--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/04/14 Sun  16:44
寄せ植えの手直しと・・・エンジェルアイズの植え替えと・・・

今日は晴れのち曇り・・・

午前中から昼過ぎまでは、とても暖かかったのですが・・・

この時間は・・・すっかり冷たい風が吹いています。


先日の淡路島地震・・・被害にあわれた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

余震も続き、まだまだ不安な時期でありますが・・・

今後、何事もなく収束し・・・早い復興となることを、願ってやみません。


阪神淡路大震災の直後に・・・

神戸支社の従業員と家族と・・・周辺にお住まいの皆さまの支援のために・・・

水と食料を背負って、歩いて神戸に向かい・・・

1週間ほど・・・大阪と往復して、避難所へ物資を運び入れたことを思い出しました。

あの頃は、一番上が、まだ1歳で・・・それに、2番目が生まれる直前でもあり・・・

妻子を置いて東京を離れることが・・・ホントに不安だったっけ・・・


被害にあわれた皆さまのご不便が・・・少しでも小さくなることを・・・本当に願います。




さて・・・

待ちに待った日曜日・・・

今日こそ、ゆっくり寝てようと思っていましたが・・・朝6時にカーテンを開けて・・・

快晴の空を見たら・・・やっぱり寝てられず・・・("▽"*)


ベランダの手入れや洗濯などを・・・

妻と一番上のこどもは出かけてしまいましたので・・・2番目、3番目と一緒に・・・

買い物などをして・・・


昼食は・・・エビとブロッコリーでクリームパスタを・・・

クリームパスタのソースって・・・

牛乳とスープの基、クリームシチューのルーで・・・簡単に作れます・・・

まずエビを炒めて、白ワインを振りかけて・・・

あ・・・

やっぱり、やめときますね・・・("▽"*)


ところで・・・

ベランダの手入れは・・・こちらも一緒です。
1 20130414

冬の花を撤去しつつありますので・・・

ベランダのレイアウト変更もしていて・・・

蘭も・・・興味津々です・・・("▽"*)
2 20130414

あっちへ行ったり、こっちへ来たり・・・

途中で、虫の相手もしなければなりませんので・・・大忙し・・・("▽"*)
3 20130414

前脚が・・・

すっかり、汚れてますよ・・・蘭・・・("▽"*)


さてさて・・・

では・・・まずは、こちらの植え替えを・・・
4 20130414

昨年秋に挿し芽をして・・・ここまで大きくなったペラルゴニウム・・・

そろそろ鉢も小さくなったので・・・

大きな鉢に移しました・・・
5 20130414

エンジェルアイズですね・・・

売られている苗は、花がいっぱいですが・・・

こちらは、まだまだ蕾もありません。

でも・・・葉は元気いっぱいです。
6 20130414

お店で買うと、そこそこの値段がしますが・・・

簡単に挿し芽で増やせますので・・・是非、お試しください。

そういえば・・・
7 20130414

移し替えの時に・・・

お約束で・・・枝を折ってしまったので・・・早速、挿し芽に・・・

根がでるでしょうか・・・("▽"*)


一方・・・

マーガレットは、陽のあたらない裏側をカットし・・・

シクラメンは、傷んだ葉を摘みました。
8 20130414

見た目は・・・あまり変わりませんが・・・

気温も上がってきますので・・・風通しを良くするため・・・
9 20131414

ちょっとだけ・・・病気の予防になります・・・("▽"*)


で・・・その横の寄せ植えは・・・

ビオラが、あまりに傷んできたので・・・こんな感じに手直しを・・・
10 20130414

アリッサムを入れ替え、キンギョソウを植えてみました。

どちらも、他の寄せ植えからの引っ越しです・・・("▽"*)
11 20130414

我が家のルピナスは・・・なかなか大きくなりません・・・

なんでだろ・・・


一方、こちらは・・・

蕾のついたマーガレットコスモス・・・
12 20130414

なんじゃそりゃ・・・という感じの植物ですが・・・

メジャーな・・・デージーよりも花の時期が長くて丈夫です・・・

これも・・・あれ? 何年目だったっけ・・・
13 20130414

冬場に枯れた葉を摘むのが、少し面倒ですが・・・

これから、盛夏を除いて、花が咲き続けます・・・("▽"*)

で・・・蕾も、だいぶ膨らんできました~♪
14 20130414

来週には・・・咲くでしょう・・・

他にも蕾が出てきてますし・・・("▽"*)


さてさて・・・

楽しい日曜日もあっという間に終わり・・・

憂鬱な月曜日がやってきますが・・・


私にも、会社に行くと・・・嫌なことが、たっくさんあります・・・("▽"*)

最期は元気の出るおまじない・・・黄色の花で・・・
15 20130414


のんびり・・・ゆっくり・・・

今週も、気楽に、行きましょう~♪


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



Comment

☆ No title

今晩は~
春になると何となく落ち着かなくて
家の中に入っても
すぐ外に出てしまいます^^;
ベランダの整理お疲れ様です。
ルピナスですが、私の記憶だと
矮性のルピナスのように見えますが
如何ですか!
背丈が高くならなくてコンパクトに
咲いてくれるので寄せ植えや
鉢植えなどに人気があるようです
花数も多いので長く楽しめるようです
お値段も結構するようですね!
色合いも素敵です~^^

☆ こんばんは

お天気が良いと寝てるのがもったいない
ですよねぇ~♪
クリームパスタソース!
知りたかったですo(^▽^)o
最近 作るものに困ってまして・・(^^;

挿し芽やったことがないんですよね~
駄目にしてしまうタイプです(-。-;

蘭ちゃんも元気そうで良かったです!

☆ Re: No title

ナチュレ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ほんとですよね~♪ 暖かくて青空だと・・・なんだか部屋の中にいられないです~♪

ベランダがずいぶん荒れてきましたので・・・やっと整理を始めました。
矮性のルピナスが・・・あるんですね・・・恥ずかしながら・・・知りませんでした。
昔ながらの・・・でっかく伸びていくのがルピナスだと思ってました・・・(^◇^)

ラベルを、しっかり見ていないのが・・・バレてしまいますね~♪
値段は・・・98円だったので・・・
相変わらず、お安くまとめていますが・・・

ナチュレさんのような素敵なガーデニングが出来るように・・・
私も勉強しなければですね・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんは

はちみつ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい! この季節、朝青空を見ると・・・それだけでテンション上がります~♪
もっとも・・・会社に行くときは、そうでもないので・・・
休日だけのはなしですけど・・・(^◇^)

お恥ずかしいところですが・・・パスタもトマトソースや和風の他にもソーズがあると便利なので・・・
クリームソースって簡単に出来ますので~♪
材料を炒めてから水と牛乳を入れて煮込んで・・・最期にクリームシチューのルーを入れるだけ・・・
仕上げに、粗挽コショウをかけると・・・けっこう美味しいですよ~♪

挿し芽も、結構、土とかに気を使うので・・・
挿し水にするのが・・・お手軽で確実ですよ~♪

はい! おかげさまで、蘭もすっかり元気になって・・・有難いことだと思ってます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

端境期のベランダです・・・ ≪         HOME         ≫ 夏の・・・花苗を購入しました・・・("▽"*)
