--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/20 Wed  21:22
ローズマリーも開花しました・・・("▽"*)

今日は曇り空・・・

昨日ほどではありませんが・・・それでも暖かい関東地方・・・

おだやかに・・・春のお彼岸をむかえています・・・("▽"*)


そんな祝日の1日でしたが・・・私は仕事でしたので・・・

なんとなく会社に・・・行ってきました。

さすがに会社も、人が疎らで・・・

残業なしで・・・しっかりと帰宅してきました・・・("▽"*)


そういえば・・・

最近JRや私鉄のダイヤが変更になったのですが・・・

通勤に電車を使われる方は、結構影響を受けている方もいらっしゃるかと・・・


私が朝乗る電車は・・・1本前の電車が無くなったために・・・

今までの倍の乗客が乗るようになりました・・・

すっごく郊外の駅なので、すいているのが、あたり前だったのに・・・

乗車駅でも、ずいぶん乗客が多くて、つり革の空きがまばらという状態に・・・

これって・・・結構疲れます・・・

まったく・・・某私鉄会社は、何を考えているのでしょう・・・("▽"*)



それはさておき・・・

先日、ちょっとだけご紹介させていただいた・・・ツルニチニチソウの花です。
1 20130320

実は・・・こんな大きさの花で・・・割と小さ目です。

近寄ると、清楚で素敵な花ですが・・・

あまり、目立ちません・・・
2 20130320

これは・・・


花の芽なのか・・・葉の芽なのか・・・

よくわかりませんが・・・何本も出てきています・・・("▽"*)
3 20130320

とりあえず・・・家に来て5年くらい・・・

今まで一度も咲かなかったのですが・・・初めて・・・

もしかして・・・枯れる前兆だったりして・・・

そうならないことを・・・祈ってますが・・・("▽"*)


一方・・・ブルーベリーの新芽は・・・

ずいぶんと・・・膨らんできました・・・
4 20130320

植え替えを行ったためか・・・

芽の成長も良い感じです・・・
5 20130320

4月には花も咲くと思います。

これからが…大事ですよね・・・("▽"*)


一方・・・ビオラたちは、相変わらず満開ですが・・・
6 20130320

やはり我が家では滅多に咲かないローズマリーにも花が咲きました・・・

こちらですが・・・見えますか・・・
7 20130320

見えないですよね・・・("▽"*)

たった一輪ですが・・・こちらに・・・
8 20130320

蕾もついているので・・・もう少し花も増えるかと・・・


そして・・・

全く咲かないクリスマスローズも・・・
9 20130320

やっぱり咲きません・・・("▽"*)

こちらとかは、満開なのに・・・
10 20130320

まあ・・・復活組では・・・こちらのネメシアとか咲もいてますので・・・

しょうが無いですかね・・・("▽"*)
11 20130320

さてさて・・・

そういえば・・・先日、我が家のパソコンが壊れたことを・・・

ご紹介させていただきましたが・・・

その日の朝のパソコンの写真が、こちらです・・・("▽"*)
12 20130320

気持ちよく寝ていますが・・・

もしかして・・・こいつが・・・原因???

それは・・・ないですかね・・・

でも・・・もしかしたら・・・("▽"*)



よろしかったら、お帰りの際に・・・
ネコのおしりをポチッとお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



Comment

☆ No title

こんにちは♪
うふふ~~何て可愛い蘭ちゃんなんでしょう(#▽#)
気持ち良さそうにごろ~んと寝ていますね。
こうゆう姿を見たらどかせないですよね(^。^;)
猫って電化製品好きですよね・・・あったかいんでしょうか。
うちもよくPC周りとか、DVDプレーヤーの上に乗ったりしています。
うちの猫、6kgくらいあるので機械には良くないんでしょうけど(^。^;)

電車の本数が減って通勤が大変になってしまったんですね><
今、鉄道は赤字のところが多いのか減る一方で・・・庶民の貴重な足ですから、本当に困ってしまいますよね。
あまりお疲れにならないように通勤できると良いですが・・・。

☆ No title

こんばんは~

満員電車になったなんて、可哀そう~
それでなくても大変なのにね、休日出勤なんてね~

蔓ニチニチ草はめっちゃ強いから、水なんて少々あげなくても
大丈夫ですよ、 それは新しい蔓です。
花芽ではないですよ。

クリスマスローズも新しい葉が出ていきいますね。もう少し辛抱してみますか?
可愛がらなくていいですよ。

R.マリーもお水は少なめ、陽が大事、これからはたくさん花が着くと思いますよ。

偉そうに書いちゃったです。 ^^

蘭ちゃんが原因? (-ω-;)ウーン猫毛っていけない?
体重が駄目かも o(〃^▽^〃)oあははっ♪

☆ No title

はじめましてリズです。
e-276から来ました。
ツルニチニチソウ、うちもほとんど花をみたことがありません。
とても丈夫だから、肥料をあげるのをついつい忘れているからかな
・・なんて最近思いました。
斑入りの葉がきれい!!花は咲かなくても、咲かなくても元気!
枯れる心配はないと思います。

クリスマスローズ、11月頃に葉を切るといいと
近所のクリスマスローズをたくさん育てている方から教わりました。
蕾は、光があたらないと出てこないので、
根元に葉がかぶさっていると花は咲きにくいかもしれません。
今から蕾が出るかどうかはわかりませんが、
この時期、硬くなった葉や黄色く痛んでいるような葉は
切ったほうが光も当たるし、いいかな・・と思います。

☆ 通勤電車の混雑は疲れる。。

朝からみんなギスギスしちゃうし、どうしてもいらっとすることがあるし、電車が混雑するのは一日に影響するんですよね~。

そういえば我が家のローズマリーは花を咲かせないなあ。。

乾燥気味でなく普通に水をあげちゃってるので、
「私の育て方はそうじゃないのよっ!」
とふてくされてるのかも。。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

☆ No title

こんにちは!
あたしも30年近く会社員をしているので(プッ)通勤時間のストレスは良くわかります。
今は電チャリ通勤15分なので全然気がラクチンです。ただ、通勤時間は読書タイムだったので、全く読書をしなくなりました。
いいんだか悪いんだか・・・。

ローズマリー、うちも確か4年目くらいで去年やっと花が咲き、今年はどうかな、と思っていたらちゃんと咲いてくれました。
種類にもよるそうですが、株が生長しないと咲かないそうです。あと、花を楽しみたい場合、あまり剪定をしないほうがいいそうです。

パソコンの上で寝ている蘭ちゃん、かわいい!

☆ Re: No title

みかん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ・・・気が付いたら、ここに寝てまして・・・
もともとパソコン好きなネコなんですけどね・・・
どかせないですよね。。。
そうそう・・・電化製品好きですよね~♪
うちのも6.5kgありますので・・・
やっぱり、こいつが原因かも・・・(^◇^)

通勤電車って毎日のことなので・・・
どうでも良いと思いつつ・・・
やっぱり少しでも快適にと・・・考えてしまいます。なるほど・・・そうですか・・・
でもね・・・みんな考えることは一緒らしく・・・
日に日に・・・乗客の数が減りつつあります・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ・・・今まで、座席がチラホラ空いているくらいだったのに・・・
家の最寄り駅で、この状態なので・・・
都心に近付くと・・・すごいことになります・・・

はい~♪
ツルニチは次々と芽が出てきていますが・・・
ほとんど葉っぱですね~♪ たしかに、すごく丈夫です。

クリローも観葉植物と思って・・・もう少し辛抱してみます~♪

Rマリーは、相変わらず・・・うまく咲きませんので・・・
もう少し陽に当ててみますね・・・(^◇^)

いやいや・・・いつも、いろいろと教えていただいて、ありがとうございます~♪
勉強になります。

そうなんです・・・この体重と猫の毛が・・・
電化製品には、一番悪いらしく・・・

まあ、しょうがないですけど・・・("▽"*)

☆ Re: No title

リズ さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

リズさんのブログ、拝見させていただいております~♪
我が家と違って・・・
とっても素敵な植物たちが、たくさん~♪ いつも参考にさせていただいております。

ツルニチは、数年育てて・・・はじめて花が咲きました。
夏でも冬でも、なんとなく生きている・・・健気な植物ですよね・・・
ありがとうございます~♪ 枯れないように・・・面倒みます・・・(^◇^)

なるほど、なるほど・・・
クリスマスローズは葉を切ったほうがよいのですね・・・
ありがとうございます~♪
さっそく、やってみます。
実は・・・育て方、良く知らなくて・・・("▽"*)

これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます~♪

☆ Re: 通勤電車の混雑は疲れる。。

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

やっぱり、そうですよね! 朝の通勤電車って・・・
混んでいると、なんか、みんなイライラしてるし・・・
混んでいても平気で新聞広げて読んでるオジサンいるし・・・
ちょっとでも良い環境で通勤したいと・・・
本気で思います・・・(^◇^)

ローズマリーって、枯れずに大きくなっているのに・・・
どうも花が咲きません・・・
水も少な目、肥料も少な目・・・ けっこう、辛くあたってるんですけど・・・
それでも・・・咲きません。

まだまだ・・・甘やかしているのかもですね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

Momoko☆彡 さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

あれ?・・・そんなに長年・・・通勤されているんでしたっけ・・・
とても、そのようには見えませんが・・・

そうそう・・・電車が混んでいると、よい場所がとれずに・・・
読書さえも、ままならず・・・
朝ぐらいは・・・気分よくいたいと・・・
ついつい思ってしまいます・・・(^◇^)

我が家のローズマリー、実は3種類あるのですが・・・
一応咲いてくれているのは、ポピュラーなジェサップだけで・・・
ほかの2種類は・・・花の気配もありません・・・

なるほど~♪
剪定は、よくないんですね・・・
これも原因かも・・・
料理の時に・・・結構、使ってますから・・・
ありがとうございました~♪
これからは・・・気を付けますね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ルピナスを・・・追加しました ≪         HOME         ≫ ミニバラに蕾が・・・("▽"*)
