・

この後・・・

夕方には家族揃って・・・

豆まきの予定です・・・("▽"*)


そういえば・・・

スーパーの惣菜売場でバイトをしている一番上のこども・・・

今日は「恵方巻」が売れるからと・・・朝6時半に家を出て行きました。

今頃は・・・まだ、巻き寿司のパック詰めに追われていることでしょう・・・

こんなことでも・・・季節感を感じますね・・・("▽"*)


さて・・・

今日は、ひと株だけミニバラの剪定と、植え替えをしました。

これが植え替え前・・・
1 senteimae

芽も揃ったし・・・若干動き気味ですが・・・

まあ・・・良いかと・・・("▽"*)
2 senteimae

こんな感じで・・・枝先に芽が多いので、剪定を戸惑いますが・・・
2 senteimae

おもいっきり、やっちゃいます・・・

枯れたり、細くて弱い枝も併せて切っていきます・・・
3 senteimae

だいたい・・・20cmくらいの高さに揃えて・・・

これが剪定後の様子です。
4 senteigo

相変わらず・・・わかりにくい画像で・・・すいません・・・("▽"*)


で・・・

次は植え替えです。

鉢からミニバラを抜きます・・・床に鉢を何回か、ぶつけてから・・・スポッと・・・
5 kuzushimae

土が、完全に固まってました・・・("▽"*)
6 kuzushimae

根も、廻ってます・・・ 

これを、手でほぐし、割り箸をさして、更に土をほぐし・・・

少しだけ、根を切ってあげます。

これは・・・下半部を、ほぐした状態です
7 kuzushigo

傷んだ根を摘み、先を切ります。
8 kuzushigo

だいぶ・・・ほぐれてきました・・・("▽"*)

この後、全体を・・・ほぐして・・・

で・・・鉢に戻します。 今回は、鉢のサイズを上げずに、そのままの鉢に・・・
9 uekaego

土を入れた状態です。


植え替えの時の土の入れ方ですが・・・

割り箸で土を押し込むのと同時に・・・

鉢を傾けて、軽く床に数回ぶつけると・・・土が中にもぐって隙間ができますので・・・

簡単に鉢の中の方に、土をまわすことが出来ます。

よろしかったら、お試しください・・・("▽"*)

まだ水をやる前なので・・・
10 uekaego

土は、ちょっと多めになってます。

この後、たっぷり水をあげると・・・全体に、土が下がりますので・・・("▽"*)
11 uekaego

あくまでもミニバラなので・・・これぐらいのサイズで・・・

ちょうど良いかも・・・("▽"*)

少し剪定をして、形を整えて・・・完了です。
12 uekaego

他の3鉢のミニバラは・・・まだ寝ていないので・・・

剪定は、もう少し先になりそうです・・・("▽"*)


なんだか・・・枝とか根とか・・・地味なご紹介なので

少しだけ花も・・・
14 130203

ネメシアと・・・落ち着いたプリムラです。
13 130203

とりあえず・・・咲いてます・・・("▽"*)


そういえば・・・

珍しく・・・ちゃんと座っていた・・・こちらネコ・・・
15 130203

今日のような植え替えをする時は・・・

ちょっと邪魔なので・・・ベランダに出さなかったのですが・・・

声をかけたところ・・・

あからさまに・・・不満な態度です・・・("▽"*)
16 130204

蘭~♪

来週の休みは、ちゃんと出してあげるから・・・


さてさて・・・

明日は月曜日・・・

今週も・・・のんびりと、テキトーに・・・

ちょっとだけ・・・頑張っていきましょう・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ 勉強になりました!

とても参考になりました!
春らしい寄せ植えをしたいなと思っていたのですが、クリスマスの寄せ植えがみんな元気で植えかえようと
思っていたのでタイムリーでコメント残さていただきました。
またお邪魔します!

☆ 切り戻し

こんばんは
ばら、いい感じに成長してますね。
私も、香りのよい薔薇がすきで、ベランダで育ててます。エンジェルフェイス?だったと思います。
蘭ちゃん、シャンプーされしましたか?
先週、うちの猫をシャンプーしましたよ。ドライヤー嫌いなので、自然乾燥です。いつもは、夏にしか洗わないのですがね。。今回は、ちょっと洗わなければいけない事情があって。。
あと、私は北日本にすんでます。。
まだまだ、寒いので春が、待ち遠しいです。

☆ どの鉢も丁寧で

こうしないといけないですよね~
鉢が多くて、さぼってばかりです。
薔薇さん、ごめんなさい。
ちょっとやる気が出ました。 ^^ ありがとうです。

コメントありがとうございました。
ばいもんのおかさんは、とっても素敵な人でしたよ。
美人だし~
気配りとか、もの言いいとか、人と接する仕事をされていたのでしょうね。
なかなか身につかない、洗練された物腰だったですよ。
妹があんな人になりたいと言ってました。
心もたっぷりこもっていて、すごく楽しんで来ました。
他の方も楽しくて、家族ぐるみで外食もしたんですよ。
またUPしますので、見て下さいね。

いつか行かれる日が来たら、行ってね。
きっと同じ位の年齢だと思いますよ。

ここのベランダはお花も多く楽しめますね~
またお邪魔いたしますね。

☆ No title

剪定で、薔薇の表情もさっぱりと伸び伸びとして気持ちよさそうですね(*^_^*)

私、貧乏性のせいか、思い切った剪定が出来ないのです。せっかく伸びた枝なのにと思ってしまって。

でも、剪定をすると確実に良い花が咲くのです…あまりにも暴れてしまった枝は切るのですが、これからは剪定、頑張ってみます。

☆ Re: 勉強になりました!

くいしんぼうずです さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやいや・・・とんでもありません・・・
どちらかと言うと、悪い見本みたいな我が家ですが・・・

寄せ植えも、たまに入れ替えをしてあげると・・・
雰囲気が変わって楽しいかもです・・・(^◇^)

くいしんぼうずですさんは、どんな花をお持ちなのでしょう~♪
なんとなく・・・
とっても素敵なガーデンをお持ちのような・・・
いつか拝見させていただけると・・・嬉しいです・・・("▽"*)

☆ Re: 切り戻し

くるみ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

わぁ~♪ 素敵なバラをお持ちですね~♪
すごく香りが・・・素晴らしいと思います。
羨ましいです・・・(^◇^)

シャンプーされたのですね・・・
我が家も、秋までは月1回くらいでシャンプーするのですが・・・
真冬はブラッシングだけで・・・
ドライシャンプーだと、毛がカサカサになってしまい、これも使えず・・・
この時期は・・・モップみたいになっている・・・
我が家のネコです・・・("▽"*)

ホントに・・・春が楽しみですよね~♪

☆ Re: どの鉢も丁寧で

さくら さま

こんばんは~♪ おかえりなさい~♪
コメントありがとうございます~♪

さくらさんのお庭には、素敵なバラがたくさんあるので・・・
我が家のようなミニバラと比較されると・・・
大変・・・恥ずかしく・・・(^◇^)

タイへのご旅行、楽しい旅になったようで・・・とっても良かったです。

素敵な方々が集まられて・・・それはそれは楽しい時間だったと思います。
史跡や植物も堪能されたようで・・・
とっても羨ましく・・・私も、いつか行ってみたいです・・・

さくらさんとおかさんのブログ、楽しみにしていますよ・・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

バラの剪定は・・・年に一度ぐらいなので・・・
好き勝手に・・・切ってます。
怖いもの知らずの・・・素人の私なので・・・
どうか、ご容赦ください・・・(^◇^)

春に芽が出て・・・伸びていくと・・・
剪定が弱い場合は・・・梅雨時とかに・・・
蒸れやすくなるので・・・

ちょっとで良いので・・・
この時期に切っておくといいかもしれません・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

マーガレットの開花と・・・メラコイデスの切り戻し・・・ ≪         HOME         ≫ キンギョソウとストックに変化が・・・
