--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/07 Sun  17:03
ワイヤープランツのマルチング

暑い、ものすごく暑い・・・カミナリもすごかったし・・・夏ですねぇ・・・

今日は、妻もこども達もそれぞれ、ご予定があり、出かけて行きました・・・
ひとりでエアコンをつけるのも何だし、でも暑いし・・・そうだ!公園に行って木陰で読書を・・・

近くに大きな公園があるので、本を持って、行ってきました。歩いているうちに、汗だくになりつつ・・・
やっと公園につきましたが・・・ん?・・・誰もいない・・・何で?

木陰のベンチを探して、本を読み始めましたが・・・暑くて、とても読書どころではありませんでした。
誰もいない訳だわ・・・読書はできませんでしたが、その分、散歩でいい汗をかいてきました


さて、ワイヤープランツです。半耐寒性の匍匐性常緑低木になります。

P1030239_convert_20110807162001.jpg

ジャスミンの根本にいます。
一応、マルチングに出来るかなと思って、今年の春に苗を植えてみました。

P1030241_convert_20110807162140.jpg

小さな苗でしたが、だいぶ大きくなってます。

基本、日当たりの必要な植物ですが、夏の強い日差しは避ける方が良いという本もあります。

我が家の場合、午前中だけですが、直射日光にあててますが、特に大丈夫なようです。

P1030242_convert_20110807162238.jpg

冬も0℃以上であれば、屋外で越冬可能な植物ですので、ジャスミンの冬の定位置の壁際に移せば、ベランダで冬越し可能であろうと・・・予定してます。
アブラムシに弱いらしいのですが、ジャスミンと一緒なので、オルトランは使ってません。
とりあえず、この春は大丈夫でしたが、秋はどうでしょうか・・・

P1030240_convert_20110807162047.jpg

今のところ、葉には傷みは見られません。
ただ、ジャスミンに合わせて鉢の方向を決めているので、一方にだけ、やたらと伸びすぎました。

乾燥には弱いです。ジャスミンともども、とても水を欲しがる植物なので、この鉢への毎朝の水やりは欠かせません。
(5月頃、少しサボったら、あっという間にしおれてました・・復活しましたが・・)

P1030244_convert_20110807162343.jpg

たしか、ひと苗、100円だったと思います。最初から2苗買って置けば良かったと、少し後悔です。

丈夫で、グランドカバーやマルチングには重宝する植物です。
(冬を経験してないので、今のところですが・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ネコと一緒にベランダのお手入れ♪ ≪         HOME         ≫ ネメシアをバッサリと・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。