--/--/-- --  --:--


2011/08/09 Tue  22:13
エアコンの室外機の上の植物達

今日も暑い一日でした。夏本番の関東地方・・・セミの鳴き声も全開です。

アブラゼミ、ミンミンゼミが今の主役・・・相変わらず、体感温度を上げてくれてます

昨日8月8日は立秋だったようです。間もなく、夕方のヒグラシの声も聞こえるようになるでしょうか。

そうなると、少しづつ夏の終わりの足音が聞こえ始めますかね・・・何か季節の流れがものすごく速く感じます・・・


さて、ベランダに置いてあるエアコンの室外機です。
我が家では、ラティス風の木製の室外機カバーを置いてます。

P1030267_convert_20110809214339.jpg

この位置って、意外と涼しくて日当たりも良い、一等地だったりします。
以前測ったところ、外気温が33℃、床上38℃、室外機上、33℃・・・さすがに、外気温よりは低くなりませんが、高さが1m以上あるので、風通しが良く、意外と環境が良いのです。

P1030269_convert_20110809214523.jpg

で、ここは基本的に妻のゼラニウムのエリアです。
私のネメシアと冬越しペチュニアが、端に居候させてもらっていますが・・・

P1030268_convert_20110809214427.jpg

妻は、ゼラニウムを厳しく、厳しく育てています
盛夏でも花を咲かせたままです。
私のゼラニウムは夏越しバージョンで、花茎は全て切り取ってありますが・・・

P1030271_convert_20110809214641.jpg

それでも枯れません・・・水やりも、乾燥気味でなく、乾燥そのものです・・・

P1030270_convert_20110809214602.jpg

植物も厳しく育てた方が良いのかもしれません。何か必死で生きているって感じがします。

P1030272_convert_20110809214727.jpg

隣の鉢のゼラニウムの葉が少ないのですが、一度、葉が全部枯れ落ちた後に、枝を切り戻し、いつのまにか復活したものです。
これも妻の技です・・・

あまり手をかけずに、放置しておくことで、強くなる植物もいるという、うそのような本当の話です!
(ただし・・・その分、数多くの植物を枯らしていますので、マネはしないでくださいね・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ NoTitle

こんばんは!

>あまり手をかけずに、放置しておくことで、強くなる植物もいるという、うそのような本当の話です!

え、ほんとー!?
と思ったら、

>数多くの植物を枯らしていますので、マネはしないでくださいね

あぁw
そうですよね;残念っ。
最近、枯らしてばかりなのですー
草花との対話が難しいです。

ゼラニウム、立派にステキな花が咲いていてすばらしいです!




☆ Re: NoTitle

ミミさま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

数多くの植物を枯らした結果、生き残ったのが、このゼラニウム達だったりします・・・(^◇^)v

エアコン室外機の上って、ある程度の高さがあれば、風通しも良くて、意外と良い場所なんですけどね・・・
我が家の、過酷なベランダの場合ですが・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ネメシアをバッサリと・・・ ≪         HOME         ≫ ハンギングのその後・・・ミニバラ ニチニチソウ
