--/--/-- --  --:--


2013/04/07 Sun  16:20
ハーブの葉を整理しました・・・

朝方は・・・雨上がりの曇り空

その後は・・・快晴で暖かくなり・・・

やがて、風が強くなって・・・

この時間には・・・また、夕立のような雨・・・

予報どおり・・・荒れた天気の関東地方です。


列島全体が荒れた天気のようで・・・

被害に遭われた方に、心からお見舞いを申し上げます。


昨日も帰宅が、ちょっと遅くなり・・・

遅れている電車で・・・大雨の中を帰ってきましたが・・・("▽"*)


今日は、強風で・・・あちこちで、電車が止まっている様子・・・

利用される方々の、ご苦労が・・・少しでも小さくなりますように・・・


さて・・・

やっと・・・待望の休日ということで・・・朝からフル回転してます・・・("▽"*)


ホントは・・・朝はゆっくり寝てようとも思ったのですが・・・

バイトに行く一番上のこどもに、6時に起こされました・・・朝ご飯を作れと・・・


普通・・・母親を起こすだろ・・・("▽"*)

まあ・・・良いのですが・・・


そんな訳で、朝から家事を済ませて・・・

買い物に行って・・・床屋に行って・・・

あっと言う間に・・・この時間になってます・・・

休みの日は、時間の進み方が・・・("▽"*)


ところで・・・

勢いよく伸びているハーブたちですが・・・

ちょっとだけ・・・葉の整理をしました。
1 20130407

冬場の傷んだ下の方の葉と・・・込み合いすぎている葉を摘んで・・・

風と光が入るように・・・("▽"*)
2 20130407

結局、生き残ったのはミント系ばかりで・・・

たぶん鉢の中は・・・根が暴れ放題だと思います・・・
3 20130407

確認できるだけで・・・似たようなミントが3種類・・・

今後の伸び方によっては・・・また整理しないとダメかもですね・・・("▽"*)

一方・・・ローズマリーも・・・
4 20130407

ようやく春の新芽が出てきました。

こちらは料理に使う方なので、なんか伸び方が・・・今一つですね・・・("▽"*)

一方・・・
5 20130407

観賞用のこちらは・・・とりあえず、まっすぐのびてます。

ただし・・・花は少なめですが・・・


我が家はハーブを纏めて植えているだけですが・・・

寄せ植えにされている方も多いと思います。

この時期に・・・株を整えておくと・・・後々楽ですよ・・・("▽"*)


一方、こちらのツルニチニチソウ・・・

だんだんと・・・花が増えてきました。
6 20130407

蕾がきれることなく・・・開花が続いています。

昨年までは全く咲かなかったのに・・・なんなんでしょうか・・・("▽"*)


こちらでは・・・ブルーベリーの花が・・・

まもなく、咲きそうです。
7 20130407

実は・・・もうひと株の方を・・・水切れさせてしまい・・・

枝の半分近くが枯れてしまいました。

なんとか・・・復活させたいと思いつつ・・・

ブルーベリーの枝は、一度枯れると復活しないので・・・どうなることやら・・・



ビオラという・・・スミレというか・・・

こちらも・・・
8 20130407

まだまだ・・・頑張って咲いてくれてます。

あと・・・半月・・・なんとか・・・("▽"*)
9 20130407

まだまだ・・・抜きにくいですしね・・・


さてさて・・・

今日は荒れた天気ですが・・・珍しく・・・ベランダに出たこちら・・・

草花のチェックを・・・怠りません・・・("▽"*)
10 20130407

どうやら・・・ご満悦のご様子です。
11 20130407

虫だけでなく・・・花にも多少は興味があるみたいですが・・・

どうですか? 蘭?
12 20130407
   「ん? 花? 興味ないです・・・」

やっぱり・・・興味・・・無いそうです・・・("▽"*)


その後・・・飛んできた虫を追いかけて・・・
13 20130407

こちらが・・・真の姿ですね・・・("▽"*)


さて・・・

またまた・・・1週間が始まってしまいますが・・・

今週も気楽に気楽に・・・きっと・・・良いことがありますから・・・

ゆっくり、じっくり・・・行きましょう・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ No title

お早うございます
あれこれ忙しくしているとお休みも
あっという間に過ぎてしますね!
これからの季節ベランダのお花たちの成長も早いので手入れも大変ですが
そんな時間があるから気持ちの切り替えが
出来るのですね
ハーブは私も大好き~^^
みているだけで癒しになります
パンジーや華やかなお花たちに囲まれても蘭ちゃんも癒されている様子^^*
お花の株がとても大きくていつも感心しております。
愛情込めて接しているのが伝わってきます

☆ Re: No title

ナチュレ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ホントに・・・休みの日は、あっという間に一日終わってしまいます。
もっとも、仕事のときも気が付くと、夕方5時を過ぎてたりしますので・・・一緒ですかね・・・

ベランダの手入れをしている時は、余計なことを考えなくて良いので・・・
やっぱり・・・癒しの時間でしょうか・・・(^◇^)

ハーブは植えておくだけで・・・なんとなく和みますよね。
見ても良いし、お茶にもなるし・・・
もう少し大きくなれば、ちぎって部屋に飾っても良いし・・・

その割に丈夫で手もかからない・・・
我が家向けの植物だったりします・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

この季節も・・・ゼラニウム・・・ ≪         HOME         ≫ ガーデンシクラメン・・・どうでしょう・・・
