--/--/-- --  --:--


2013/02/24 Sun  15:33
ベランダと室内と・・・("▽"*)

今日も快晴ですが・・・

風が強くて・・・冷たくて・・・

寒さが身にしみる・・・そんな関東地方です。


間もなく2月も終わりということで・・・

午前中には・・・2番目のこどもの大学の入学式用のスーツを買いに・・・

と言っても・・・

私にはよくわかりませんので・・・

行きたくなかったのですが、無理やりに連れて行かれました。


家内とこどもの、お伴ということで・・・("▽"*)


私の入学式の頃って・・・

スーツなんて着なかったような気がしますが・・・

最近は・・・みんなスーツだそうで・・・


靴だのカバンだの・・・いろいろと買い込んで・・

何かと物入りなこの時期に・・・

結構な痛手です・・・まあ、しょうがないですかね・・・("▽"*)



さて・・・

今日も天気が良いので、朝はベランダに・・・

春に植えようと、野菜用の土をつくっていると・・・

こちらがやってきました・・・("▽"*)

   「何してるの~?」
1 20130224

これはね・・・野菜を育てる土ですよ・・・

   「それ・・・食べられるの~?」
2 20130224

これは・・・土ですから食べられませんけど・・・

野菜を育てると・・・食べられますよ・・・

    「ふ~ん・・・」
3 20130224

・・・3番目のこどもと一緒で・・・野菜嫌いの・・・蘭であります・・・("▽"*)


ところで・・・

日射しが強くなって・・・室内の植物たちは・・・

成長が進んでいます。

こちらの、ゲッキツ・・・シルクジャスミンも・・・
4 20130224

100円で苗を買って、1年半・・・1メートルを超えて・・・

新しい幹も出てきています。

こちらのシェフレラも・・・
5 20130224

新しい葉が次々と・・・

こちらも根元から、新しい幹が出て・・・40cmくらいになってます・・・("▽"*)


ちょっと元気のない・・・こちらのシュガーパインも・・・

何とか・・・生きてます。
6 20130224

こちらでは・・・ヘデラの水挿しを・・・

我が家では・・・こんな感じで、常にヘデラを増やしてます・・・("▽"*)
7 20130224

これは、もう土に植えて良い状態ですね・・・


一方・・・アブラナの仲間のこちら・・・
8 20130224

ハボタンから・・・アブラナへ変身中です・・・("▽"*)
9 20130224

間もなく・・・この真中が・・・伸びてきます・・・("▽"*)

寄せ植えを解体した方が良いのでしょうが・・・

こちらのシロタエギクも、同じように伸びてくるので・・・
10 20130224

もう少し、このままにして、いずれ・・・("▽"*)


そういえば・・・

剪定をしそこなった、こちらのミニバラたち・・・
11 20130224

ご覧のように、春の新芽が次々と・・・
12 20130224

ミニバラとかは・・・

冬でも葉が残っていたら・・・全て摘んでしまっても・・・

こんな感じで、新芽が出てきます・・・("▽"*)

ホントは、寝ている状態で切るのが一番なんですけどね・・・
13 20130224

まあ、枝の処理は、そこそこしたので・・・

これで良しとしましょう・・・("▽"*)


少しだけ・・・花も・・・ご紹介させていただきますね・・・
14 20130224

いつの間にか、ネメシアも咲き揃って・・・

なんとなく様になってきました・・・("▽"*)

こちらの・・・
15 20130224

ゼラニウムも、まだまだ冬の花が続いています。

一度、花芽を・・・全部摘んだ方が良いかな・・・("▽"*)


さてさて・・・

日曜日の午後も3時を過ぎて・・・

また・・・新しい一週間が始まります。

今週も・・・・気楽に気楽に、ノンビリと行きましょう・・・("▽"*)


あ・・・ちょっとオマケを・・・

最近、仕事が忙しく、思わぬ障害も多いので・・・

ブレスは、オニキスの・・・こんなのをつけてます・・・

勿論、千円くらいの・・・安ものです~♪

スーツの下ですから・・・誰にも気づかれないですけどね・・・("▽"*)
16 20130224

明日からも・・・これに、守ってもらいましょう・・・

まあ、おまじないということで・・・("▽"*)


それと・・・暗くなる前に・・・

ホームセンターと、図書館に行って来よう、っと~♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ わ~っ コメ入れてると

画面が変わったわ~ 更新されたのね~
一番乗り~ ♪

ニャンニャンの日はお誕生日でしたか?
お幾つかは存じませんが、お手を見る限り
お若いですね~  でも現役は大変ですから、ご自愛くださいね。
運動の必要性感じますが、私もなかなかです。 (^^ゞ
今日など風が強いのでPM2.5が気になり
外に出る気にならないです。
若い人たちが可哀そうです。
昨日もすごかったらしくて、迷惑な隣国です。
私の場合、花粉も困りものですし~
いつになったら気持ちよく庭で仕事出来るのかしら。
日本は最近色々ありますね~
豪雪も~ お気の毒です。

ご家族や蘭ちゃんや、お花が慰めてくれますね。
私もエール送りま~す。 ぽちも~ ^^

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: わ~っ コメ入れてると

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

あれま・・・ビックリさせて、ごめんなさい・・・
急に画面が変わると・・・何事かと・・・思いますよね・・・("▽"*)

はい・・・そう若くもなく・・・毎年の誕生日が恐ろしくなってきてます・・・
運動しなきゃと思いつつ・・・なかなか出来ず・・・
PM2.5・・・気になりますよね・・・ホントに困った隣人です・・・(^◇^)

今年最後?の寒波も峠は越したようですから・・・
いよいよ本格的に春がやってきそうです。
今日の関東地方は雨で、やっぱり寒いですけど・・・

ぼちぼちと・・・ゆっくり植物の手入れをしていこうと・・・
思ってます!
私も、お伺いしたときには・・・ポチさせていただいてます~("▽"*)

☆ No title

こんにちは!
いつも 楽しくBlumeさんのブログでお勉強させて もらっています。

今日は、「 ヘデラ 」が
水挿しで 増やせることを知り 
またまた お利口さんになることができました♪

早速 実行してみたいと思います。 

☆ Re: No title

クー さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやいや・・・とても勉強していただくことなんて・・・ありません・・・
お恥ずかしいかぎりです・・・
失敗例とか、ダメな見本は・・・たっくさん、ありますので・・・
ご参考にしてください・・・(^◇^)

冬場だと、戸外での挿し木や挿し芽は難しいのですが・・・
室内で水挿しにしておくと・・・
気温も低いので、夏のように水が汚れることもなく・・・
常緑系の植物なら、簡単に水挿しができますよ~♪
水に、少しだけ活性剤を入れるのも・・・良い手です・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

花がらを・・・摘んでいると・・・ ≪         HOME         ≫ 5つの寄せ植え・・・
