--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/09 Sat  13:39
ベゴニアの再生を・・・

今日も暖かく晴れた関東地方・・・

空は・・・何となく・・・霞がかかっているような・・・

黄砂なのか、花粉なのか・・・

それでも・・・春らしい穏やかな1日です・・・("▽"*)


蘭の・・・お見舞い、励ましのお言葉、ありがとうございました。

また、ご心配をおかけして・・・申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m

おかげさまで・・・

少しずつ元気になってきております。
14 20130309

脚は引きずってますが・・・部屋の中を動き回るようになってきています。

昨日は・・・朝、私を起こしにきましたので・・・

ずいぶんと・・・("▽"*)


で・・・昨日も動物病院に行き・・・レントゲンを撮ってもらい・・・

やはり・・・関節の軟骨部分の問題で・・・

痛みで・・・脚を引きずっているとのことでした。

とりあえず・・・決定的な治療方法は無いとのことで・・・

しばらくは、安静にして・・・様子を見ることとなったそうです。
20130309.jpg

それと・・・最低1キロは体重を落とすこと・・・

今の状態では、脚に負担がかかりすぎるとのご指示も・・・

やっぱりねと・・・思いますよね・・・("▽"*)


なので・・・

しばらくは、食事制限と・・・ちょっとだけ運動を・・・

いつかは治って、元のように走れると思いますので・・・("▽"*)


ところで・・・

冬の寒さで、葉が枯れ、茎も枯れかけた・・・こちらのベゴニアですが・・・
5 20130309

再生のために・・・

葉と茎の傷んだ部分を切り戻しました。

結果は・・・こんな感じに・・・
6 20130309

だいぶ小さくなりましたが・・・

こうすることで、残った葉に陽があたり・・・伸びがはやくなります。

こちらの株も・・・
7 20130309

茎の切り口の断面を見ると・・・

ずいぶん切ったことが、お解りになると思います・・・("▽"*)

これも・・・
8 20130309

痛みの少ない株も適度に切り戻して・・・

春の成長を促すようにしています。

この株は・・・もっと切った方が良いですね・・・

後で・・・切ってきます・・・("▽"*)


こんな感じで・・・冬に枯れたようになった植物も・・・

春の切り戻しで、復活することもありますので・・・

捨てずに・・・


一方・・・咲いてる花たちも・・・

こちらは満開になったストックたち・・・
1 20130309

ピンクと紫の2本が咲いています。

開花の遅れていたピンクの株もずいぶん花が咲いて来ました・・・("▽"*)
2 20130309

蕾も・・・ついてますね・・・("▽"*)
3 20130309

そして・・・成長速度の速いこちら・・・

ついに、この状態に・・・
4 20130309

これ・・・ハボタンです・・・もうアブラナに近いですよね・・・

更に大きくなる・・・予定です・・・("▽"*)

最後は・・・プリムラで・・・
13 02130309

こまめに花がらを摘んでいたので・・・

花が増えてきました・・・

ちょっと・・・過密気味ですね・・・("▽"*)


さてさて・・・

今週は土日休みなので・・・

朝から家事を・・・フル稼働でやっていますが・・・


そろそろ夕食の買い物に行かないといけません・・・

今日のメニューは何にしましょうか・・・

これ・・・悩みますよね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Comment

☆ No title

動物も植物も弱ってくると痛みや傷みを最小限にとどめ
早く快復するために活動を抑えるようです。
それが人間からは「枯れた」り「動かない」ように見えるんですよね。
とても合理的な活動なのに、ついついおろおろしちゃいます。
蘭さんもきっと自分で治そうと頑張っていて
そこにご家族やお医者さまの力が加わるから
もう千人力です。
早く治ってね♪

夕食は決まりましたか?
スーパーでたらの芽やふきのとうなど春の植物がたくさん売られていました。
ベランダで育てられたら楽しそうです。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

ブログを読ませていただいて
自分が今まで枯れてしまったと思って
いくつかあきらめてしまった植物も
ホントは再生するものがたくさんあったんだろうな・・と思いました。

植物は冬眠するという感覚もあまり
よく分かっていなかったんだなと
最近思います。

またお邪魔して勉強します~。

☆ Re: No title

K さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんですよね・・・
ベゴニアも、一見枯れているように見えて・・・実は、しっかりと生きていて・・・
放っておいても春には、しっかりと伸びてきますが・・・
ちょっとだけ、手を貸してあげると・・・(^◇^)

ありがとうございます。
すこしずつ、すこしずつ・・・蘭も元気になってきています。
あせらず、じっくり向き合います~♪

夕食は・・・結局、パスタとサラダと・・・スープになりました。
スーパーには、すいぶん春の野菜が並んでいて・・・
こういう時には、お手軽にパスタにしてしまいます~♪

そうなんですよ・・・ちょうど、タラの芽とか・・・今が種の撒き時で・・・
先週も、種売場の前で・・・考えること5分間・・・
どうやっても育てる場所が無いと・・・泣く泣く、あきらめたばかりです・・・("▽"*)

☆ Re: No title

kushinbouzu×3 さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪
お名前が、ちょっと変わりましたね・・・可愛い感じですよ・・・("▽"*)

すこしだけ・・・参考にしていただければ・・・
私の場合、過去に、たっくさんの植物を枯らしていますので・・・
だんだんと、こんな事を覚えてきました。
まあ・・・切ることしか・・・出来ないんですけどね・・・(^◇^)

葉が枯れても、茎が生きていたり・・・
葉も茎も枯れていても、根が生きていたり・・・
いろんなタイプがありますよね~♪
水やりや、施肥にも、いろんなパターンがあるらしいです・・・
私も、よく理解していませんけど・・・

我が家は・・・次はハーブたちを切り戻さないと・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

蘭の・・・脚の具合が・・・ ≪         HOME         ≫ ハボタンの花が・・・("▽"*)
