--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/03 Sun  19:12
復活したペラルゴニウムです・・・

風が少し吹いていて・・・

空は一面のグレー・・・

ほぼ一日中、曇り空だった関東地方です。


北海道では、大雪、吹雪で大荒れの天気になっていて・・・

被害にあわれた方々に・・・心からお見舞いを申し上げます。


今日は3月3日・・・桃の節句・・・雛祭りですね・・・("▽"*)

お持ち帰りの宿題も何とか、やっつけて・・・

昨日、今日と妻がパートがお休みということで・・・家事からも解放され・・・

ノンビリとした日曜日を過ごしております。


といいつつ・・・

とりあえず、休みの日課となっている図書館、本屋、100均は・・・

しっかりと、まわってきました・・・("▽"*)


でね・・・

100均のお店には・・・たくさんの100円のネクタイが・・・売っておりまして・・・

今までは、安かろう悪かろうで・・・近寄りもしなかったのですが・・・

先日、ダメもとで2本購入したところ・・・

全然、普通に使えるんですね・・・これが・・・

で・・・

今日も2本、購入してきました・・・("▽"*)


普段しているネクタイだと・・・80本分くらい・・・

なんで・・・こんなに安いんでしょう・・・

日本国内の産業の事を考えると・・・

手放しでは喜べませんが・・・つい・・・買ってしまいます・・・

いけないと思いつつ・・・


ところで・・・

朝は、ゆっくりと寝ようと思っていたのですが・・・

6時半には起こしてくれた・・・こちらのネコ・・・

早朝にバイトに行く、1番上のこども部屋で寝ていたらしく・・・

同時に起きて、最初に私を起こしにきたようです。

で・・・朝食の風景・・・
1 20130303

すっかりお気に入りになった、スヌーピーの餌皿・・・

上げ底になっていて・・・食べやすいらしいです・・・("▽"*)

で・・・食後は・・・
2 20130303

やっぱり・・・お昼寝ですね・・・

って・・・この時・・・まだ朝の7時前ですが・・・("▽"*)


さて・・・

タイトルのペラルゴニウム・・・

昨年の夏に3本あった株が全滅し・・・

僅かに残っていた部分を挿し芽にして育てた株が、こちらです。
3 20130303

冬の間も枯れることなく緑色を保ち・・・

すっかり大きくなってきました。

新しい葉も次々と・・・("▽"*)
4 20130303

これから、成長の速度を増して・・・

5月にはピンクの花で覆われる・・・予定です・・・("▽"*)

で・・・ペラルゴニウムって、どうしても夏の暑さ・・・

それもベランダの照り返しに弱いために・・・
5 20130303

こんな感じで空中に浮かせています。

真夏には・・・ちょっと日陰に移した方が良いかもしれません。
6 20130303

挿し水で、ホントに簡単に増やせますので・・・

ひと株購入して増やしていくと・・・ワンシーズンでも相当な数になる・・・

とても便利な植物だったりします・・・("▽"*)


一方・・・

こちらは・・・ほとんど忘れられたクリスマスローズ・・・

花も咲きませんし・・・葉も弱いです・・・
7 20130303

う~ん・・・気温、水、日照・・・ずいぶん気を使っているのですが・・・

たぶん、これ・・・ダメみたいです。


少しだけ・・・花たちも、ご紹介させていただきます・・・
8 20130303

ビオラを2種類・・・
9 20130303

相変わらず・・・咲いています。

最近は・・・水を多めに欲しがるようになってきていて・・・

たまに・・・朝、萎れてます・・・("▽"*)


こちらのイベリスは・・・順調ですね・・・
10 20130303

しばらく花が小さめだったのですが・・・

ちょっと花が大きく、しっかりとしてきました・・・("▽"*)


最後は・・・こちら・・・

その後のミニバラです。
11 20130303

すっかり葉が出揃って・・・

春の雰囲気になってきました・・・("▽"*)

こうなると・・・細い枝を落としておけば良かったなと・・・

ちょっと後悔です。



ところで・・・

今日は雛祭りということで・・・

夕食は、私の担当でした・・・("▽"*)

メニューは・・・

海鮮ちらし寿司と・・・握り寿司も作れと言うので・・・

握りとのセットメニューに・・・("▽"*)

それと・・・ハマグリのお吸い物・・・


平凡ですが・・・これが一番美味しいようです・・・写真は・・・止めときますね・・・



さてさて・・・

明日は月曜日・・・また1週間が始まります・・・


年度末の忙しい時期ではありますが・・・


みなさまも・・・体調にお気をつけて・・・

ノンビリと・・・

気楽に、気楽に・・・ゆっくりと行きましょう~♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ こんばんは

料理までされるのですか!?
素晴らしい!(*´∀`*)
写真も欲しかったですね。

もうそろそろいいなな!?と思い
リーガースベゴニアを外に出したら
茶色になってしまいました。
ダメになったようです(>_<)
失敗ばかり
Blumeさんのところはいつも
綺麗でとてもス・テ・キ(*≧∀≦*)

☆ 海戦ちらし寿司

ひな祭りといえば、そういえばそのようなものがありましたね(´-∀-`;)

我が家では呑気にWBCを見ながらタイ料理をいただいていました。

我が家ではクジで当たったハボタンがすくすくと育っています。

はじめは何かわからなくて
「これ食べられるのかなあ」
なんていっていましたが、ベランダで開花するのを楽しみに待っています。

☆ Re: こんばんは

はちみつ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

料理ですか・・・勿論、やりますよ~♪
休日は、私が作る方が多いかも・・・
ただ・・・あくまでも男の料理ですので・・・見た目は・・・
かなりテキトーです・・・(^◇^)

リーガスは・・・割と寒さに弱い種類ですよね・・・
たぶん・・・最低でも10℃以上ないと辛いかもです・・・
茶色くなっても、茎が生きていれば芽が出る可能性もありますので・・・
室内で、しばらく様子を見る手も・・・

私も・・・失敗の連続ですから・・・一緒ですよ・・・("▽"*)

☆ Re: 海戦ちらし寿司

queen.shara さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

雛祭りというと・・・なんとなく、ちらし寿司とハマグリのお吸い物・・・
食後には、桜餅という・・・そんな流れですよね・・・

我が家の海鮮ちらしは・・・
上にネタを乗せるのではなく、小さめに切ったネタを酢飯に混ぜてあります。
ウナギのかば焼きや、キュウリが入っているのも・・・
我が家の特徴だったりします・・・(^◇^)

ハボタンですね~♪
これから春の訪れとともに・・・ものすごく成長なさいますので・・・
原型が何だったか・・・
たぶん、わからなくなります~♪

まあ・・・これもガーデニングの楽しみのひとつです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーベリーの新芽が・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 蘭の・・・脚の具合が・・・
