--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/16 Sat  21:27
ツルニチニチソウの開花と・・・ハーブの切り戻し・・・

今日は青空がひろがり・・・

風も弱く暖かくて・・・穏やかな・・・春そのもの・・・

そんな・・・関東地方でありました。


おでかけになられた方も・・・多かったのではないでしょうか・・・

たぶん・・・春を満喫されたと思います・・・

良いお天気で・・・よかったです・・・("▽"*)


そんな中・・・今日は仕事でしたので・・・

昼間も建物の中・・・

昼休みも社食で済ませたので、外に出ることもなく・・・

窓から眺める景色が恨めしい1日でありました・・・("▽"*)


で・・・冬物のコートなんぞを着て、家を出たものですから・・・

私・・・朝6時半には家を出ますので・・・

どうしても、朝の気温で服が決まります。

・・・帰りの電車の中が・・・暑いこと・・・

周囲の人たちは、明るい色彩のスプリングコートなどをお召しで・・・

・・・そんな・・・楽しげな人々のなかで・・・

ひとり・・・グレーの厚手のコートを着て、汗をたらしていたのが・・・私です・・・

ああ・・・恨めしい・・・("▽"*)


とはいえ・・・土曜日ということで早めに帰宅し・・・

一息ついて・・・この時間になりました。 まだ9時だし・・・("▽"*)


そういえば・・・こちらも、帰宅を出迎えに来てくれるほど・・・

回復してきています。
1 20130313

洗面所まで・・・くっついて歩いてきました・・・("▽"*)

ここで、コップで水を飲むのが・・・彼女の楽しみです・・・

こちらは・・・
2 020130313

ちょっと先を歩いている蘭を・・・呼びとめた状態・・・

一応、振り替えって、こちらを見ている訳ですが・・・

ちょっと、顔が怖いですね・・・("▽"*)

こんな感じで・・・早い時間に帰宅すると・・・ネコが遊んでくれたりします・・・("▽"*)


さて・・・

タイトルの・・・ツルニチニチソウ・・・

我が家に来て数年間・・・全く開花する気配が無かったのですが・・・

初めて・・・開花しました・・・("▽"*)
3 20130313

こんな・・・青紫の花が咲くんですね・・・

実物は・・・初めて見ました・・・("▽"*)

あと・・・いくつか蕾もあるので・・・

また、開花したらご紹介させていただきますね・・・


一方、こちらは・・・冬枯れのハーブたち・・・

やっぱり、この時期、いっきに切り戻しをします。

切った後が・・・
4 20130313

もはや・・・何が生き残っているか・・・よくわかりません・・・
5 20130313

これは、たぶんミントの仲間・・・

こちらは・・・
6 20130313

なんでしょう・・・よく、わかりません・・・("▽"*)

う~ん・・・ホワイトセージとかは・・・ダメだったみたいです・・・

もう少し伸びてくると、正体もわかりますので・・・

こちらも、また、ご紹介させていただきますね。


さて・・・

すっかり春の陽気になってきて・・・

朝の冷え込みも弱くなり・・・
7 20130313

ハンギングたちも・・・元気に育ってきています。

こちらの・・・
8 20130313

シクラメンやビオラも・・・地味に次々と開花中です・・・("▽"*)

マラコイデスも・・・
9 20130313

少し切り戻さないと・・・いけませんね・・・

一方・・・

寄せ植えのビオラたちは・・・
10 20130313

葉が盛り上がってきて・・・季節終わりの予兆が・・・

あと1カ月くらい・・・

こちらのキンギョソウも・・・

あと、どれくらい・・・もつでしょうか・・・
11 20130313

とりあえず・・・今が見ごろ・・・ですね・・・("▽"*)

最期は・・・

室外機の上を・・・
12 20130313

真中に見えているハボタン・・・

やっぱり・・・何とかします・・・("▽"*)


でね・・・

実は水曜日に数鉢、苗を買ってきていまして・・・

明日は、これを植えるとして・・・

あと・・・

ハボタンの植え替えも・・・


う~ん・・・

明日も、やること、いっぱいですね・・・

これも・・・また・・・楽しいことです・・・

さあ・・・明日も、早く起きましょう・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ No title

こんばんは~

私もUPしたばかりでやってきました。
一番乗り~ ^^
花盛り、花盛り 綺麗ですね~
ゼラもたくさんで、今からって感じでしたね。
我が家の庭は、一つ一つはいいのですが
全体はまだまだ寂しいんですよ。

蘭さん、だいぶ元気になって良かったですね~
私も朝の気温で、レギンスをはいた上に細めのGパンをはいたので
昼間のお出かけで汗がタラタラでしたよ~

今日もお勤めご苦労様でした。

☆ No title

こんばんは

今日は暖かったですね…確かに、朝の気温で着る服は決まりますね。

私も電車通勤している時、朝、大雨だったので長靴を履いていったら会社につく頃は晴れていて「どんなに遠くから出勤しているのか?」と思われた事数回あります。

ベランダの花達、さすがにお見事です。
花の色が違います…お手入れ万全

つるにちにち草の花は紫で清楚な感じで好きです。

ところで、蘭ちゃんの振り向き顔、やはり、チョット怖い!!

たいした用事でも無いのに、呼ばないでよ♪と抗議しているのでしょうか?(笑)

☆ No title

こんにちは。
いいお天気が続いて、ガーデニング日和ですね。
あたしはイマイチ外に出る決心が付かず、こちらに遊びに着てしまいました。
あたしも最近いっぱい切り戻ししました。咲いているお花をちょん切るのは忍びないのですが、だんだんお花も小さくなってきてしまうし・・・
Blumeさんのベランダのお花たち、いつもすごい咲きっぷりですね。うらやましいです。
蘭ちゃん、元気になってよかったですね。家族と一緒ですよね、少しでも元気で長生きして欲しいです。

☆ No title

こんにちは~
今日も良いお天気でガーデニング日和ですね。
Blumeさんのベランダのビオラはすごいですね~。
うちはこれからと言うところです。
蘭ちゃんのお迎えがないとやはり寂しいですよね。
元気になって良かったですね^^

☆ No title

こんにちは
蘭ちゃん復活良かったです。
冷やすのはよくないと聞いたことがあります。蘭ちゃん温かくしてあげてくださいね。

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ちょうど同じくらいの時間に更新した感じですね~♪
一番のり、ありがとうございます~♪
冬に傷んだ葉や花を摘んで・・・少しずつ効果が出てきた感じです。
相変わらず・・・統一感の無いベランダですけど・・・(^◇^)

蘭も、すいぶん活動的に・・・といっても、寝てばかりいますが・・・になってきました。
この時期、朝晩と昼の気温差が大きくて、意外と体調を崩しやすいようです。
ついつい・・・防寒に走ってしまい・・・
おしゃれよりも・・・実用、一点ばりですね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ホントに昼間は暖かくて・・・今日も穏やかな晴れの一日でした~♪
なるほど・・・私も・・・自宅付近は雪で・・・会社にダウンコートを着て行って・・・
恥ずかしい思いをしたことがあります・・・
でも・・・長距離通勤だと・・・ありますよね・・・(^◇^)

ツルニチニチソウの花って、恥ずかしながら写真でしか見たことが無く・・・
実物は初めて見ました。 もっと大きいのかと思っていたら、以外に小さく・・・
ホントに・・・清楚な感じです。我が家には不釣り合いかも・・・

蘭のこの顔・・・あきらかに不満の表情でして・・・
写真7なんか撮ってないで・・・早く食べ物をくれ・・・でしょうか・・・("▽"*)

☆ 蘭ちゃん、ご不満でしょうけど

こんにちわ~♪
蘭ちゃん、回復してきて良かったですねe-343
これから暖かくなるから、しっかり部屋の中をウロウロしましょうねぇ~e-454
ごはん、食べすぎはよろしくないですよ!

ベランダは、春爛漫ですねぇ~i-267
色とりどりの花たち。
ほんとに、綺麗で、植えたらそれっきりの私は・・
見習わねば!ですよ。

写真の件ですけど・・
私、2にゃん激写の時には、なぁ~んも考えてません!
『2にゃ~ん、カメラ目線お願いしますぅ~』ですよi-179

☆ Re: No title

Momoko☆彡 さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ホントに暖かく穏やかな週末でしたね~♪
それでも・・・花粉も飛んでいるようだし・・・時折強い風も吹いて・・・
意外と・・・外出には、勇気がいります・・・
私も、必要にせまられないと・・・なかなか外出できずにいます・・・(^◇^)

春本番のちょっと前・・・切り戻しの時期ですよね・・・
多年草だと・・・新芽を切ってしまうことがあるので、多少気を使いますが・・・
基本的にはバッサリやってしまいます・・・("▽"*)

ありがとうございます~♪ 蘭も・・・脚は引きずってますが・・・
これも日常の景色になってきて・・・まだまだ元気でいてくれそうです~♪

☆ Re: No title

みるまま☆ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい~♪ 暖かくて・・・風もなく・・・穏やかな1日でした~♪

ビオラばかり、たくさんあるので・・・質よりも量という典型ですが・・・
とりあえず・・・咲いてくれているので・・・良しとしています。
これも4月下旬になると・・・すごいことになるので・・・
少しずつ夏物に変えていかないとですね・・・(^◇^)

早い時間に帰宅すると・・・蘭7だけが・・・出迎えてくれます~♪
遅いと・・・誰も出てきません・・・

それでも・・・ずいぶん元気になって、部屋をウロウロとしています。
動物病院の先生いわく・・・あとはダイエットが大切だそうです・・・
やっぱり活動量が少ないので・・・なかなか難しいようですけど・・・("▽"*)

☆ Re: No title

くるみ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
左脚の関節異常らしく・・・
たぶん、痛みは無くなって来ているそうです。
お陰様で・・・ずいぶんと元気になってきました・・・(^◇^)

なるほど・・・暖かい苞が良いのですね・・・
寒い日とかは・・・ベランダには出さないようにします。
ついつい朝の早い時間帯に出すことが多いので・・・
気を付けないとですね・・・("▽"*)

☆ Re: 蘭ちゃん、ご不満でしょうけど

obanneko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
蘭も、少しずつつ元気になってきています。
行きつけの動物病院の先生は、薬よりも自然治癒を、という方で・・・
安静と、マッサージ、それとダイエットが・・・最高の治療法とのことでした。
まあ・・・我が家むきですね・・・(^◇^)

相変わらず統一感もセンスのかけらも無いベランダです・・・
花の量だけで・・・

なるほど・・・そうですか・・・
絶妙のカットで写真を撮られているので・・・何か秘訣がと思いましたが・・・
やはり・・・腕の差と・・・モデルの差ですね・・・("▽"*)
ありがとうございます。 また教えてくださいね~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウムの・・・花摘み、葉っぱ摘み・・・ ≪         HOME         ≫ ルピナスを・・・追加しました
