--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/05 Sun  14:19
青色の寄せ植え・・・("▽"*)

今日も晴れて・・・適度な陽が射し・・・

時折、涼しい風も吹いて・・・

5月らしい、爽やかな休日・・・そんな、こどもの日を迎えた関東地方です。


みなさま・・・楽しいGWをお過ごしのことと思います。


もちろん、我が家も・・・

ゆったりと・・・連休を楽しんでおります・・・("▽"*)


今日も・・・朝からノンビリと・・・ベランダ作業・・・

こちらも一緒です・・・("▽"*)
1 20130505

久々に物入れに載せろと鳴いていましたので・・・載せてあげました・・・

ゼラ好きな、このネコ・・・幸せそうです。
2 20130505

虫も飛んでいるし、鳥も飛んでいるし・・・

これは・・・駐車場を犬が歩いているのを見つけてますね・・・("▽"*)

日差しが暖かくて・・・
3 20130505

瞼が・・・重くなってます・・・("▽"*)


ところで・・・昨日の夕方・・・

ホームセンターの園芸コーナーに出かけ・・・こんな植物を購入してきました。

まずは、こちら・・・
4 20130505

サルビア スペルバ メルロー です。 


それと・・・小花たち
5 20130505

ロベリア、アレナリア、それと・・・ネメシアですね。


こちらは・・・グリーンとして・・・2株
6 20130505

グレコマとラミウム・・・定番です・・・("▽"*)


で・・・これを寄せ植えに・・・
7 20130505

ヘデラは・・・もともと家にあったものを植えています。

青色の・・・寄せ植えですね。  これを室外機の上に・・・("▽"*)
8 20130505

で・・・初夏までの・・・短期で花が終わる苗が多いので・・・

あまり隙間はとらずに・・・植えています。

真夏になったら・・・多少、手直しが・・・必要ですね・・・
9 20130505

ロベリアは、一番安い小さい苗を買ってきましたが・・・

今月いっぱいは、大きくなるので・・・外側へ向けて・・・
10 20130505

ネメシアも・・・中央部分に隙間を空けておきました。

今月末ごろには・・・

アレナリアも含めて、花が混在する・・・と思います・・・たぶん・・・


で・・・室外機の上は、こんな感じに・・・

ちょっとは・・・地味から脱却したでしょうか・・・("▽"*)
11 20130505

高温多湿が苦手な苗が多いので・・・あまり陽のあたらない場所・・・

風通しもあるので、室外機の端に置くことで・・・しばらく様子を見ます。
12 20130505

端のラミウムと、小花たちが大きくなると・・・

全体のバランスも良くなると思います・・・("▽"*)
13 20130505

とりあえず・・・

花が終わった株を植え替えつつ・・・秋まで・・・青色の寄せ植えで・・・

いこうと思います。


そのうち・・・すぐ横の鉢も・・・

こちらはピンク色の寄せ植えで・・・("▽"*)


これぐらいの寄せ植えだと・・・植え込みも10分くらい・・・

とっても簡単に出来ます。

苗も、千円ちょっとで済みますし・・・

気楽に気軽に・・・寄せ植えを楽しまれてはいかがでしょうか・・・("▽"*)


さて・・・作業を終えて・・・振り返ると・・・

こちらは、すっかりお昼寝中でした・・・("▽"*)
14 20130505

気持ち良さそうですね・・・



さてさて・・・

ゴールデンウィークも終盤になってきましたが・・・


どういう訳か・・・私は明日の月曜日から、お仕事です。

ちょっとだけ・・・憂鬱・・・とか言ってる場合じゃ、無いですよね・・・("▽"*)



お休みの方は・・・最後までお休みを満喫してくださいね・・・("▽"*)

明日、6日も天気が良さそうですし・・・


お仕事の方は・・・一緒に頑張りましょう・・・

もちろん・・・のんびりと・・・気楽に気楽に・・・("▽"*)




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



Comment

☆ No title

今晩はv-22

グレコマとラミウムは
昨年買ったのですが
いつのまにか鉢から下に
降りていて どんどんひろがり
肝心の鉢が禿てます^^;
繁殖力凄いですね・・。

この感じのサルビア好きなんですよ。
コクネシア?でしたっけ?
そのサルビアもこぼれ種がたまに
芽が出てくるので今年もじっと
待ってます^^;

☆ No title

ブルーの寄せ植え
凄く素敵です!!!とっても初夏らしいですね♪私もやってみたくなりました♪

Blumeさん大阪にいらっしゃったことがあるんですねヽ(^。^)ノ大阪よかったですか~そう言っていただけたら嬉しいです♡

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

私の場合・・・寄せて植えているだけ・・・そんな感じですけど・・・
気楽に、自分の好きな苗を植え混んでしまえば・・・立派な寄せ植えですよ~♪

インパチェンスだと・・・いろいろなグリーンと一緒にしても素敵ですし・・・
ジニアとかと合わせても・・・いろいろと出来そうです~♪

三番目は・・・中学3年ですが・・・頭の中は小学生レベル・・・
平気で、父親の私と並んで・・・買い物とかにもついてきます。
フードコーナで、たこ焼きだの、たい焼きだの・・・嬉しそうに食べてます。
親馬鹿のひいき目で見ると・・・結構、美形なんですけどね・・・(^◇^)

ああ・・・ラミウムは特に繁殖しますよね~♪ 猛烈に・・・
たまに・・・切り戻してあげないと、大変なことになります。

あまりサルビア系は買わないのですが・・・ちょっと良い感じだったので・・・
スペルバだと、あまり根も暴れないので、鉢の寄せ植えでも大丈夫です。

手入れが行きとどけば・・・10月まで花が続きますよ~♪
我が家では・・・無理かもですが・・・・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

東京にいらしていたのですか!! ちょっと足を延ばして・・・
せまいベランダにもお立ち寄りいただければ・・・白いネコと一緒に大歓迎しましたのに~♪

GW、ホントにあっという間に終わっちゃいました。でも・・次は夏休みですね~♪

ブルーベリー、花で良かったです。時折ですが、水切れとかで・・・花が落ちることがあって・・・
しっかり、茶色くしぼんでから、落ちていれば大丈夫です。

実は・・・家から車で10分以内の所に・・・3つホームセンターがありまして・・・
併せると、いろんな苗が手に入ります~♪
土は・・・ホームセンターの培養土と、アイリスの培養土を使い分けてます。
一年草だと・・・ホームセンターの安価な培養土に固形肥料を混ぜて・・・(^◇^)

いやぁ・・・ホントに寄せて植えているだけで・・・
まだ、グリーンの剪定もしないまま画像を出してしまって・・・
かなり・・・恥ずかしいです。
まあ・・・自己満足で良いから・・・気楽に寄せ植えを、ということで・・・

大阪に居たのは、はるか昔・・・関西営業本部に居たころですから・・・まだ20歳代・・・
ほんとに・・・短い間でしたが・・・
でも、ホントに・・・とっても良い街でしたよ・・・("▽"*)

☆ No title

こんばんは♪
先日はご訪問ありがとうございました。
ずいぶん植物増えましたね。
青の寄せ植え素敵です~♪

…って、今日はお仕事だったんですね。
お疲れさまです~。

☆ Re: No title

Duras さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪
ホントに・・・お久しぶりです~♪

ブログの再開・・・とっても、嬉しいです~♪
ちょっとだけ・・・心配していたんですよ・・・とにかく、良かったです~♪

素敵なバラがたくさんの、Durasさんのブログ・・・
我が家は・・・未だにバラには手を出せずにおりますが・・・
また、いろいろと教えてくださいね・・・(^◇^)

我が家は・・・あいかわらず・・・テキトーなガーデニングを続けています。
とりあえず、枯れずに育っていれば、それで良しと言う感じです。

それでも・・・
失敗の見本、ダメな見本には、なっていますので・・・
たまには遊びにいらしてくださいね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

寄せ植えを解体しました・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ ペチュニアの・・・ハンギングバスケット~♪
