--/--/-- --  --:--


2013/04/21 Sun  14:14
カリブラコアの寄せ植え・・・その1です

朝から・・・冷たい雨の関東地方です。

この時間には・・・やっと、止んだようですが・・・

気温も低くて・・・

真冬に逆戻りの一日です。


朝、カーテンを開けても・・・こんな雨だと・・・

テンションも低いまま・・・

せっかくの日曜日なのに・・・("▽"*)


とはいえ・・・

今週も、1日しかないお休みだし・・・

家内も仕事が休みで、家事もしなくて良いので・・・

雨のなか・・・朝の7時から、午前中いっぱい・・・

ベランダの手入れを・・・("▽"*)


で・・・合間をぬって・・・

三番目のこどもをつれて、ホームセンターへ・・・

中学3年生になる、このこども・・・フードコーナーのたい焼き、ひとつで・・・

ほいほい、ついて来ます・・・("▽"*)


そして・・・ほとんど人のいない園芸コーナーで植物を購入してきました。

この雨の中、傘をさして植物を買う人は・・・普通いませんよね・・・("▽"*)
1 20130421

カリブラコアを中心に、バーベナーやバイカラーなどを・・・

で・・・カリブラコアは・・・
2 20130421

4株を、こちらの鉢に、寄せ植えに・・・

あれ・・・花が無いので・・・

何色を植えたか・・・わからないですね・・・("▽"*)
3 20130421

こんな感じで・・・花は、すぐに摘んでしまいますが・・・

摘心は・・・植えて、すぐではなく・・・

2週間ぐらい経ってから・・・
3.5 20130421

だいたい半分くらいの長さに切ってあげます。

その後も、2~3週間おきに・・・摘心して・・・

株を大きくしつつ・・・鉢の形に合わせて行きます。

まあ・・・予想どおりには・・・いかないんですけどね・・・("▽"*)


で・・・夏の苗を入れていく一方で・・・

ビオラ系で・・・5月まで頑張ってもらうことにしたのが、こちらの鉢・・・
4 20130421

先日の切り戻しで・・・この時期でも、何とか花を保っています。

4月中に切り戻しをすれば、もう一度花が咲くと思いますが・・・

もう一度切るか・・・

5 20130421

う~ん・・・病気になりやすかったり・・・

世話が大変なんですよね・・・どうしましょう・・・

まあ・・・今後の状況で・・・判断することで・・・("▽"*)
6 20130421

一方・・・こちらは・・・
7 20130421

3年目になる・・・メドーセージ。

もともと丈夫なハーブですが・・・今年も復活して・・・

ぐんぐん伸びてきています・・・("▽"*)


そういえば・・・こちらの鉢でも・・・
8 20130421

ワイヤープランツとマンネンソウが・・・

ぐんぐん伸びてきています。

あれ・・・マンネンソウは・・・そろそろ切らないとですね。


さて・・・

今日、購入したエンジェルアイズ・バイカラー・・・

こちらも鉢に植えてみました。
9 20130421

先週と同じく・・・在庫限り198円のお品でしたが・・・

さすがに1週間も経つと良い苗が無くて・・・買うのを迷いました。

まあ・・・買っちゃえ、と言うことで・・・("▽"*)
10 20130421

やっぱり、ちょっと貧弱ですね・・・

ちなみに・・・先週の苗は、こちら・・・
11 20130421

1週間経過しているのもありますが・・・

ちょっと・・・違うでしょ・・・("▽"*)


で・・・室外機の上の両端に置いて・・・こんな感じになってます。
12 20130421

夏の花が揃うまで・・・

これで・・・乗り切りましょう・・・("▽"*)


さて・・・冷たい雨の日曜日・・・

こちらは・・・ベランダ遊びはしないそうで・・・室内でゴロゴロと・・・

で・・・

私の膝に寄りかかって・・・ブラッシング中の様子です。
13 20130421

ブラッシング中は・・・こんな感じで・・・寝ています・・・("▽"*)

もっとも、10分くらいまでですけど・・・

で・・・反対側も・・・ブラッシング・・・
14 20130421

ちょっとだけ・・・毛並みがキレイかも・・・("▽"*)


ところで・・・

私のブログにあります、ご訪問いただいた方のPV数が・・・

いつの間にか、10万PVを越えておりまして・・・


つたないながらも・・・こうして更新を続けてこれたのも・・・

全て、ご訪問いただく皆さまのおかげと・・・

心から、感謝いたしております。

本当に・・・本当に、ありがとうございます。
vcm_s_kf_repr_640x480_convert_20110718162415_20130421140613.jpg


さてさて・・・

日曜日の午後・・・今日は借りてきたDVDで・・・お芝居観賞の予定です。

しっかりと・・・リフレッシュして・・・

月曜日の憂鬱に備えます・・・("▽"*)


今週も・・・焦らす、のんびり、ゆっくりと・・・気楽に行きましょう~♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

今晩はv-22

エンジェルアイズ・バイカラを
あたしもマネこっこして^^;
先週 買ったのですが
どうも枯らしてしまうので
今まで苦手で・・
でも頑張ってみようかと・・

ちょっと値段が半額でも 
398くらいで 高いなあと
思ったのですが とりあえず
購入。

肥料上げて 変化なし^^;
寒いし 花の成長もみんな
止まってる感じで 元気なのは
黄もっこうばらだけです。

そうそう羽衣ジャスミン 表のは
まるで駄目で 日陰のが元気で
初めて蕾がつきました。
どうしてだろう・・不思議です。

☆ こんにちは(*´∀`)

我が家もビオラがもうダメですね(^^;
切り戻しって考えてもなくて・・・
摘芯も2週間後ぐらいがいいのですね。
勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

私も安いとついカゴに入れちゃうんですよ
(⌒-⌒; )
エンジェルアイズ・・可愛い(*´`)

このところ寒いので体調に
お気を付け下さい!

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

エンジェルアイズを買われたんですね~♪
初夏までは、キレイな花が楽しめるので・・・私も大好きな花です。

日当りと風通しを好むので・・・
置き場所を、ちょっと工夫しつつ・・・雨に直接あてないように気を付けて・・・
あとは株元の葉が込み合わないように葉を摘んであげるのと・・・
こまめな花がら摘みでしょうか・・・
こうして並べると・・・ちょっと面倒ですね・・・(^◇^)

ハゴロモジャスミンですね~♪
う~ん・・・日陰の方が元気ですか・・・
何ででしょう・・・
どちらかと言うと、日当りを好む植物です・・・

生育旺盛な植物なので・・・鉢だと根がいっぱいになることもありますが・・・
ごめんなさい・・・よく、わかりません。
すいません・・・("▽"*)

☆ Re: こんにちは(*´∀`)

はちみつ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ビオラも株の状態によっては4月中なら十分切り戻しが出来ます。
切り戻せるのは・・・
株元の葉が元気で、黄色く変色していない株なら・・・
まだまだ大丈夫です。
もっとも・・・ついつい夏の花が欲しくて・・・
抜いちゃうことも多いのですが・・・(^◇^)

やっぱり~♪
掘り出し物を探すのも、園芸コーナー巡りの楽しみですしね~♪
たまに・・・
すっごくお買い得なものがありますから・・・

ありがとうございます~♪
はちみつさんも・・・お忙しいご様子・・・
体調に気を付けてくださいね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウム・・・ふたたび・・・ ≪         HOME         ≫ カリブラコアの寄せ植え・・・その2です
