--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/05/01 Wed  23:04
ペチュニアを・・・手すりのハンギングに

今日は曇り・・・

夕方からは、雨も降りだした関東地方です。

気温も、ちょっと低めでしょうか・・・


さて・・・

GWも中盤・・・通勤電車も、心なしか空いているように感じます。

我が家の場合・・・1日だけ・・・実家に行く予定があるものの・・・

他は家に居ることになりそうです・・・("▽"*)


その代わりと言っては何ですが・・・

17日にお芝居を観に行ったり・・・19日にコンサートを観に行ったり・・・

そんな予定があります。


特に、お芝居は久々なので・・・楽しみでして・・・("▽"*)

何といっても、TEAM NACSが好きなのですが・・・

今回は、キャラメルボックスのお芝居を・・・

キャラメル・・・有名なので・・・ご存知の方も多いと思います・・・


実は私・・・ちょっと避けていたこともあって・・・

主催公演は初めて・・・

なので・・・すっごく楽しみにしています~♪

コンサートも平井堅やスピッツが出演するらしく・・・これも・・・("▽"*)


ただ・・・両方とも・・・独りで観に行くところが・・・ちょっと寂しいですけどね・・・



ところで・・・

家から見える桜並木も、すっかり若葉になり・・・
1 20130503

我が家のベランダも少しずつ夏仕様に変更しつつあります・・・("▽"*)

で・・・日曜日には、こんな苗も・・・
4 20130503

ペチュニア2種類・・・

黄色い花の・・・直立するタイプと・・・
6 20130503

青い花の匍匐性の苗を・・・
5 20130503

これを・・・ベランダの手すり用のハンギングにします。

で・・・こんな花が咲きます。
7 20130503

で・・・早速、植えてみました・・・
8 20130503

ペチュニアは、植え込み時に剪定しますので・・・

株の大きい青い方は、こんな感じですが・・・

小さめの黄色の方は・・・
10 20130503

すっかり小さくなってしまいました・・・("▽"*)


切り戻しの様子は、こちらを見ていただくと・・・わかりやすいかと・・・

切り口が、見えてますので・・・("▽"*)
11 20130503

だいたい・・・10cmくらいある茎を、半分くらいに切ってあげます。

勿論、蕾や花首も摘んでしまいます・・・("▽"*)

花がなくなりますので・・・寂しいですけどね・・・


で・・・

しばらくは日当り優先で・・・こんな感じで置いておきます。
12 20130503

先に買っておいたサフィニアブーケと並んでます・・・("▽"*)

こうして見ると・・・葉にも違いがあるのが・・・わかりますね・・・
13 20130503

はやく・・・大きくなると・・・いいなぁ・・・("▽"*)
14 20130503

しばらくは・・・定期的に液肥をあげ・・・剪定をしていきます。

あと1カ月くらいは・・・こんな感じで・・・

株を大きくしていきます・・・("▽"*)



さてさて・・・

あと1日出勤すれば・・・待望の・・・3連休・・・("▽"*)

毎日が、お休みのこちらは・・・
2 20130503

この時間になると・・・すっかり熟睡中・・・

さっきまでは・・・私の脚に、じゃれついていましたが・・・
3 20130503

すっかり満足して・・・寝たようです・・・("▽"*)


連休も・・・このネコのように、家で、ゆっくりするのも良いかなと・・・

でも・・・実際、休み当日になると・・・たぶん・・・動き回るんだろうなぁ・・・



さて・・・あと1日、頑張って会社へ行ってきます・・・

すっごく・・・面倒ですけどね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ







Comment

☆ No title

お仕事 お疲れ様でした。
明日から3連休ですね!お芝居やコンサートに出かけられるなんていいですね~♪
我が家は特に予定もなく・・・
出かけるとしても、子供たちと公園や近くの動物園くらいですかね。は~日焼けがこわい・・・。

ペチュニアは1か月くらいは切り戻したほうがいいんですね。私も2週間ほど前に3種類購入しましたが、そろそろお花のお顔が見たくなって切るのをやめてしまいました。もう少し我慢ですね!

ブルーベリー 買いました。
3種類!1つはBlumeさんと同じティフブルーです。残りの2種類は名前が消えてしまってて・・・
でもお店の人がススメて下さったので買ってみました。大きさもBlumeさんの買われたのと同じくらいです。

少し前にいちごの苗も2つ購入したので、お花ばかりよりも子供たちが喜んでくれてます♡

やっぱりガーデニングは癒されますね~♪


☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: No title

maiko さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪

公園や動物園~♪ 素敵ですよ~♪
とっても、すごしやすい季節ですから・・・青空の下・・・最高ですね!
お子さまたちも・・・きっと楽しい時間を過ごされることでしょう・・・("▽"*)

ペチュニアやカリブラコアとか・・・株を大きくするなら、切り戻した方が良いみたいです。
すっごく大きくするために、梅雨明けまで、花をつけず剪定を続ける方もいらっしゃいます。
私の場合、テキトーなので・・・途中で飽きてしまいますが・・・(^◇^)

わぁ! ブルーベリー、買われたんですね~♪
ラビットアイ系でしょうか・・・お店の方の、おすすめなら安心です~♪
最初の1週間くらいは・・・日に当て過ぎずに、だんだん慣らすようにしてくださいね・・・
あと・・・乾燥させずぎないよう・・・水も切らさない方が良いみたいです。

イチゴの苗も~♪ 実のなる植物は、やっぱり楽しいです~♪

また、いろいろ教えてくださいね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

八重咲きの・・・インパチェンスです ≪         HOME         ≫ キャラメルボックス?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。