--/--/-- --  --:--


2013/04/27 Sat  18:17
また・・・苗を買ってきました・・・("▽"*)

今日は快晴・・・

午前中は、ちょっと風が強めでしたが・・・

日射しの中で、涼しい風が、心地よくて・・・

ゴールデンウィークの初日に相応しい・・・

そんな・・・関東地方です。


私も、ひさびさの連休ですので・・・

おもいっきり、休みを満喫する予定です・・・("▽"*)


一方・・・妻は職場の仲間と、房総の館山あたりまで・・・

バスツアーに行くということで・・・

朝の6時に家を出て行きました。

2日間分の洗濯ものと、流し台に、洗っていない食器を残して・・・("▽"*)


そんな訳で・・・今日も朝からフル回転・・・

掃除もしなきゃ、いけないですしね・・・

その後は医者に行き・・・

こどもたちを、あちこち・・・買い物に連れて行き・・・

さすがに、昼食は外食で済ませ・・・


いったん帰宅したものの・・・

バイトから帰ってきたこどもを買い物に連れて行き・・・


やっとパソコンの前に座れたのが・・・

この時間だったりします。


ああ・・・休みの日は・・・ホントにあっという間ですね・・・("▽"*)


もっとも・・・そんな中でも・・・

ベランダには、しっかりと出ていますけど・・・("▽"*)
s3HogmEDy7ic4at1367041698_1367041719.jpg

もちろん、こちらも一緒です。

これは・・・メドーセージの点検中ですね・・・("▽"*)

で・・・この時期は虫も多いので・・・
dAQOdZt_yE4DLa31367041768_1367041788.jpg

視線が・・・空中を漂うことが、多かったりします・・・

あれ? ちょっと真剣な表情ですね・・・何を見つけたのでしょうか・・・("▽"*)


さて・・・

先週、うどんこに襲われて、真っ白になっていたミニバラたちですが・・・
iQMl3AdLB1P3C9E1367042371_1367042396.jpg

どうやら・・・被害の拡大は・・・防止できたようです・・・("▽"*)

内側の葉は、ちょっと傷んでますが・・・まあ、しょうがないということで・・・
yXlpjwOm8g7YUld1367042276_1367042298.jpg

おかげさまで・・・蕾も落ちることなく膨らんできました。

間もなく・・・開花してきそうです・・・("▽"*)
GlDa0eIj_VbQrla1367042318_1367042350.jpg

防止用の薬剤と・・・活性剤で・・・

再発を防止していきます~♪


ところで・・・

買い物の途中には、しっかりと園芸コーナーにも行きまして・・・

こんな苗たちを・・・
NbxIfy7YQ0uBeJj1367041335_1367041357.jpg

これは・・・ブルーベリーの苗です・・・("▽"*)

ラビットアイ系を、2株ほど・・・

2年生の苗ですね。


それと・・・こちらは・・・
pmPfFNe8CVCIqSR1367042195_1367042215.jpg

八重咲きのインパチェンスの苗・・・

ピンクと紫を2株ずつ・・・("▽"*)
2LnVbfSsom81x_C1367042236_1367042256.jpg

半日陰が良い植物なので・・・エアコンの室外機の上に・・・

暑さが苦手なので・・・我が家のベランダの・・・真夏の猛暑に・・・

耐えられるか、どうかですね・・・("▽"*)


ただ・・・

今日は、買ってきただけで・・・植えるのは明日ということで・・・

だって・・・時間が無いんだもん・・・ごめんなさい・・・


他の花たちが咲いているので・・・
ffVZz58_tcdoysn1367041594_1367041621.jpg

こちらの面倒も見なければいけなくて・・・

明日は、ゆっくり作業を致します。
im7Ohwjo17jpqHc1367042029_1367042050.jpg

次々と咲くゼラたちです。

今年は、特に花が多めな感じです・・・

花がら摘みが・・・("▽"*)


一方・・・手前にいるローズマリーも、すっかり新芽の部分が大きくなってきました。
PSeBW3O9VY1bEKZ1367042071_1367042092.jpg

ハーブたちも、成長旺盛な時期ですね・・・


こちらのバイカラーたちも・・・根が付いたようで・・・

すっかり安定してきました・・・("▽"*)
0LvFyriz23FCdJk1367042113_1367042131.jpg

たまにですが・・・根が付かない場合があって・・・

枯れるとしたら、今頃ですが・・・今回は大丈夫そう・・・
6ShsQOusOC1B2Vl1367042153_1367042174.jpg

まだ、しばらくは咲き続けてくれそうです・・・

これも花がら摘みが・・・("▽"*)


一方・・・こちらは・・・もはや限界かも・・・
jNiDcdEsNKJs0q51367041643_1367041662.jpg

そろそろ・・・水切りかな・・・

冬中、咲いてくれた株なので・・・そろそろ、お疲れ様ですよね・・・


で・・・

ちょっとだけオマケです・・・
lXoW7ozMXD7TIVF1367042417_1367042442.jpg

これ・・・エンジェルアイズ・ビオラの・・・

間違って切り落とした枝を、挿し水していたものですが・・・

根が出ているのが、おわかりになりますか?
2hnFRrArO4ilRnS1367042460_1367042518.jpg

この時期ですと・・・

多年草の、多くの植物が、こんな感じで、簡単に挿し水で増やせます・・・("▽"*)


水を2日おきに変えて・・・

面倒なら、水に活性剤を混ぜて・・・

それだけで・・・簡単に根が出てきます。


ホントに簡単ですから・・・

是非、お試しください。 お薦めですよ・・・("▽"*)


あれ? いけない! もう、こんな時間ですね・・・

早く、夕食の準備をしなきゃ・・・


今日は・・・スキヤキにしましょう~♪


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



Comment

☆ No title

お花 本当に大好きなんですね♪
私もだ~いスキです♡♡♡
お仕事も忙しくされてて、家事までしてくれる旦那様...なんて素敵なんでしょう♪
きっと奥様も素敵な方なんでしょうね♡
G.W楽しんで下さいね~♪

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 何時見ても

こんばんわ~♪
花盛りなベランダですねぇ~e-420
我が家のプチ花壇・・我が家もそろそろ夏使用にしてほしい
(花を選ぶのは私!面倒見るのはおっさん!)なぁ~e-343
と、思っているんですけど・・


蘭ちゃんのベランダへ出る階数も増えたのではないですか?
虫さんも活躍してることだし、
蘭ちゃんもお日様一杯浴びましょうねぇ~i-194

最後に、奥様が留守の間は、忙しいでしょうけど・・
少しは、GW楽しんでくださいよ!

☆ No title

こんにちはv-22

>こちらのバイカラーたちも・・・根が付いたようで・

同じ色の 200円で
買ってしまいました!
前のは大株だけど
やっぱり半額^^
御花が全然咲かなくて・・
おかしいなあ・・

☆ Re: No title

maiko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい~♪ 植物を育てることが・・・趣味なので・・・
でも、ちょっと花が咲いているだけで、何となく、良いですよね~♪

一年草が多いので、この時期は何かと・・・買い込んでしまいます。
まあ・・・これも楽しみのうちということで・・・(^◇^)

いやぁ・・・勿論、私も家事は嫌いなんですけどね・・・
家内がやらないので、やむを得ず・・・

家事は互いに分担するという・・・
結婚当時の、共働きの時代の習慣を、未だに引きずってます・・・("▽"*)

maikoさんも、楽しいGWをお過ごしくださいね~♪

☆ Re: 何時見ても

obanneko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

間もなく5月ということで・・・春の花から夏の花への変更作業中です~♪
そんな訳で・・・ちょっと花が少なめになってます・・・
ホームセンターの園芸コーナーも、新しい苗で溢れていて・・・
ついつい、新しい苗を買ってしまいます・・・(^◇^)

はい~♪ 蘭も、ずいぶん元気になって・・・ずいぶんとベランダで遊ぶようになってきました。
虫も、たくさん飛んできますしね~♪
そうなんですよ~♪ 日光浴も大事なリハビリらしいので・・・
意識的にベランダに出すようにしています・・・("▽"*)

obannekoさんも、楽しいGWをお過ごしくださいね~♪

☆ Re: No title

800びくに さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

わぁ・・・エンジェルアイズ、買われたんですね~♪
園芸コーナーにも、たくさん並んでますしね・・・
同じバイカラーでも、5~600円する苗もあったり・・・
ずいぶん値段に差があります。
安く買って、大きく育てるのも、楽しみのうちということで・・・(^◇^)

苗は・・・温室で育てられているものが多いですから・・・
お店の苗は、早めに咲いているのかもしれませんね・・・

我が家に、もともと居るエンジェルアイズ・ビオラは、まだ全く花が付いてませんし・・・
これから、梅雨の前まで・・・
咲いてくれると思いますよ・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

カリブラコアの寄せ植え・・・その2です ≪         HOME         ≫ ブルーベリーの苗を植えました~♪
