--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/04/24 Wed  21:19
カリブラコアの寄せ植え・・・その2です

夜は・・・強い雨の予報の関東地方でしたが・・・

この時間になって・・・パラパラと・・・小雨が・・・

昼は風も強く、どんよりとした曇り空・・・

なんとなく、荒れた感じのする1日でした。


さて・・・

今週は久々の土日休みということで・・・

今日は仕事に行ってきました・・・("▽"*)

先週も6日連続出勤だったので・・・

5日連続出勤が・・・なんとなく短く感じます。

あと2日間・・・なんとか乗り切ります・・・("▽"*)


ところで・・・昨日のこと・・・

朝の通勤電車が・・・ある駅で停車したまま・・・しばらく動かなくなり・・・

何事かと思っていたところ・・・


電車内で・・・どうも・・・痴漢をしたようで・・・

ホームに・・・数人の駅員さんに、取り押さえられている人が・・・

50歳代半ばくらいでしょうか・・・

被害にあったのは・・・女子高生らしく・・・


話には聞くことがありますが・・・実際の現場は生まれて初めてで・・・

ちょっと・・・驚いてしまいました。


いずれにせよ・・・痴漢は犯罪ですから・・・

決して、許される行為ではありません。

自分の身内や知人の女性が、そういう目に遭っている姿を想像したら・・・

絶対に出来ない筈です・・・


駅に電車が10分以上停車していたおかげで・・・

会社に遅刻しそうになったことなど・・・

ある意味どうでも良いのですが・・・

これも・・・その犯人のおかげと思うと、やっぱり腹が立ちます・・・

まったく・・・いい迷惑です・・・



では・・・気を取り直して・・・

のんびりと、お昼寝をするネコの姿などを・・・
1 20130424

このネコ・・・一番上のこどものベットが何よりお気に入り・・・

隙あらば・・・このベットの上で寝ています・・・("▽"*)
2 20130424

こうなると・・・少々突いたくらいでは・・・起きません・・・("▽"*)

まあ・・・部屋自体が東南向きなので・・・我が家では一番良い部屋ですから・・・


ところで・・・

先日購入した苗のご紹介の続きをさせていただこうと・・・
3 20130424

これ・・・

カリブラコア、バーベナ、イベリスの寄せ植えになります。
4 20130424

前面に空いたスペースがありますが・・・

苗が陽の刺す前面の方向に伸びてくるだろうと・・・

けっして・・・計算が狂って、ひと株、苗が不足している訳ではありません・・・

たぶん・・・("▽"*)
5 20130424

こちらは、「その1」のカリブラコアの寄せ植えよりも、落ち着いた色合いになる筈です。

しばらくは花は咲かせない予定ですが・・・

また、ご紹介させていただいますね・・・("▽"*)
6 20130424

このバーベナの白い花が・・・ポイントになる筈です・・・

ただ・・・どうなることやら・・・


で・・・

ラックの両サイドに、2つの寄せ植えを配置しています・・・("▽"*)
7 20130424

反対側から・・・
8 20130424

まだまだ・・・地味ですね・・・

花の咲くまで、しばらく辛抱です・・・("▽"*)


一方・・・こちらはトラブルのご報告・・・

ミニバラたちに・・・うどんこが発生してしまい・・・
9 20130424

とりあえず患部を切り取り・・・薬剤を・・・
10 20130424

内側の葉が・・・すっかり黄色くなってますね・・・

蕾はついてきているものの・・・

うどんこは再発する可能性が高いので・・・

無事開花するでしょうか・・・
11 20130424

こう忙しいと・・・どうしても放置になってしまい・・・

こんなことになります・・・("▽"*)
12 20130424

それぞれの株に・・・蕾がついてますが・・・
13 20130424

どうなることやら・・・

土曜日の朝に・・・株が真っ白だったら・・・どうしましょう・・・("▽"*)


最期は・・・お口直しに・・・元気な株を・・・
14 20130424

ベゴニアの花が、やっと次々と咲き出しています。

これも、寒さや風で、ずいぶんと傷んだ株ですが・・・

なんとか・・・復活ですね・・・("▽"*)



さてさて・・・

ゴールデンウィークも間近ということで・・・

もう少し頑張れば・・・連休が待っています。


ぼちぼち・・・のんびりと・・・頑張っていきましょう・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

夏に向けてもう苗を植えているのですね。
庭友さんもポーチュラカを植えていたな~

余裕がないです。何しろ草だらけで、そのうえ虫がバラ首を狙うから、鼬ごっこしてます。
でも、お花と一緒だと楽しいですね。

蘭ちゃんも元気そうです。

痴漢か~ 許せないな~ 今ならギャーギャー言えるけど
相手にされない・・・されたくもない ^^
高校生の頃は逃げてました。

見せられたこともあります。思い出すと腹が立ちますよぅ~

☆ 初めまして♪

ベランダのある団地に引っ越して初めての春♪ガーデニングがしたいと思いこちらのブログに出逢いました!

可愛いお花たちそして蘭ちゃんに癒されてます。本当に素敵です。自然のもの、動物ってまさに人間が癒され楽しむために造られているんだなぁって思ったりします。変ですかね(笑)

今、家のベランダは始めたばかりなので寂くて、ローズマリーとローマンカモミール、レモンバーム、そしてなぜか、種 から育てているラベンダーがあります。ハーブだけじゃなくて私もお花に少しずつ挑戦していきたいです!

これから、少しずつ過去の記事も読んで参考にしたいと思います♪質問もしてしまうかもです。よろしくお願いします(^-^)v

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ こんばんは~

わーうどんこ~(;゚Д゚)!
言われてみると・・・
我が家のミニバラも・・・黄色いのが・・
うどんこ!?\(◎o◎)/!
ヤバイ!!
大丈夫だといいですね。
私も確認しなきゃ

☆ No title

うどんこ病...大きな被害がでないことを祈ってます。我が家の薔薇たちも確認しなきゃ!!

白のバーベナーとっても綺麗ですね♪
カリブラコが満開になった寄せ植えが見れるのを楽しみにしています。

今週のお仕事残り一日!無理せず頑張って下さいね。

☆ No title

おはようございますv-22

野菜はなさらないのですか?
ミニトマトときゅうりをプランターに
植えました。
きゅうりは初めてなので
どうかなあ・・。

おくらと 隠元の芽がでないです
隠元は昨年たくさん芽がでたけど・。
実がなるものって楽しいですよね。
来年こそ?ブルーベリーしようかなv-20

☆ らんちゃん♪

こんにちわ♪
らんちゃん相変わらず可愛いですね~そのベットお気に入りなんですね:)上からみると、模様がうさぎの耳に見えたりしますね♪

そう、うちのミニバラも蕾が沢山かたまってついているのですが。。以前鉢をまわさなかった為に 葉っぱの大きさアンバランスに育ってしまいました。今はお日様をまんべんなく当てるのに まわしていますが。。開花するかどうか心配。。栄養剤は開花するまでは与えていったほうがよいですか??

ゴールデンウィークはらんちゃんとまたまったりするのもいいですね:)

☆ No title

痴漢なんぞのために遅刻しかけるなんて、いい迷惑ですよね!
プンスコo(`ω´*)oプンスコ゚

若かりし頃に、車に乗ろうとしたら後ろから尻を触られて走って逃げられたことがありましたが、追いかけて轢いてやろうかと思いましたよ!

許せなーい!

うどんこ病って再発しやすいのですね。我が家のレモンの木なども注意しないと。。

ピンクがたくさんで華やかですね!
ベランダ付近に読書コーナーを設けたので、この風景を参考にさせていただきたいです。

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい~♪ 一年草が多いので・・・すこしづつ苗を入れ替えてます。
ポーチュラカも良いですよね。 寄せ植えとかハンギングにも・・・

さくらさんの素敵なお庭・・・広いですしね・・・
今でも十分キレイですが、無理をなさらず、少しずつ・・・
お庭の写真を拝見していると・・・のんびりしているコーさんが見えるようで・・・
いつも、自然に微笑んでしまう自分がいます・・・(^◇^)

そうですよね・・・
痴漢とか・・・自分よりも弱いものを狙う犯罪って・・・
絶対にNGです。

いい歳をしたおじさんが・・・ホントに・・・なさけない思いがします・・・("▽"*)

☆ Re: 初めまして♪

ローズマリー さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・
我が家のベランダは・・・テキトーといいかげんの産物でありまして・・・
ダメな見本にはなりますので・・・是非、遊びにいらしてください!!

そうですね~♪ 私もそう思います~♪
動物をはじめ、自然のもの、って・・・人にとっても絶対に必要で・・・
互いの無くてはならないもの・・・
共存しかなければならないものだと・・・思います・・・(^◇^)

ハーブをたくさん、育てていらっしゃるんですね~♪
この時期、ハーブたちの瑞々しい若葉の色をみているだけで・・・
ホントに癒されますよね~♪

ラベンダーを種からですか! 
湿度の管理とか・・・けっこう大変そうです。 すごいですね!!

はい~♪ あくまでも・・・ダメな見本として・・・ご参考にしてください~♪
なんたって・・・私・・・かなりの植物を枯らしていますので・・・("▽"*)

☆ Re: こんばんは~

はちみつ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ・・・うどんこ病が・・・
写真も撮影したのですが・・・あまりにキモチ悪いので・・・
アップするのは、やめておきました。
表面がね・・・
真っ白く・・・葉も茎も・・・(^◇^)

葉や茎に霧吹きをするとか・・・
水分を保つと、良いのですが・・・
平日は面倒を見る訳にもいかず・・・

バッサリやって・・・あとは、お薬という・・・
ちょっと乱暴な対処法になってます。

この時期は・・・まあ、しょうがない気もしますが・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

うどんこ病・・・
今のところ・・・なんとか・・・拡散阻止に成功しています・・・
ほんの1週間の間に・・・あっという間に広がって・・・
患部を切り取ったので・・・
ミニバラたちも・・・ずいぶん小さくなってしまいました・・・(^◇^)

ありがとうございます~♪
白い花って、寄せ植えに、1本入れるだけで・・・
ずいぶん感じが変わりますよね・・・

カリブラコアの色が、結構強めなので・・・
背景は白ということで・・・
小さな赤のバーベナも、アクセントになるかと・・・("▽"*)

☆ Re: No title

800びくに さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

以前は、野菜もひととおり・・・キュウリやトマト、ナスなど・・・
ただ、ベランダなので・・・キュウリは無謀でした。
今年は野菜用のプランターも空いているので・・・
何か植えようかと思ってはいますが・・・
どうなることやら・・・(^◇^)

どうしても日照量が少ないので、収穫の量が少なめで・・・
なかなか・・・楽しみというところまで行かないのが実態です。

それでも・・・やっぱり実のなるもの、食べられるものって・・・
やっぱり、うれしいですよね。

ブルーベリーも、ひと株枯れてしまったので・・・
リベンジします・・・("▽"*)

☆ Re: らんちゃん♪

Midori さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
何故か・・・私のベットとかよりも、こどものベットがお気に入りの蘭です。
もっとも・・・こどもが居る時は、近寄らないのですが・・・
ああ・・・そういえば・・・そんな感じの模様ですね~♪
所謂・・・はちわれタイプだったりします・・・(^◇^)

そうなんですよね・・・
ベランダとかっで育てると・・・鉢を廻してあげないと・・・
一歩方向に育っていきますから~♪

ミニバラの液体肥料ですが・・・
我が家では、既定の量より、やや薄めにして・・・
2週間に1度ぐらいにしています。
開花している時期は、続けて良いと思いますよ~♪

はい! ゴールデンウィークも・・・蘭に遊んでもらいます・・・("▽"*)

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

でしょ! でしょ!
痴漢なんぞのために・・・ホントに迷惑です。
被害にあった高校生も可愛そうですし・・・

たしかに・・・普段の通勤電車でも・・・
不必要に、女性にくっついている、おじさんもいますから・・・
まったく、とんでもない話です・・・(^◇^)

うどんこ病は、それぞれの植物毎に菌が異なるらしく・・・
逆に、一度発生すると・・・同じ種類の植物には、あっと言う間に・・・

見つけたら、早めに切りとるのが一番です~♪

うぁ~♪ 読書コーナーですか~♪
良いですね~♪
我が家はベランダの幅が狭くて・・・折り畳みのイスさえ・・・
置くのを考えてしまいます・・・

すっごく、羨ましいです・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

カリブラコアの寄せ植え・・・その1です ≪         HOME         ≫ また・・・苗を買ってきました・・・("▽"*)
