--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/24 Sun  15:12
100均出身・・・1歳半のシルクジャスミン

今日は曇り・・・

灰色の空に覆われて・・・

すこし肌寒い感じのする・・・

関東地方です。


ところで・・・

都心では、桜の花が満開ですが・・・

郊外にある我が家周辺は、まだまだ、こんな感じです。
X7JUsw_3Hjy85qp1364101725_1364101742.jpg

2分咲きくらい・・・でしょうか・・・


朝早く・・・ちょっと近所の桜並木を散歩してみましたが・・・

まだ・・・お花見という感じでは無かったです・・・

寒かったので・・・早々に帰宅してきてしまいました・・・("▽"*)


今日は妻のパートがお休みなので、家事からは解放され・・・

で・・・図書館に行ったり、100均に行ったり・・・

相変わらずの週末を過ごしています。


100均といえば・・・

おととしの秋に100均で購入したシルクジャスミン・・・ゲッキツですね・・・を・・・

暖かくなったので、室内からベランダのこの位置に移動させておいたのですが・・・
1 20130324

とりあえず、日に焼けることもなく、寒さで葉が痛むこともなく・・・

順調にしているようです・・・("▽"*)

高さは、昨年の秋とあまり変わらないのですが・・・

冬の間に、ずいぶんと葉が増えて・・・横に広がった感じです。
2 20130324

今まで花は咲いていないのですが・・・

今年の春は、どうでしょうか・・・
3 20130324

開花には、やっぱり日当たりが必要なので・・・

だんだんと場所を日当たりの良い位置にずらしていこうと・・・思ってます。

5月には・・・開花するでしょうか・・・("▽"*)


で・・・ゲッキツの隣のキンギョソウですが・・・

こちらは、細い茎を、少し剪定しておきました。
5 20130324

まだまだ花が増えてくるので・・・

細めの茎だと、倒れてしまうので・・・("▽"*)

さらに・・・その隣のゼラニウム。 ハンギングの株ですね・・・
4 20130324

こちらは剪定なしですが・・・暖かい気温につられて・・・

花も葉も・・・が増えてきています。


そういえば・・・最低気温が高めになってきていることで・・・

ワイプラや同居している多肉たちも・・・
6 20130324

ずいぶんと伸びて・・・すっかり若葉色になってきました・・・

こちらのハーブも同じように・・・
7 20130324

新しい葉が、どんどん出てきています~♪


ただ、暖かくなると・・・一方では・・・

たとえばビオラとかは・・・徒長気味になったりしていまして・・・

こちらのハンギングも、葉を剪定して株を整えておきました。
8 20130324

まだ1か月くらい・・・広がっていくので・・・

切り戻しても大丈夫です・・・("▽"*)

こちらの寄せ植えのビオラも切ろうと思ったのですが・・・
9 20130324

株が混みあいすぎて、途中で切るのが面倒になって・・・

結局、そのままに・・・

まあ、これもありと言うことで・・・("▽"*)

逆に・・・

秋に強剪定したビオラの株は・・・
10 20130324

この時期になって・・・

やっとドーム型に、花が広がるようになってきました。

冬の間は、物足りない感じだったので・・・

ホントに・・・やっとという感じです。


さて・・・こんな感じで・・・

すっかり・・・花咲き誇る頃になってきたのですが・・・


人事異動、引っ越し、卒業式・・・出会いと別れの季節・・・真っ只中・・・

で・・・ふたたび・・・スピッツの若葉です。

この季節にピッタリですので・・・よろしかったら・・・("▽"*)  
[広告] VPS



さてさて・・・

今日は、私の作業中・・・ずっとベランダに出ていた蘭ですが・・・

最近、元気になって、食欲も復活してきておりまして・・・

なんとなく・・・顔つきも、もとに戻ってきています・・・("▽"*)
11 20130324

ベランダでも・・・こんな感じで・・・

やたらと・・・甘えてくるのですが・・・


ダメですよ蘭! ダイエット中ですから。

12 20130324
「なんでくれないのよ・・・末代まで・・・のろってやる・・・」

ああ・・・怖い顔です・・・("▽"*)


さてさて・・・

明日は月曜日・・・ やっぱり憂鬱ですが・・・

今週も、気楽にノンビリ・・・ゆっくり行きましょう・・・("▽"*)



よろしかったら、お帰りの際に・・・
ネコのおしりを、ポチッとお願いいたします~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村










Comment

☆ No title

こんにちわ~♪
最後の写真の蘭ちゃん
『お花は食べれないし、おとうさんはご飯くれないし、本当にのろってやる!』
って決意表明な顔をしてますねe-350
蘭ちゃん、体調がほんとにいいみたいですね。
顔つきがマジで変わってるわ!

花も春が来たよ~って・・綺麗だわぁ~e-420

☆ No title

こんばんは~
花盛りのベランダ ^^
いつもそうなんですが、今は特別ですね。
これに薔薇が咲いたりするんですか?

ジャスミン、咲くといいですね。
蕾はまだ見えませんか?

蘭ちゃん、全快に近いのですね。
やれやれですね 私もライもダイエット中です。
頑張りましょうね ^^

ところでBlumeさん ↓ 私はお子さんかと思いましたよ。
説明を見て、(  ゜ ▽ ゜ ;)エーッ!!
若すぎる~ 感じが…
お顔は見えませんが、ヘンな猫が邪魔で ^^
現役まっただ中なんですね。 仕事にもなにか喜びが欲しいですね。
応援してますよ。

☆ No title

Bulemeさん こんばんは!

私もお写真見てびっくり~
そう言えば、記事のお話に出てくるお子様の年齢とかで、もしかしてお若いのかな?とは思っていましたけど・・・
何だかブログの語り調が落ち着いてらっしゃるのでつい年上の方かなって勝手に思ってしまってました(^^ゞ

ガーデニングにも力が入る季節になりましたね。
うちも新ブログになってから初のガーデニング記事をやっとアップ出来ました(笑)


我が家のシルクジャスミンの苗はこの冬息絶えましたが、こういう風になるはずだったのですね。
やっぱり戸外に出しっぱなしのうちとは違いますね。反省です。



☆ No title

皆さん驚いてらっしゃいましたね~。
やはりBlumeさんはお若い方だった。

蘭ちゃんが元気になって心から嬉しいです。脚への負担を少なくするためのダイエットはカロリーオフのご飯でやっているのですか?

☆ Re: No title

obanneko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ですよね~♪ 蘭のこの顔・・・怖いです~♪
まじで・・・こんな顔、するんですよね・・・このネコ・・・
人間の言葉が、わかってるんじゃないかと・・・
思ってしまうときがあります。
ご満悦のときと、不満のときの表情も全然違いますし・・・(^◇^)

だいぶ体調が戻ってきたようで・・・
ずいぶん元気になりました。
普段は脚を引きずってますが・・・たまに走ることもあって・・・
普段の生活は、すっかり以前と変わらない状態になりました。

植物たちも元気にしていて・・・ありがたいことだと・・・思ってます・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

春になって・・・あまり変わり映えのしないベランダではありますが・・・
だんだんと花も増えてきました~♪
このあとミニバラたちや、ブルーベリーが開花してきますので・・・
春のベランダも・・・完成になりますでしょうか・・・(^◇^)

蘭も、すいぶん元気になりまして・・・食事制限でのダイエット中です~♪
以前、さくらさんに教えていただいてから、チョコレートとかの、おやつは食べさせなくなりましたので・・・
専、食事の量を控えることにしています~♪

はい~♪ この、お面が大切でございます・・・
なんとなく・・・若く見えるような気もしますが・・・
この春からは、ふたりの大学生と中学生の父親ですから・・・
それなりの年齢でありまして・・・
ホントに・・・お恥ずかしい限りです・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ジャスミン さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・
一番上のこどもは、今年の10月で二十歳ですから・・・
私も、すっかり歳をとってしまい・・・
たぶん、私の方が、ジャスミンさんよりも年上だと・・・

たんに・・・若作りなだけで・・・ございまして・・・(^◇^)

ジャスミンさんの植物たち・・・とっても素敵ですよね・・・
撮影の腕も素晴らしくて・・・より一層、キレイに見えます。

だんだん暖かくなって・・・葉や茎の手入れとかも必要になってきましたし・・・
何より・・・水やりの回数が増えてきて・・・

新しい苗が欲しくなる・・・今日この頃ですよね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

とんでもございません・・・私、ぜんぜん若くなくて・・・
たまたま・・・何となく、若く見えるような写真であったと・・・
言うだけでございまして・・・
おかさんのように、若くてお綺麗な方とは・・・
全く違うのであります・・・(^◇^)

蘭も、お陰様で・・・だんだんと元気になってきています。
脚を引きづるのは治らないらしく、やむをえませんが・・・
普通にウロウロしていますので・・・しょうがないかと・・・

高齢用、ダイエット用のネコエサなんですが・・・
あまりに高価・・・今のエサの4倍の値段でした。
なので・・・食事とおやつの量を減らし・・・
おかずの鰹節を、薄々のタイプに変更して、ダイエット中です・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミニバラに蕾が・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 雨の水曜日・・・
