--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/13 Wed  14:32
ゼラニウムの・・・花摘み、葉っぱ摘み・・・

朝は晴れていましたが・・・いつのまにか、曇り空・・・

強い強い風が吹いて・・・

霞がかかるように、砂埃が舞いあがる・・・

そんな関東地方です。


今日は仕事がお休みなので・・・

朝から、すっかりノンビリとしています・・・("▽"*)

それでも買い物とかは・・・しっかりと行かされている訳ですが・・・


スーパーのレジで並んでいると・・・

レジをうつ店員さんも・・・

並んでいるお客さんも・・・

みんな・・・マスクをしてまして・・・

してないのは・・・私だけ・・・

ちょっとだけ・・・違和感が・・・("▽"*)


しょうがないですよね・・・今日も・・・たくさん飛んでいるようですし・・・

花粉症のかけらも無い私ですら・・・

たまに・・・クシャミが出ますから・・・


本当にお辛いと思います。

心から・・・お見舞い申し上げます。

早く・・・花粉の季節が終わって・・・治ると良いですね・・・("▽"*)


ところで・・・

相変わらず変わり映えの無い、我が家のベランダですが・・・
1 20130313


3月も半ばになり・・・

まず氷点下にはならないだろうと言うことで・・・

放置していたゼラニウムの春の処理を・・・

小さめの冬の花と、傷んだ冬の葉を摘み取りました。

結果が・・・
2 20130313

花は少しだけ残して、あとは全部摘みとり・・・

残った花は、ちょっとだけ・・・
2 20130314

葉も、ずいぶん切りとりました。

そうすると・・・
3 20130313

内側の・・・若い芽が見えてきます。

この葉に陽が当たるように・・・


一方、こちらのエリアのゼラは・・・

ちょっと花を多めに残して・・・
5 20130313

それでも、ずいぶん切ったんですけどね・・・("▽"*)

葉も、同じように摘み取りました。
4 20130313

やっぱり、小さな葉が・・・見えてきました・・・("▽"*)

どうしても冬場の花は小さめになりますので・・・

元気で大きめの花を残して・・・切って落とします。
6 20130313

切った後は・・・

液体肥料をあげて・・・完了です。

ついでに・・・緩行タイプの固形肥料も少し・・・
7 20130313

蕾の付いた花芽もあがってきているので・・・

すぐに満開になるでしょう・・・("▽"*)


こちらのハンギングのゼラは・・・

割と元気にしているので・・・

とりあえず、葉は摘みましたが、花は、ほぼ残して・・・
8 20130313

ハンギングでも・・・冬を越せることが分かりましたので・・・

来年は、もう少し増やしてみようかな・・・("▽"*)


さて・・・

朝のうちは風も弱く、日射しもあったので・・・

ベランダに、こちらを連れて・・・
10 20130313

処理し終わったゼラを・・・

早速、チェックしに、やってきました・・・("▽"*)

そのあとは・・・こちらにも・・・
11 20130313

今日は、自分でベランダに出ましたし・・・

出てからも、ずいぶんと動き回ってました・・・

少しずつ・・・回復に向かっているようです・・・("▽"*)


さてさて・・・

午後は・・・図書館とか、ホームセンターとか・・・

せっかくの休みですから・・・私も・・・動き回ります・・・


植物のコーナーが・・・ちょうど入れ替えの時期でしょうか・・・

掘り出し物があるかも・・・

とりあえず・・・行ってきます・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

祈り・・・ ≪         HOME         ≫ ツルニチニチソウの開花と・・・ハーブの切り戻し・・・
