--/--/-- --  --:--


2013/04/28 Sun  16:33
ブルーベリーの苗を植えました~♪

今日も、雲ひとつない青空が広がって・・・

風は、ちょっとだけ冷たい感じもしますが・・・

とても過ごしやすい陽気の・・・関東地方です。


ゴールデンウィークの前半戦・・・

絶好の行楽日和ですから・・・

お出かけになられた方も多いのでは・・・("▽"*)


素敵な想い出が、たくさん出来ることを・・・お祈りしていますね~♪


一方・・・

私の休みは・・・暦通りと言うか・・・

暦から、4月29日と5月6日の祝日を除くと言うか・・・

連休は、今回の土日と、来週の3日から5日までの三連休だけ・・・

なので・・・基本、家で過ごすお休みになりそうです・・・("▽"*)


という訳で・・・今日も・・・

こちらと一緒に、朝からベランダの作業を・・・
1 20130428

ずいぶん長い時間、ベランダに出ていた蘭ですが・・・

結構、体が汚れてしまい・・・

天気も良かったので・・・今日はシャンプーをしました・・・("▽"*)
2 20130428

これは・・・シャンプー前、朝の写真ですが・・・

これに比べると・・・今は、だいぶ毛並みがキレイになってます。


でね・・・

このネコ・・・毛が長いので・・・シャンプーから乾燥までだと・・・

だいたい、2時間コースになってしまいます。

私も疲れましたが・・・

蘭も・・・疲れたらしく・・・この時間は、お気に入りの座布団で熟睡中です・・・("▽"*)


で・・・ネコが泥だらけになった原因は、こちら・・・

ブルーベリーの苗を植えたときに・・・
3 20130428

一緒に、土を耕してくれていたことにあります・・・("▽"*)


で・・・

新しい苗を買ったのは・・・もともとあった苗・・・ラビットアイ系の苗ですが・・・

水切れで、枯らしてしまったためです。こちらですね・・・
4 20130428

なので・・・ラビットアイ系の苗を2株・・・

これと・・・
5 20130428

これです。
6 20130428

「ティフブルー」と「デライト」にしてみました。


ラビットアイ系の中では、育てやすくて実もなりやすい品種です~♪

関東地方に住んでいる初心者・・・私向けの品種ですね・・・("▽"*)


で・・・値段も考えて・・・2年生の苗にしましたが・・・

ずいぶんと花が咲いてます。
7 20130428

今年は、株を大きくするために・・・

結実はさせないので、花はいらないのですが・・・
8 20130428

まあ・・・咲いているものは、しょうがないので・・・咲かせています・・・("▽"*)

それと・・・小さな枝がちょっと多いかも・・・

元気に葉が出てきていますが・・・枝を少し切りましょうか・・・
9 20130428

ただ・・・花も枝も摘んでしまうと・・・

何とも、寂しい感じになりそうなので・・・安定するまで、このままに・・・
10 20130428

で・・・

ブルーベリーの苗ですが・・・

ひとつの鉢に2株、一緒に植えてあります。
11 20130428

ちょっと窮屈そうですが・・・

これぐらい近づけて植えても、ぜんぜん大丈夫です・・・("▽"*)
12 20130428

それとね・・・

この時期の植え替えの際は・・・根を崩さないように注意です。

これも・・・ポットの土を崩さぬように、植え付けてあります。


あと・・・

ブルーベリーは、根が浅くはるので・・・最初は、風で根が動いてしまうことがあります。

なので・・・

しばらくは、支柱にしっかり固定しておいた方が良いみたいです・・・("▽"*)
13 20130428

これは、もともと我が家にいた先輩ブルーベリーの様子です。

やっぱり、花も葉も・・・ずいぶん違いますね・・・
14 20130428

で・・・今は、こんな感じで・・・

3本並んで、植えてあります・・・("▽"*)
15 20130428

新しい苗は、実をつけさせないので・・・

今年の収穫は、期待できませんが・・・

早く大きくなって・・・来年は、たくさん実を付けてほしいと思ってます・・・("▽"*)



さてさて・・・

私は、明日から会社なので・・・

祝日だと言うのに・・・なぜか、憂鬱な月曜日を迎えてしまいますが・・・


お休みの方は・・・

どうか、楽しい休日を、お過ごしになりますように・・・("▽"*)


お仕事の方は・・・

一緒に頑張りましょうね・・・

もちろん・・・のんびり、気楽にですが・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



Comment

☆ No title

ブルーベリーの苗を見つけて、育ててみたいな~と思いながらも...収穫できるものを上手に育てたことがないので...買わずに帰ってきました...
でもやっぱり...
Blumeさんのブログを参考に...教えていただきながら...私も挑戦してみようかと...♪
教えていただけますか?

☆ No title

ブルーベリーの苗ですか~とても憧れてしまいます。
気が付いたんですが、お花の形がもう果実の形をしていますね♪

蘭ちゃん元気そうでよかった。
暦通りのGW、楽しんでくださいね。

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

実のなる植物って・・・育てると・・・やっぱり楽しいです~♪
ブルーベリーなら・・・意外と簡単に育てられますので・・・
おすすめですよ~♪

ちょっとだけ・・・特殊な面もあるので・・・専用の土を用意したり、気候に合った品種を選んだり・・・
でも、あとは、そんなに手がかかりません・・・(^◇^)

私には・・・とてもとても・・・お教えできるほどの知識はありませんが・・・
一緒に悩むことぐらいなら・・・

是非、一緒に育ててみませんか~♪
ガーデニングの楽しみが・・・増えますよ・・("▽"*)

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ブルーベリーって・・・涼しい場所でないと育てられないイメージがありますが・・・
品種によっては、猛暑の関東でも育てられるものも・・・
ベランダなので、そう大きくするこも出来ず、限界はありますが・・・
やっぱり実のなる植物があると・・・楽しみです・・・(^◇^)

花が落ちるころには・・・もう実が出来てますので・・・
やっぱり形が似ているかも・・・

おかげさまで、蘭も、すっかり元気になってきました。
おかさんのところのネコさんたちのように・・・可愛いと良いのですが・・・
すっかり、ふてぶてしく・・・お姫様状態が続いてます・・・

脚の関節なので・・・まあ、しょうがないんですけどね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

また・・・苗を買ってきました・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 八重咲きの・・・インパチェンスです
