--/--/-- --  --:--


2011/07/05 Tue  21:59
ジャスミン ホワイトプリンセス

毎日、暑い日が続いています。ご体調を崩されませんよう・・・

さて、今日の昼休みですが・・・・私の勤めている会社には社員食堂なんてありませんから、皆、外食です。それも、1000円ランチを優雅に召し上がる勝ち組と、500円定食を貪る負け組がいます・・・
勿論、私は「負け組」です
今日は「○諸そば」で“二枚もり(もりそば2食分)290円と、ドトー○のアイスコーヒー200円で490円定食でした。
本当に「○諸そば」も「ドトー○」も、負け組のつよーい味方です!!!

で、本題の ジャスミン ホワイトプリンセスです。

SN3N0007_convert_20110705220102.jpg

ちょっと写真がわかりずらくと申し訳ありません。
現在、3年目の夏を迎えて、身長は1メートルくらいです。ところが、今年は花が全く咲いていません。

この春、水やりを怠ったときに、半死状態になり、かなりの切り戻し(50cm以上)を行いました。花芽は、春には先端についていますので、すべて切り取ってしまったということです・・・
春以降はの切り戻しは、側枝が伸び出してから、形を整えるように、行ってください。

本来であれば、ハゴロモジャスミンより、やや小さめの葉に、香りの良い白い花が、たくさん咲いているはずだったのに・・・
放っておくと、すぐに2メートル近くなってしまいます。秋の花が終わった後に、場所に合わせて切り戻しをしっかりとやった方が良いようです。(冬場は半分枯れたようになる場合もあります・・・)
また、春に急に気温が上がると、水を欲しがります。株の下の方の葉が枯れて、上の方が元気な場合は、たぶん水不足ですので、土の表面が乾いたら、しっかり水をあげてください。
ご覧の通り、半日陰でも十分育ちますし、関東であれば、冬も戸外で十分、越冬できます。

ひと株の苗で300~400円位でしょうか。大きく育つので、様子を見ながら、ご購入ください・・・


クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


↓は、ひと株330円です。
「はなワールド -hirata-」というお店です。評判の良いお店なので、おすすめですよ








Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

夏の定番 ペチュニア ≪         HOME         ≫ 番外編 パキラ
