--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/06 Wed  23:14
蘭の・・・脚の具合が・・・

今日は・・・

とっても暖かく・・・春の陽気の・・・

関東地方でした・・・

もっとも、朝晩は、それほど暖かく無く・・・

昼間は外に出ないので・・・

本当に暖かい1日だったか・・・

わかっていないんですけどね・・・("▽"*)


そんな訳で・・・比較的早めに会社を出たものの・・・

家に着いたのは10時過ぎ・・・

あいかわらずの毎日です・・・("▽"*)


いよいよ年度末も近づき・・・

これからが正念場とう方も多いと思います。

お互いに・・・頑張りましょうね!!


なので・・・

週末のベランダをご紹介させていただきます・・・

これ・・・
1 20130306

ユッカです。

我が家でも古豪の植物・・・

最初は、室内のカウンターに乗っているサイズでしたが・・・
2 20130306

今は、このサイズの鉢に・・・脚元の様子です。

やたらと葉も増えて・・・
3 20130306

真冬の寒さでも、ビクともしません・・・("▽"*)

ただただ・・・置いておくだけで・・・しっかり成長してくれます。


こちらには・・・
4 20130306

ユキノシタが2鉢・・・

これも丈夫ですよね・・・やたらと増えるし・・・
5 20130306

鉢を大きくすると、それだけ大きくなりますので・・・

小さい鉢のままに・・・


その上のハンギングには・・・
6 20130306

ツルニチニチソウ・・・これも冬でも元気にしている植物です。

春を前に・・・
7 20130306

新しい芽も出てきています・・・("▽"*)


少しだけ・・・花も・・・
9 20130306

この時期・・・地味な存在になっているシクラメンも・・・

実は、次々と開花しています・・・("▽"*)

こちらの・・・
11 20130306

八重咲きのストックも・・・

満開ですね・・・("▽"*)


例のハボタン・・・今週はここまで伸びました・・・
10 20130306

油断していると・・・咲きそうですね・・・("▽"*)


ところで・・・

タイトルの件ですが・・・


ここ数日、蘭・・・植物ではなく、ネコの方ですが・・・の脚の具合が悪いらしく・・・

片足を引きずって歩いています。


元気も無くて・・・

1日中・・・寝ているようです。

以前なら、朝一番で私を起こしにくるのに・・・

ここ数日は、私が起きても寝ています・・・


で・・・今日、妻が病院に連れて行ったのですが・・・

とりあえず、原因不明ということで、痛みどめの注射だけ・・・

数日、様子を見ましょう、ということになったそうです。


ただ・・・

スコは関節が弱くて、高齢になると・・・動けなくなる場合が多く・・・

蘭は、9歳ですが、スコとしては高齢になるそうです・・・

なので・・・

もしかすると・・・ずっと、このままかもしれないと・・・


また・・・スコで10歳を超えるのは、珍しいと考えてくれとも・・・

8 20130306


まだまだ・・・ずっとずっと一緒に居られると思っていたので・・・

ちょっとショックです・・・


まずは、今の状況を脱するために・・・

なんとか・・・脚が治ってくれると・・・良いのですが・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ No title

毎日帰宅が10時過ぎですか・・・
考えただけで疲れそう、お疲れ様です。

猫ちゃん、スコ?スコティッシュ何とかって言う種類ですか?
てっきりペルシャかと思っていました。
足の具合、復活してくれると良いですね。
なんたって、ここの看板娘なんですから。

☆ No title

蘭ちゃんは立ち耳スコだったんですよね。
そうだった…
スコティッシュフォールドは遺伝性骨形成異常症っていう軟骨の変形が遺伝的にあるんです。
でも寿命が短いとは知りませんでした。ちょっとショックでしたね。

でも別の原因かもしれませんし、知っておくために一度レントゲンを撮られた方がいいのかもしれませんね。

☆ 蘭ちゃん

蘭ちゃんファンとして、とても心配です。。大事ないといいのですが。。
今、動物病院でも様々な治療方針があるので、蘭ちゃんにとって最善の方法がみつかるといいですね。
ちなみに、うちのかかりつけの動物病院は、ホメオパシーと針灸と西洋医学の複合治療をしてくれます。。
蘭ちゃん早く元気に長生きしてね、。

☆ No title

蘭ちゃん大丈夫かしら!?
痛いでしょうにね~
良くなってくれるといいですね。
また ベランダで遊んでいる姿が
みたいです(^-^)

☆ ええ。。(TmT)

脚を痛めてしまったのですね。。。

うちの猫も9歳なんですよ。
あと10年は生きてね~と願っていますが、
いつ何がどうなるか分からないのだなと、日記を拝見して思いました。

たまたま何かを踏んずけちゃって歩きにくかったとか、そういうことだと良いのですが。。(TmT)

元気になってね、欄ちゃん!

☆ No title

蘭ちゃん心配ですね・・・お写真で見る限り若々しいですが足に問題を抱えているのですね(;;)
スコは短命という話もありますが、20歳ぐらい生きる子もいるとも聞きますし、きっと元気で長生きしてくれると願いたいですね。

うちの猫(14歳)も一昨年急に足を悪くして片足をつけないような、重心をかけられないような様子だったので何度か病院に連れていきましたが決定的な原因はわかりませんでした。
「関節ネズミ」かもしれないといわれて、室内をバリアフリーっぽくして(段差に座布団を置いてみたり)しばらくは大事をとっていました。
その後回復して今は普通に歩いたり飛び回っています^^
蘭ちゃんの原因はわかりませんが、元気にまた歩けるようになるといいですね。

☆ Re: No title

ジャスミン さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい・・・貧乏ヒマなしの・・・典型ですね・・・
年度末で、忙しい毎日です。 もっとも休みは、しっかりとってます・・・

そうなんですよ~♪ 蘭は、スコティシュフォールドの立ち耳です。
それも長毛なので・・・あんまり人気が無いんですね・・・
なので・・・売れ残っていて・・・
それで我が家にきました・・・(^◇^)

ありがとうございます。
だんだんと良くなってきています。
脚は元には戻らないようですが・・・
だいぶ元気になって・・・動き回るようになってきました・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうねんです・・・立ち耳タイプのスコなんです。
それで、やっぱり遺伝的に・・・軟骨に異常があるみたいです。
折れ耳と比べると、進行が遅いらしく、歳をとると・・・
症状がでてくるみたいです。まあ、何とかなるでしょう・・・(^◇^)

ありがとうございます。

医者が言うには・・・
何か、きっかけになる原因があるらしいです。
たぶん、高い所から飛び降りた時とか・・・

そういえば・・・大きな音をたてて・・・
蘭は、高い所から飛び降りていましたので・・・
その時かもしれませんね・・・("▽"*)

☆ Re: 蘭ちゃん

ミント さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ご心配おかけして申し訳ありません。本当にありがとうございます。

そうですね・・・
近所の病院に通っていますが・・・
出来るだけ薬を使わず・・・自然治癒にしたい先生のようです。
レントゲンを撮ったところ、やっぱり関節に異常がありました・・・
まあ、加齢による原因もあるので・・・
安静とダイエットで・・・ある程度、治していこうと・・・(^◇^)

複合治療、良いですね・・・
いろいろな治療方針があるんですね。
情報、ありがとうございます。
セカンドオピニオンではありませんが・・・
私も、近所の動物病院の情報を集めてみます・・・
これからも、よろしくお願い致します・・・("▽"*)

☆ Re: ええ。。(TmT)

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ・・・
何かのきっかけで・・・脚を引きずるようになってます。
元気もなくなり・・・ずいぶん大人しくなっちゃいました。
私も、まだ10年くらいは寿命があると思っていたので・・・
でも・・・意外と・・・あと10年生きたりするかもと・・・
思ったりしています・・・(^◇^)

どうも・・・
高い所から飛び降りた時に・・・
前脚から降りずに・・・4本同時に着地したことが疑われるそうです・・・
もともと・・・とろいネコですから・・・

ありがとうございます!少しずつですが・・・
元気になってきています。
また・・・ちょろちょろしだすのも・・・時間の問題かも・・・("▽"*)

☆ Re: No title

みかん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます。ご心配をおかけして申し訳ありません。

蘭は、今9歳半くらい・・・10月で10歳になります。
スコはもともと遺伝的に弱いところがあるので・・・
ちょっと覚悟はしていましたが・・・実際なるときついですね・・・
まあ、だんだん良くなってきているので・・・(^◇^)

そうなんですか! 治ることもあるのですね!
なんだか・・・希望が・・・見えてきました・・・
医者も・・・傷めた関節を筋肉で覆えれば、治るかもと・・・
それには・・・
ダイエットして体重を落とすのが第一と・・・
なんとなく・・・わかります・・・("▽"*)

☆ ねこまた

猫の寿命はうまく行けば20年。
それを超えて、自分で障子を閉められるようになると
いよいよしっぽが分かれてねこまたになれます。
こうなればもうず~っと一緒♪

一緒にねこまた目指しましょう!
♂13歳♀11歳♂3歳(≧v≦)

猫の体重は数百グラムの違いでも
人間に換算すると結構な重みなので
体重管理をして、あとマッサージや
筋肉や関節に有効な食事をすれば
治るかもしれないです!


☆遅くなりましたが、ベランダへのアドバイスありがとうございました。
まだまだ荒地なベランダですが
こんなすてきなベランダになるよう頑張ります!
ほんと、布引ハーブ園も真っ青な豪華さです!

☆ Re: ねこまた

K さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうですよね~♪ ずっと一緒に居られることを考えて・・・
最善を尽くす方が・・・大切ですよね・・・
我が家の蘭も・・・一緒にねこまたを・・・めざします!!
ありがとうございます!

そうですよね・・・
どうみても蘭は体重オーバーなので・・・
医師からは、最低1キロを減らすように言われています。
無理せずに・・・少しずつ・・・減らしていきます・・・(^◇^)

なるほど・・・マッサージや食事療法も・・・
早速、情報を集めてみます!
ありがとうございます!

いつの間にか・・・家族同然になってますので・・・
元気でいてもらわないと・・・やっぱり、困りますし・・・("▽"*)

アドバイスなんて・・・とんでもありません。
我が家は・・・ダメな見本ではありますが・・・失敗例を見ていただくと言うことで・・・
是非、遊びにいらしてくださいね。
今後とも、よろしくお願いいたします~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

復活したペラルゴニウムです・・・ ≪         HOME         ≫ ベゴニアの再生を・・・
