--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/02/23 Sat  13:23
花がらを・・・摘んでいると・・・

今日は快晴・・・

風は冷たいですが・・・

キレイな青空がひろがった関東地方です。


でも・・・寒波が来ていて・・・

日本海側では、大雪とのこと・・・

生活にも支障がでているご様子で・・・心からお見舞いを申し上げます。

はやく・・・止んでほしいです。


さて・・・

昨日は・・・2月22日。

何の日かと言うと・・・


世間一般・・・ネコの日だったりも、するらしいですが・・・


実は、私の誕生日だったりもします・・・("▽"*)

まあ・・・別に、おめでたくも無く・・・

この世に・・・ゴクツブシが一人増えた日ですけど・・・


そんな昨日・・・

残業で・・・夜の10時近くになって・・・

誰もいないフロアで仕事をしながら・・・

HappyBirthday to me などど・・・口ずさんでおりました・・・

ちょっと・・・わびしいですかね・・・("▽"*)


ところで・・・

今日も、天気が良いので・・・

朝から、こちらと・・・
1 20130223

植物の花がらや、傷んだ葉を摘んでおりました・・・("▽"*)

完全に日課となっている駐車場チェック・・・
2 20130223

どうも・・・

おもしろいものが・・・無かったようですね・・・
3 20130223

不満気な・・・顔してます・・・("▽"*)

やっぱり・・・他のネコやイヌが居てくれないと・・・

つまらない・・・との事でした・・・


で・・・

満開になりつつあるマーガレット・・・
4 20130223

ちょっと花をアップで・・・
5 20130223

こちらは手がかからないのですが・・・

他の植物は・・・花がら摘みが・・・

けっこうな手間です・・・("▽"*)


でも・・・花がらを摘んであげると・・・

こんな感じで・・・中の花芽が見えてきます・・・
6 20130223

これは・・・マラコイデスです。

花がらというか・・・茎ごとバッサリ切るのですが・・・
7 20130223

傷んだ葉も同時に摘んであげると・・・

次の花が・・・どんどん出てきます・・・("▽"*)


傷んだ葉というと・・・こちらのビオラ・・・
8 20130223

表面の葉は・・・どうしても寒さで傷んでいます。
9 20130223

なので・・・

ちょっと表面の葉を摘んであげると・・・・
10 20130223

こんな感じで・・・

準備されている・・・若い葉が見えてきます。

上の葉が無くなって・・・日光が当たるので・・・

たぶん・・・伸びてきます・・・("▽"*)


花がら摘みに戻りましょう・・・

こちらのプリムラも・・・

萎れた花を摘んで・・・傷んだ葉を摘むと・・・
12 20130223

次の蕾が・・・見えてきます・・・("▽"*)
13 20130223

放置しておいても良いのですが・・・

摘んであげた方が・・・

ちょっとだけ・・・花数が増えるような・・・
14 20130223

これから暖かくなると・・・

蒸れやすくもなりますし・・・

やっぱり、花がらは摘んだ方が、良いかもしれません・・・("▽"*)
15 20130223

こんな作業でも・・・

一時間ぐらいは・・・かかってます・・・("▽"*)


さてさて・・・

誰も祝ってくれない誕生日・・・

12時前に・・・帰宅してみると・・・


珍しく・・・大きなチョコレートケーキが・・・("▽"*)

家族も・・・皆、起きてくれてまして・・・


すっかり嬉しくなって・・・

家族みんなで・・・ケーキを食べました~♪


私の誕生日にケーキがあるのなんて・・・

何年ぶりでしょうか・・・


たまには・・・

こんなサプライズも・・・嬉しいものですね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

お誕生日だったのですね~
私の弟も昨日誕生日でした(´∀`)
何もお祝いしてませんが・・・
ご家族の方のサプライズ!!
良かったですネ( ´ ▽ ` )ノ

☆ おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
深夜のご帰宅でお疲れだったでしょうが、
そんな嬉しいサプライズがあると
一気に疲れも吹き飛びますね^^

☆ No title

お誕生日おめでとうございます(〃⌒ー⌒〃)
ご家族も起きて待っていてくださって、そのうえサプライズケーキまで!
嬉しいですね(#▽#)
読んでいるだけで気持ちがほっこり暖まってきました♪
素敵なご家族ですね♪♪

遅くまでお仕事でお忙しいのに草花のお手入れもしっかりされていて本当にスゴイ!!の一言です。

駐車場チェックする蘭ちゃん可愛いですね♪
お外にワンニャンがいるとやっぱり興味深々ですか?
我が家の猫もお隣のワンちゃんが吠えると気になるようで「何?」といった様子で外を眺めています^^

☆ おめでとうございます。

Blumeさん、我が家のおっさんも誕生日だったんですよ!
ただし、我が家は2ニャンが主役ですから・・
『おめでとう』もありませんでしたe-350
ご家族の方が、待ってたなんて・・すばらしいe-343
明日ぐらいには、おっさんにも・・と考えてます・・一応・・一応ですe-456

Blumeさんのベランダの花達。
『日差しが暖かくなってきましたよ~』って、バンバン咲き出して
写真を見てるだけでも、ほっこりしますねe-343
これから先は、蘭ちゃんにも手伝ってもらって、
お手入れ頑張ってくださいねe-320

☆ No title

こんばんは

お誕生日おめでとうございます。

ご家族皆さんで召し上がるケーキはより一層美味しかったのでは?(^-^)

花がら摘みと家事がお得意で、優しい男性…一家に1人は欲しい存在です。

☆ あり

Blumeさんこんばんは、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
全然優雅なガーデニングぢぁないんですよ~。
会社員だしマンションの狭いベランダガーデンなので、同じような悩みいっぱいだと思います。
ステキなお花、いっぱい育てていらっしゃいますね。これから1年でイチバンいいシーズンが始まるので楽しみです~。
ネコちゃんかわいいですね。あたしもネコ派です!
ポチ~★

☆ happy birthday!

素敵な誕生日でしたね~。
でも残業でそんな遅くまで帰れないとは大変です。

実は15日は私も誕生日だったんですが、もちろんケーキも何もなしです。
あ、でも週末に友人家族と一緒に祝ってもらいましたけどね。

次から次へと咲くお花、お花、お花~
春ももうすぐですね。

☆ No title

 お誕生日おめでとうございますぅ~
゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆
親近感~亡き父の誕生日と同じ~

いつも こちらで 花~~~いっぱいの世界に浸ってますぅ~
素敵なサプライズに 思わずうるっ~ですねw

☆ No title

お誕生日おめでとうございます。

2月22日って猫の日だなんて。
猫ちゃんたちもニャーってお祝いしてくれたんですね(^O^)

☆ Re: オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

はちみつ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい! 誕生日でしたぁ~♪
この歳になると、嬉しくありませんが~♪

弟様のお誕生日も22日なんですね~♪
2月22日って、聖徳太子が亡くなった日という説もあって・・・
ちょっと不思議な日だったりします・・・(^◇^)

滅多に無いことなんですが・・・珍しいことに・・・
それでも、やっぱり嬉しかったです!
ありがとうございます・・・("▽"*)

☆ Re: おめでとうございます

みるまま☆ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ また、ひとつ歳をとってしまいましたぁ~♪

ここのところ、忙しい日が続いていて・・・
5月初旬までは、こんな感じが続く予定です。
あと2カ月ちょっと・・・頑張ります・・・(^◇^)

土日の連休前の金曜日だったので・・・
遅い時間も、まったく気にならず・・・とっても嬉しかったです!!

普段は、甘い物を食べる時刻では無いのですが・・・そんな事も気にならず・・・
しっかり、食べてました・・・("▽"*)

☆ Re: No title

みかん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 
いくつになっても・・・やっぱり誕生日・・・意識してしまいます~♪

普段は・・・この時間だと、家内は、まず、先に寝てますし・・・
早寝が趣味の2番目も・・・寝ている時間です。
なので・・・みんな起きて・・・ケーキがあって・・・
ホントに、ちょっと驚いてしまいました・・・(^◇^)

好きな、お芝居も予算の都合で、そうそう観に行くこともできず・・・
もっぱら植物の相手が日課になってます・・・

はい! 我が家のマンションはペット自由なので・・・両隣にもワンちゃんがいますし・・・
蘭も、駐車場を歩くイヌさん、ネコさんには興味津々です。
それと・・・何故か若い男性にも・・・なんででしょうか・・・("▽"*)

☆ Re: おめでとうございます。

obanneko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ まあ! ご主人さまと一緒の誕生日なんですね~♪
光栄です~♪ ご主人さま、きっと良い方だと・・・思います~♪

姫さまたち。 相変わらず、元気いっぱいで・・・
かわいい姿が満載です。
1匹だけでも、すごく可愛いのに・・・それが、2匹・・・
可愛さは、倍以上になりますよね・・・(^◇^)

そうなんですよ・・・
風が冷たくて・・・気温も低いのですが・・・
やっぱり日照時間が長くなってきて・・・植物は春の準備に余念が無いようです。
暖かくなると・・・ビオラとか・・・すごい事になりそうで・・・ちょっと恐いですが・・・

これからは・・・虫の季節なので・・・
蘭にも、ベランダで・・・しっかりと働いてもらいます・・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 
遅い時間まで会社で仕事をしていて・・・
すっかり不機嫌になって帰宅しましたので・・・
とっても、美味しいケーキでしたぁ・・・(^◇^)

shinnさんも、お休みの日でも活動されていて・・・お忙しいですよね・・・
この季節、やっぱり家でグウタラしがちな私と全く違います~♪
見習わないといけないと、思ってます。

食事の用意も、私のはメニューも簡単で・・・
今日の昼食も、ベーコンとホウレンソウのクリームパスタとインスタントのコンソメスープ・・・
作業時間は20分くらいですから・・・("▽"*)

☆ Re: あり

Momoko☆彡 さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・とってもステキですよ~♪
我が家と比べては失礼かもしれませんが・・・ぜんぜん違います・・・

スペースを有効に活用して、しかも居心地の良い空間に・・・
そんな感じのMomoko☆彡さんのガーデニング、とっても参考になります・・・(^◇^)

間もなく春のガーデニングのシーズンですよね・・・
植え替えたり、新しい苗を入れたり・・・初夏にむけて夢が膨らみます。
ホントに楽しみですよね・・・
わぁ・・・ネコ派ですかぁ~♪ 蘭も喜びます・・・("▽"*)

これからも、よろしくお願い致します~♪
ご訪問させていただきた時には・・・勿論ポチさせていただいてます~♪

☆ Re: happy birthday!

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

2月15日のお生まれなんですね~♪
おかさんも・・・お誕生日おめでとうございます~♪

おかさんは、とっても交友関係が広いので・・・
パーティーとか、されるのでしょうか・・・素敵ですね~♪

振り返ってみると・・・結婚してこどもが生まれて・・・
こどもの小さい頃は、今よりも仕事が忙しくて・・・それこそ毎日午前様・・・
こんな誕生日は、ホントに久しぶりでした・・・
今は、休日は、しっかりと休めているので・・・
まだまだ元気にやれてます・・・(^◇^)

もうすぐ3月ですものね・・・
ホントに間もなく春がきます~♪
初夏にむけて苗を植えたり・・・多年草の植え替えをしたり・・・
葉の剪定も・・・
これはこれで・・・楽しみだったりします・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ぺん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
お父様のお誕生日と・・・ご一緒なんですね・・・
なんだか・・・恐れ多いです・・・

ぺんさんの菜花たち・・・どんどん種類が増えてますよね・・・
お庭も広いし、センスも良いし・・・
次々とご紹介いただく草花に・・・いつも羨ましいと思ってます・・・(^◇^)

我が家は、相変わらず花の量だけで・・・
センスのカケラも無いですし・・・
とりあえず・・・楽しみながら・・・花が咲いていれば良いやと・・・
すっかり・・・ひらきなおってます。

とりあえず・・・久しぶりに・・・嬉しい誕生日でした・・・("▽"*)

☆ Re: No title

のりさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
2月22日は・・・ニャンニャンニャンということで・・・
猫の日らしいです。ペットフード協会が決めた日のようですよ・・・

そういえば・・・ケーキを食べている間も・・・
猫も一緒に・・・私にもくれと・・・手を出しまくってましたね・・・(^◇^)

のりさんのように、運動しなきゃと思いつつ・・・
ついつい怠けてしまいます。
私・・・首にも腰にも・・・異常があるので・・・
医者からは、運動しろと言われているのですが・・・
なかなか・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ビオラと・・・ちょっとだけグチを・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ ベランダと室内と・・・("▽"*)
