--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/06 Mon  22:19
ペチュニアの・・・ハンギングバスケット~♪

今日も晴れて・・・気温がぐんぐん上がり・・・

初夏という言葉がピッタリの・・・

そんな・・・関東地方でした。


GWの最終日・・・みなさま、楽しく過ごされたことと思います。


一方・・・私は・・・泣きながら会社に行ってきたわけですが・・・("▽"*)

出社しているのは、私も含めて管理職のおじさんばかり・・・

ただでさえ・・・やる気が無いのに・・・

更に・・・やる気が失せ・・・


明日は、部下たちも出社してきますので・・・

ちょっとはマシになるかと・・・


う~ん・・・私は、何をしに、会社に行っているのでしょうか・・・("▽"*)


それは、さておき・・・

一昨日のホームセンターでの買い物のときに・・・

実は、こんな物も購入しておりまして・・・
4 20130506

ペチュニアのピンクモーンです・・・("▽"*)

15連結の苗で・・・598円・・・

安かったし・・・何となくキレイだったので・・・つい・・・
5 20130506

柄物のペチュニアは、ちょっと高めの値段のこともありますが・・・

これは・・・お安いまま・・・("▽"*)
5 20130506

塊にして咲かせると・・・良いかもと・・・

で・・・15連結苗ですから・・・ひとつひとつの苗は小さいので・・・

ここは、やっぱりハンギングと言うことで・・・

早速、植えてみました・・・("▽"*)
6 20130506

全部で14本の苗を植えてあります。

下の方、端の方に大きな丈夫な苗を・・・上や真中は小さな苗を・・・

だいたい、こんな感じで植えていきます。
7 20130506

植え方は・・・

力を入れないのがコツです。 軽く苗を置いていくつもりで・・・
8 20130506

とにかくテキトーに植えるのが良いみたいです・・・("▽"*)

特に力を入れて・・・苗を外側に押し出そうとすると・・・

土がこぼれてしまいますので・・・


で・・・ぶらさげると・・・
9 20130506

表面は、軽く水苔で覆っておきます。

それと・・・連結苗は、全く摘心されていないので・・・

だいたい5cmくらいの長さまで・・・切っておきます・・・("▽"*)
10 20130506

と言うことで・・・全く花が残っていません・・・

全く、キレイとは、ほど遠いですよね・・・("▽"*)

まあ・・・しばらくは摘心を繰り返して・・・

苗を大きくしていきます。
11 20130506

その間は・・・葉だけの・・・バスケットが続きます。

たぶん・・・1カ月もすれば・・・ずいぶん変化すると思います・・・

また・・・ご紹介させていただきますね・・・("▽"*)


さて・・・

ハンギングを作っている間・・・後ろでゴソゴソしていた、こちら・・・
1 20130506

あっちへ行ったり・・・
2 20130506

こっちへ行ったり・・・("▽"*)

ちょっと脚は引きずっているものの・・・すっかり元気になりました。
3 20130506

この時期・・・植物も入れ替わってますし・・・

ベランダのチェックに・・・忙しいようです・・・("▽"*)


一方・・・

ユキノシタも、開花が始まり・・・
12 20130506

私・・・この白い小さな花が・・・実は大好きだったりします・・・

清楚でしょ・・・("▽"*)


こちらでも・・・
13 20130506

ローズゼラに、次々と蕾が、たちあがってきて・・・

どんどん初夏のベランダになってきています・・・

とりあえず・・・新しい苗の購入も・・・これで一段落・・・


あとは、ぼちぼち・・・気にいったものを・・・("▽"*)



さてさて・・・

いよいよ・・・GWも終わります・・・

明日からお仕事の方も、多いかと・・・


ちょっとだけ・・・憂鬱ですが・・・

今週も・・・気楽に、のんびり・・・ゆっくり行きましょう~♪


み~んな・・・憂鬱なんですから・・・ね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

おはようございます~♪
またコメントにやってきました。
今度はエラーにならないと良いですが・・・((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

綺麗な色のペチュニアですね!
私は八重のものを選ぶことが多いんですけど、こちらのお色&一重がすごく綺麗で可憐な感じがします(*´ェ`*)ポッ
豪華なハンギングになりそうですね♪
Blumeさんは色々な植え方をご存知なのですね!不器用な私では失敗しそうです(;´▽`A``

↓の記事の青系の寄せ植えもすごくイイですね!
青っぽいお花って清清しくて綺麗ですよね(*^^*)
さらに前の記事の内容ですが、キャラメルボックスも見にいかれるのですね!!
私はテレビでしか見たことがありませんが、すごく有名な劇団ですよね。
劇団時代は知りませんでしたが、上川さんは大好きです(*´ -`)(´- `*)
見にいかれたら感想をお聞きしたいです!

☆ No title

Blumeさん大変です\(◎o◎)/!

ブルーベリーにアブラムシがーーー!
食器用洗剤と食用油を少し入れて水で薄めたものでアブラムシを駆除できるとネットの書き込みで見つけたので、昨日からシュッシュと霧吹きでかけていますが、今朝はまだいてました・・・(;O;)

収穫できるのを子供達と楽しみにしてるので、お薬は使いたくないです・・・

虫が大の苦手で、お花達にはオルトランを欠かさず使っているのですが・・・

何かほかに駆除方法(あまり難しくない方法)があれば教えて下さい。

とりあえず虫が密集している葉は取り除きました。

☆ No title

コメント2つもすみません・・・
BlumeさんとBlumeさんのお花達と蘭ちゃんにお会いしたかったです~♪

Blumeさんのお家はお子さん3人で皆さん男の子さんたちですか?イケメンの中学生の三男さん(かな?)にもお会いしたかったです~^m^

ペチュニアのハンギング♪私もやってみます!連結苗でなく普通のでも大丈夫でしょうか・・・。

☆ No title

こんばんは

ペチュニア…色が綺麗で満開になると豪華さが出ますね♪

我が家のゼラニウムも花が少しづつ咲き始めました。

葉っぱを摘むと甘い香りが指先についてついつい香りをかいでしまいます。

ところで、泣きながら出勤された?涙が早く乾きますように(笑)

☆ Re: No title

みかん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪
エラーにならなくて、良かったです~♪
ご迷惑、おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ハンギングバスケットって・・・なんとなく面倒・・・
でも、作り出すと意外に簡単で・・・勢いだけで作ってます!
ヘデラとかグリーンを混ぜても良いし、色も変えた方がキレイですが・・・
1種類だけで、大きな花の塊にするのも・・・これはこれで・・・(^◇^)

青色の寄せ植えも・・・相変わらずテキトーですが・・・
これから暑くなってくると・・・青系の花たちが・・・気分だけでも涼しい感じになります。
特に梅雨の時期は・・・

キャラメル主催の芝居は、実は初めてで・・・
岡田さんがゲストの「樹海」とか、大内さんがゲストの「優しい猫」とかは観たのですが・・・
久々のお芝居なので・・・楽しみにしています。
ただ、相変わらず、一人で観に行くので・・・まわりの観客の中で・・・浮かないか不安ですけど・・

私も劇団時代の上川さんは知りませんでした。
格好が良くて優しそうで・・・それでいて、シュールな役も出来る・・・素敵な俳優さんですよね・・・

みかんさんも、たまにはお芝居、いかがですか・・・
ご主人の体調が戻られたら・・・是非・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

わぁ・・・アブラムシですか・・・
果樹なので薬は使いたくないですよね・・・
食器用洗剤+油とか、牛乳とか・・・いろんな方法がありますが・・・

ちょっと面倒ですが・・・
台所用の、市販の除菌用アルコールのスプレーもひとつの方法です。

まず、日陰に移して、アブラムシのいる場所にスプレーしてください。
葉の表も裏も・・・アブラムシのいる場所は全て・・・
で・・・1時間くらいしたら・・・ジョーロで、まんべんなく水をかけてあげます。
そのときに、葉や茎を手で、ゆすってあげるとアブラムシの死がいが落ちてきます。
とれなければ、使い古しのハブラシで軽くこすってあげます。

3日おきくらいに・・・これを3回くらい、繰り返すと、だいたい居なくなると思います。
頻繁にやったり、日なたでやったり、水で流さないと・・・葉が傷みますので・・・注意してくださいね。

あとは・・・予防策ですね・・・これは木酢液を薄めてスプレーすると良いと思います・・・(^◇^)

はい~♪
私も蘭もお会いしたかったです~♪
3番目は・・・どっちでしょう・・・ご想像のままに・・・
一番上は男なんですけどね・・・
こいつは・・・出来そこないの向井理のような顔してます・・・出来そこないの・・・("▽"*)

ハンギングも簡単ですよ~♪
大きめの苗なら、布やココヤシのバスケットに植えるのも良いと思います。
Lサイズ(幅35cm)くらいのバスケットにペチュニアを4~5株、同色系の小花(バーベナやネメシア、ロベリアとか)を1~2鉢、グリーン(リシマキア、ヘデラ、ツルニチニチソウとか)を2株くらい・・・
自分で好きなように配置して植えてみてください。

最初だけ・・・ペチュニアは花首を切って・・・他の花は様子を見ながら、花を残して、揃える程度に・・・
1週間もすると花が咲き出して・・・素敵なハンギングになると思います・・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinno さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ご体調は、いかがですか。 あまり無理せず・・・ゆっくりと・・・
私も・・・約1年経過した今でも薬を飲んでますし・・・
焦らず、じっくり治していきましょう。 あの傷みやしびれ・・・辛いですものね・・・

はい~♪
いろんなペチュニアがありますが・・・大きくするなら・・・
こんな感じの色が・・・私、好きです~♪

ゼラの葉の香りですね・・・とっても良い香りです。
窓辺に置きたくなるのが・・・理解できますよね・・・
今から、盛夏まで・・・ずっと咲いてくれると思います。
是非、ブログで、ご紹介してくださいね・・・(^◇^)

はい! こんな良い天気なのに・・・と思いつつ・・・泣きながら会社行ってきました~♪
電車の中は、家族連れやカップルばかりでしたし・・・
ありがとうございます~♪ もう、大丈夫ですよ・・・("▽"*)

shinnさまも・・・くれぐれも無理を、なさらないように・・・
よろしくお願い致します~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

青色の寄せ植え・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 今日のブルーベリー・・・("▽"*)
