--/--/-- --  --:--


2013/04/19 Fri  22:52
ゼラニウム・・・ふたたび・・・

昨日までの暖かさはどこへ行ったのか・・・

一転して寒くなった・・・今日の関東地方です。

明日は、もっと寒くなる予報・・・


気温の差が大きいので・・・

体調を崩さぬようにしてくださいね・・・("▽"*)



さて・・・

今日は飲み会ということで・・・

この時間でも帰宅していない、一番上のこども・・・


この春、大学2年生になって・・・

部活動の・・・新入生の歓迎の飲み会らしく・・・

ずいぶんと張り切って行ったようです・・・


どうやら・・・可愛い女子の新入生が・・・

入部してくれることを・・・ひそかに期待しているようですが・・・("▽"*)


きみの部に・・・ちなみに、ある武道なのですが・・・

女子部員が入部することは・・・ましてや・・・可愛い女子部員となると・・・

天文学的な確率で・・・ありえませんので・・・

期待だけで終わるでしょう・・・("▽"*)


なんせ・・・私も・・・まったく同じ道を歩んできましたから・・・


一番上のこどもの部活は・・・

私が・・・大学時代にやっていた武道だったりします・・・

かわいそうに・・・("▽"*)




そんな・・・こどもの落胆とは関係なく・・・

こちらは元気にベランダで遊んでいます。
1 20130420

相変わらず・・・ノソノソという感じでですが・・・

それでも・・・元気にベランダを行ったり来たり・・・("▽"*)
2 20130420

こうしてみると・・・

このネコ・・・ベランダを掃除する・・・モップの役割も・・・

しているのかもと・・・思ってしまいます・・・("▽"*)
3 20130420

それにしても・・・

毎日ブラッシングしていても・・・この毛玉・・・

この時期は・・・どうしても・・・こうなりますね・・・("▽"*)



さてさて・・・

夏の花へと・・・入れ替えを始めた我が家ですが・・・

どうしても花が・・・少なくなってます。
4 20130420

ビオラのハンギングも・・・もはや寿命となり・・・

ゼラニウムだけになったラックです。
5 20130420

端境期で・・・

土だけの鉢も多くて・・・

そんな中で・・・たくさん花をつけてくれていて・・・
6 20130420

ベランダが・・・暗くならずに済んでいます・・・("▽"*)

7 20130420

我が家では、ゼラニウムには液肥はあげないので・・・

春先に緩行性の固形の施肥をしただけですが・・・

それでも、これぐらい花をつけてくれます。
8 20130420

あとは・・・少しだけ葉組みをした程度・・・

それと花がら摘みくらいでしょうか・・・("▽"*)
9 20130420

陽も、あまり当たりませんが・・・

それでも元気に咲いてます・・・("▽"*)


一方・・・葉ばかり大きくなって・・・花が咲かないミニバラたち・・・
10 20130420

ミニバラが咲き出すと・・・

また・・・ベランダの感じも変わってくるんですが・・・
11 20130420

まだまだ・・・蕾も・・・小さいです。

まだ・・・ちょっと時間がかかりそうですね・・・
12 20130420

そんな訳で・・・

それまでは・・・ゼラニウムたちに頑張ってもらいます・・・("▽"*)


こちらは・・・もうひとつのゼラニウムエリア・・・

部屋の中から見た様子です。
13 20130420

部屋からみていると・・・

葉の部分が多いので、すこし地味でしょうか・・・
14 20130420

まあ・・・贅沢も言ってられませんので・・・

これで・・・良しということで・・・("▽"*)
15 20130420

窓辺にある・・・ゼラニウムも・・・

それは、それで・・・("▽"*)


さてさて・・・

ちょっとだけ・・・天気が崩れそうな、予報が出ている地域もあるようですが・・・

春の行楽シーズンですから・・・

どうか・・・楽しい週末をお過ごしくださいね・・・


もちろん、ガーデニングにも・・・良い時期ですし・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村









Comment

☆ No title

始めてなので分からないのですが、
ビオラって花が終わってしまうと、もうおしまい、、、撤収ですか?

何か特別な手入れでもすると秋頃また咲くってことは・・・ない?(^ω^;)
それなら我が家のビオラももうおしまいだな~(^^;)

ポチ☆

☆ No title

いつ拝見しても、素敵なベランダガーデニングですね♡とても癒されます。
ゼラニウム...我が家にはなかったのですが早速真似をして3つ仲間入り♪
まだまだ小さいですが頑張って大きく育てたいです。

☆ No title

Blumeさん、コメントありがとうございました。

ねえねえ 武道って何ですか~?
内緒で教えて ♪

ゼラだけでも十分華やかですよ^^

☆ Re: No title

semirey さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ビオラは一年草なので・・・ 花が終わったら・・・基本、撤収になります~♪
種も採れるのですが・・・小さすぎて・・・

でもね・・・
4月中なら、切り戻して・・・夏前まで花を咲かせることは出来ると思います~♪
一応、株の状態にもよりますが・・・(^◇^)

我が家でも・・・この夏は野菜を植えようと思っていて・・・
semireyさんのように、出来ると良いのですが・・・
今は・・・ニラしかないので・・・

園芸コーナーには、たくさんの野菜の苗が売っていますが・・・
何にしようか・・・まだ決められずにいます・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやいや・・・
相変わらず・・・テキトーで統一感の無いベランダでありまして・・・
お恥ずかしい限りです~♪

今・・・ゼラニウムも園芸店にたくさん並んでいますよね~♪
元気な苗が多いし、値段も手頃ですので・・・買い時だと思います~♪
いろいろな種類があるので・・・決めるのに迷ってしまいますが・・・(^◇^)

ちょっと大きくなって、剪定したら・・・
挿し水にしていただくと・・・簡単に増えてくれます。
病気にも強いし、虫にも強くて・・・
とっても、重宝な植物ですよね~♪

いつか・・・大きくなったら・・・画像を見せてくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪
ご旅行中の、お忙しい中恐縮です~♪

大和路は・・・いかがですか・・・
楽しい旅を続けていられることと思います。
旅行先でもブログを更新されていて・・・さすがです~♪
私も旅に出たいなぁ・・・(^◇^)

え・・・武道ですか・・・
隠すことでも無いですよね・・・
日本少林寺拳法です。 一応、二段なんですよ~♪
ちなみに、こどもは、今、4級です・・・

一時は全滅しかけた我が家のゼラも・・・
いつの間にか復活して・・・
たくさん咲いてくれていて・・・ありがたいと思ってます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

夏の・・・花苗を購入しました・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ カリブラコアの寄せ植え・・・その1です
