--/--/-- --  --:--


2013/02/09 Sat  13:51
ミニバラ・・・ふたたび・・・("▽"*)

日射しはありますが・・・

北風が強く吹いて・・・

とても寒い・・・関東地方です。

ホントに・・・寒いです・・・("▽"*)


今日は・・・仕事がお休み・・・

昨日の帰宅も・・・日付を越えていましたので・・・

今日はノンビリと・・・家事をやっております・・・("▽"*)


さすがに朝は7時過ぎまで、ゆっくり寝ていましたので・・・

洗濯物を干すまでの・・・ベランダ作業の時間があまりとれず・・・


もっとも・・・たいして、やることもないのですが・・・("▽"*)


この時期・・・寝ている植物も多いですし・・・

咲いてる花たちは、花がら摘み程度・・・

あんまり・・・やることないんですよね・・・


外は北風が吹いていても・・・室内は暖かく・・・

のんびりと、お昼寝をするネコがいたり・・・("▽"*)
1 20130209

太陽の光を浴びて・・・
2 20130209

どんどん成長している植物が・・・あったりします。


それに比べて・・・外は、寒くて・・・

凍えるような環境ですが・・・


それでも・・・

ずっと・・・咲いている花や・・・
3 20130209

開花してくる花も・・・
4 20130209

まだまだ・・・
5 20130209

花が増えていきそうです・・・("▽"*)


そのまた、一方で・・・

枯れかけている様に・・・見える植物も・・・
6 20130209

寝そうで寝ない・・・ミニバラたち・・・
7 20130209

このままだと・・・寝ずに冬を超えそうな勢いです・・・("▽"*)
8 20130209

なので・・・

ちょっと乱暴なのですが・・・

この状態で・・・葉を、全部、摘み取りました・・・
9 20130209

芽が・・・出ていない状態がベストで・・・

本来なら・・・茎を折り曲げて・・・剪定するのが良いのですが・・・

メンドーなので・・・

とりあえず・・・葉を摘みました・・・("▽"*)
10 20130209

この状態で・・・

2週間ほど・・・放置してから・・・剪定します・・・("▽"*)

いきなり切ると・・・

やっぱり、株に悪影響を与えますので・・・
11 20130209

こうして、葉を摘むと・・・

どの茎を剪定すれば良いのか・・・とてもわかりやすくなります。

また・・・こんな感じで・・・
12 20130209

芽の動きも、わかりやすいので・・・

剪定時期も・・・("▽"*)


一方・・・根元から・・・新しい芽が出てきている様子も見えてきます・・・
13 20130209

今年の春も・・・大きく育ちそうですね・・・("▽"*)


もともと・・・ひと株・・・198円のミニバラたちですから・・・

あまり・・・手をかけることも無いのかも、しれませんが・・・


暇な・・・この時期に・・・

ちょうど良い作業だったりします・・・("▽"*)


あ・・・そういえば・・・

これらは・・・ミニバラの冬の作業です・・・

バラとは、若干、内容が異なります・・・

どうぞ・・・よろしくお願いいたします・・・m(_ _)m


お・・・地震ですね・・・震度3くらいでしょうか・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ どーも

いつも遅くまでお仕事お疲れ様です(^-^)
その上洗濯までありがとうございます
うちの夫は何にもしませんよ~
私の顔見るとご飯は?って・・・
イラッとします(~_~;)
お花いつもイキイキしてますね。
お手入れが良くされてるからなんでしょうね!

☆ No title

今晩はv-22

流石にちょっと ぐらってきました^^;
本人も口数少なくて まあ怒ってもしょうがない
というか やってできないのは
怒こりようもなく・・。

主人が あたしが恐ろしいのか
洗濯干したり ゴミをかたしたり
一人でうろうろしてます。
八つ当たりが恐ろしいのでしょうv-411

花や多肉を見に行こうと 遠い店まで
行ってきました。
甘いものを食べて花を見せれば
ちょっとはいいかという作戦らしいです^^;

ありがとうございましたv-298

☆ Re: どーも

はちみつ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんですよね・・・結婚当初から、家事は分担制になっていたので・・・
未だに、これが続いてます。おかげで・・・家事全般、何でもできるようになってます~♪
でも・・・はちみつさんのご主人さまのように、おいしい外食のお店とか・・・
私は、連れて行ったことが無いので・・・(^◇^)

この時期、水やりと花がら摘みぐらいしか、やることもなく・・・
それでも育つ、丈夫な植物だけを・・・
集めてます。
なので・・・はっきり言って・・・
我が家は、毎年、毎年・・・ワンパターンだったりします・・・("▽"*)

☆ Re: No title

800びくに さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ホントに・・・子育てをしていると・・・
思いもよらぬ障壁が出てきて・・・
そのたびに・・・親は・・・振り回されますよね・・・
我が家も、いろいろと、あって・・・
決して、順風満帆には、いってません。
たぶん、これからもでしょう・・・(^◇^)

ご主人さま、お優しいですね・・・
そういう時って・・・何をするのも面倒になるものですが・・・
ちょっとした植物や、食べ物・・・
興味を持てる映画やお芝居・・・
私も、そんな小さなことで、乗り切ってきた気がします・・・("▽"*)

良い未来になりますことを・・・心からお祈りしています。

☆ No title

こんばんは

一株198円のミニバラでも愛情かけてしっかりとした良い木に育て上げて素晴らしいです。

ホームセンターや花屋さんでは、時々、すごくお買い得な園芸品が売っていて、つい買いたくなります。

置き場所も無いのに(+_+)

ベランダのオキザリスやマーガレットが生き生きしていて嬉しそうですね♪

☆ Re: No title

shinn さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい・・・いわゆる名無しのミニバラで・・・
ホームセンターで特売で売っていたものばかりです・・・
我が家には・・・この手の特売品ばかりが並んでますので・・・お気楽な・・・
ガーデニングができます・・・(^◇^)

寒い日が続いてますが・・・その後、ご体調はいかがですか・・・
毎日、お忙しそうですが・・・

せめて植物のお世話は・・・なんとなく・・・テキトーに・・・
趣味は楽しくできるのが一番ですよね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

キンギョソウとストックに変化が・・・ ≪         HOME         ≫ ネコと一緒のベランダです・・・("▽"*)
