--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/04/17 Wed  20:54
夏の・・・花苗を購入しました・・・("▽"*)

曇り空の関東地方・・・

でも、気温は高めで・・・

いつの間にか・・・春物のコートもいらない気温になってきました。

昼間は、ちょっと風が強く吹いていましたけど・・・


今週は・・・

日曜日しかお休みが無いので・・・6日連続出勤・・・

という訳で・・・今日は定時退社・・・

17時過ぎには会社を出ました・・・("▽"*)


ところで・・・

私って・・・普段から、駅や電車の中で・・・

電車の行き先や、この駅に行くには、どの電車に載るのか、などを・・・

たずねられることが多いのですが・・・


今日は・・・当たり日で・・・

行き帰りで・・・3回も・・聞かれました・・・


駅では・・・近くに駅員さんもいましたが・・・

よっぽど私・・・間の抜けた顔をしているのでしょう・・・("▽"*)


お声をかけていただくのは・・・年配のご婦人や紳士の方々・・・

まちがっても・・・若い女性からは・・・まったく声をかけられません・・・

まあ・・・あたりまえ・・・ですけどね・・・("▽"*)


さて・・・

先日の日曜日・・・ふらっと出かけたホームセンターで・・・

少しだけ・・・夏物の苗を・・・

購入してきました・・・("▽"*)
1 20130417

毎年、同じような花を育てる我が家ですが・・・

今年も・・・サフィニアブーケのハニー・ピンクです。

ベタですね・・・("▽"*)

で・・・プランターに・・・植えてみました。
3 20130417

今年は、65センチプランターに2株で・・・

ちょっと間が空きすぎのような気もしますが・・・

ブーケなら・・・ちょうど良い感じになる筈です・・・たぶん・・・("▽"*)


で・・・早速ピンチをして・・・
4 20130417

花が無くなってます・・・("▽"*)

この時期は・・・ひたすらピンチをして・・・株を大きく・・・
5 20130417

こちらは・・・ご愛嬌程度に、ちょっとだけ花をつけたままに・・・

ピンチは、株元すぎず、上すぎず・・・

分枝させる場所を狙って・・・
6 20130417

梅雨明けまで、ピンチを繰り返して・・・

株を大きくすることも出来ますが・・・

私の場合、だいたい途中で面倒になって・・・花を咲かせてしまいます・・・

今年は、どうなることやら・・・("▽"*)
7 20130417

大きくなってくれると良いのですが・・・


一方・・・もうひとつは、こちら・・・
2 20130417

ペラルゴニウムのバイカラーです。

夏の花じゃ・・・無いんじゃないの・・・と・・・思われますよね・・・

まあ・・・大目に見ていただいて・・・

だって・・・

在庫限り、198円だったし・・・しかも良い苗だったので・・・つい・・・("▽"*)

で・・・植えてみました。
8 20130417

我が家にあるのはエンジェルアイズだけなので・・・

バイカラー・・・欲しかったんですよね・・・("▽"*)
9 20130417

ちょっと、落ち着いた感じが・・・好きなんです・・・("▽"*)

もう、ひと株、買えば良かったと・・・ちょっと後悔してます。
10 20130417

ね! よい感じでしょ・・・

あれ・・・そうでもないですか・・・("▽"*)


さてさて・・・

今日は早く帰宅したので・・・

こちらのネコも、私にまとわりついてましたが・・・
11 20130417

食べるものを食べたら・・・早速・・・睡眠状態に・・・("▽"*)

緑色の・・・蘭専用の座布団で・・・
12 20130417

気持ち良さそうに・・・寝ています。

幸せそうですね・・・("▽"*)


ところで・・・

東京の三宅島では、地震が続いていて・・・

ケガをされた方も、いらっしゃるようです。

心から、お見舞いを申し上げます。


今後・・・大きな地震や火山活動につながらないと良いのですが・・・


なによりも・・・平穏でありますように・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ No title

こちらのブログは本当に毎回勉強になりますね。
手探り状態の私と大違い(笑)
質問ですが、花首を切るって良く書いてあるんですが、花首っていったいどこのことですか?
花首とは?で検索しても正確にどこの位置なのか答えが出ません。
花のすぐ付け根の位置なのか、花が付いてる茎の根本なのか?
すみません、しょうもない質問で。
でも、毎回疑問に感じながらあっちこっち切っています。

☆ サフィニアいいですね~!

ドーム状になったものが割と高めで売られてるのをよく見かけます。
小さな苗でも売っているのですね。

蘭ちゃん専用座布団ははじめから与えたものですか?

我が家では自分用に買ったのに、気付いたら猫が居ついてて毛だらけになってて明け渡さざるを得なくなったという事件が多発しております。。
(笑´∀`)ヶラヶラ

☆ No title

こんにちは
またお邪魔しちゃいました

蘭ちゃんの寝顔、平和そのもの、ふっくりしたお顔が本当に可愛いですね

いつも蘭ちゃんはベランダの散策を日課にしているようですが、長毛種の蘭ちゃん、ベランダの散策をすると汚れてしまいませんか?

我が家では、るーをベランダに出すと、手足は真っ黒、尻尾やお腹の毛に枯葉やゴミがわんさと付くのでベランダ禁止にしているのです
そうしたら今朝水やり直後のベランダに脱走されてしまいました
捕まらないように、逃げる逃げる、物陰から物陰へ移動を繰り返し、捕まえた時にはお腹も尻尾も手足も泥んこ状態、コニファーの枯葉がチクチクたくさん付いている状態で出勤前に泣きそうになりました

蘭ちゃんはどうして大丈夫なのでしょう…

ウチのベランダの掃除が行き届いていないってことかしら(>_<)
見えるとこしか掃いていないのが敗因かな…

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: No title

ジャスミン さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・とんでもございません。 ジャスミンさんの素敵なセダムたちと比べると・・・
あまりに貧相な我が家の植物達に・・・冷や汗ものです・・・

花首ですか・・・実は、すごく曖昧なんですよね。
基本は、花を支えている細い茎の部分で・・・植物によって、まちまちだったりします。

ペチュニアやサフィニアだと・・・
花を支えている茎が、本体の茎から立ちあがってきている筈で・・・
この細い茎の部分が花首になります・・・
でもね・・・チューリップみたいに、この茎が長いと・・・
花の、すぐ下を花首って言ったりしますので・・・実はテキトーなんです・・・(^◇^)

株を大きくするために・・・
花首を切るのは、蕾を摘むことだと思います。蕾の下の細い茎を手でちぎる・・・
5月頃まで続けていきます。これを花首から花を摘む・・・そんな表現をしているのでは・・・
一方・・・摘心は、 10cmくらいに伸びた茎を、半分くらいのところで切ることです。

いずれ・・・記事でも、ご紹介させていただければと思います。
ただ・・・私のやり方は、あまりにテキトーなので参考になるかどうかは・・・
微妙です・・・("▽"*)

☆ Re: サフィニアいいですね~!

queen.shara さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ご訪問いただいて・・・本当にありがとうございます。
すこしでも、元気になられることを・・・心から願っています。

はい! ちょっと大きくなった鉢とか寄せ植えは・・・結構高いので・・・
我が家は、完全に小さい苗です。
もうすこしすると・・・連結苗も出てくるので・・・
何が何でも・・・お安くまとめます・・・(^◇^)

蘭の座布団は・・・
ホントは人間用で・・・5枚あるのですが・・・
いつのまにか・・・蘭専用になってます。
最近は・・・3枚重ねくらいで使ってまして・・・女王様待遇ですね・・・

あぁ・・・やっぱり・・・ネコの毛が・・・
大変ですよね・・・
我が家も、まったく・・・一緒です・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ユーコ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪
ご訪問、大歓迎です!! 息抜きに・・・是非、いらしてください~♪

蘭ですね・・・
はい・・・やっぱり汚れますよ~♪

蘭は、ベランダから部屋に入る時も・・・
指示するまでは、窓のところで待っていますので・・・
まず脚を拭いてから・・・室内に入ってます。

その後は・・・ブラッシングで・・・汚れを落とします。
これを、ずっと続けているので・・・室内に入ると・・・
自分から、床にころがってます・・・(^◇^)

汚れがひどい時は・・・
ドライシャンプーを小量つけて・・・そこだけ拭きとってます。
洗うとなると大変ですが、これぐらいだと・・・10分で終わりますので・・・
まあ、習慣になってます。

ベランダの汚れは・・・
我が家の方が・・・絶対、汚れてます~♪
なんせ、掃除するのは私ですから・・・あまりにテキトーです・・・("▽"*)

ルーさん、とっても元気ですね~♪ 出勤前というのが・・・ちょっと厳しいですけど・・・
元気が何よりです。

いつか・・・写真を見せてくださいね~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

寄せ植えの手直しと・・・エンジェルアイズの植え替えと・・・ ≪         HOME         ≫ ゼラニウム・・・ふたたび・・・
