--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/08 Wed  14:27
今日のブルーベリー・・・("▽"*)

今日は風もなく・・・

晴れて穏やかな関東地方・・・

昨日よりは気温も高く、すごしやすい5月の気候です。


今日は・・・仕事がお休み・・・("▽"*)

もっとも、今週は土曜日が仕事ですけどね・・・

妻も子も、出かけてしまいましたので、ひとりでノンビリとした休日を過ごしています・・・


ところで・・・GWも終わり通常の生活にもどりましたが・・・

会社では、同僚や部下たちのGWの話しで盛り上がっています。

家族や友人、恋人と・・・山や海、遠くの街・・・

それぞれが楽しいGWを過ごしてきたようです・・・("▽"*)


嬉しそうに・・・いろんな話をしてくれる部下たち・・・

楽しく過ごせて、ホントに良かったね、と思います。


で・・・

お話ついでに・・・いろいろなお土産のお菓子をいただき・・・

美味しく、いただいたのですが・・・

「ところで、Mgrは,どこに出かけたんですか?」


え・・・

どこにも・・・近くの、実家に行っただけだし・・・

あ・・・

しまった・・・お土産買ってきてない・・・


思いもよらぬよころで・・・冷や汗をかきました・・・

みんな、ごめん・・・今度、買ってくるから・・・


お菓子・・・美味しかったです・・・ごちそうさまでした・・・

特に・・・タヌキのクッキー、最高でしたよ・・・("▽"*)



さてさて・・・

今日はお休みだし、誰も居ないし・・・

ノンビリとベランダ作業なども・・・
1 20130508

お気に入りの場所で・・・今日もお昼寝中・・・

おや・・・
2 20130508

お隣の家の・・・ネコさんの声がしますね・・・

ベランダに出ているようです・・・("▽"*)
3 20130508

お隣には可愛いネコさんとイヌさんが・・・

ご主人も格好良く、奥さまはキレイで・・・お子さんたちも美男、美女・・・

まさに・・・理想のご家族です。

・・・蘭も・・・やっぱり、気になるようですね・・・("▽"*)


そんなベランダでは・・・

ブルーベリーの花が、そろそろ終わりになってきました。
4 20130508

これは、もともとある大きなブルーベリーの方です。

花が茶色くなって・・・しぼんできてますね・・・
5 20130508

花が落ちると・・・

小さな実が、すでに出来ています・・・("▽"*)

右の方・・・おわかりになりますでしょうか?

こちらも・・・花と実が混在していますね・・・
6 20130508

こんな感じで・・・花の数だけ実がなります。

で・・・

なかには・・・気の早い部分もあって・・・
7 20130508

すでに・・・花は無く・・・実ができあがってます・・・("▽"*)

ここから・・・時間をかけて実が大きくなり・・・

やがて・・・紫色に熟していきます。
8 20130508

我が家では・・・洗濯物がぶつかって・・・ずいぶんと実が落ちてしまいますが・・・

今年は、どれぐらい食べれるでしょうか・・・

完熟するまで・・・まだ・・・しばらくは辛抱ですね・・・("▽"*)


一方・・・植えたばかりの苗は・・・

まだ白い花が、ずいぶん咲いています。
9 20130508

勿論、実は今年から食べられます。

だって、それが楽しみですものね~♪


ただ・・・枝が細いので・・・我が家では、今年は結実は我慢して・・・
10 20130508

来年に期待することに・・・

楽しみにしているのは・・・私だけですし・・・("▽"*)


さて・・・

先日、植えた青色の寄せ植え・・・

今日はこんな感じです。
12 20130508

みんな、うまく根付いてくれて・・・

もう・・・ちょっと大きくなってますね・・・("▽"*)
13 20130508

ヘデラを少し切り戻して・・・

なんとなく完成形のイメージに近づいてきました。

そういえば・・・もともと、この鉢にいたゴールドクレストは・・・
14 20130508

こちらに移動してきました。

もう、大きくなって・・・寄せ植えには不向きかと・・・

独立して・・・のびのびと育ってもらいます・・・("▽"*)
15 20130508

インパチェンスも次々と咲き出して・・・

なんとなく・・・明るくなってきた室外機の上になります・・・("▽"*)


さぁて・・・

1日だけだと・・・お休みも、あっと言う間に終わってしまいますが・・・

のんびりと、しっかり休日を堪能します・・・("▽"*)

お買い物も行ってきましたしね・・・


今日の夕食は・・・トラウトサーモンが、すっごく安かったので・・・ムニエルに・・・

アスパラとブロッコリーも買ってきたので・・・添え物に・・・

食後は・・・イチゴとオレンジです・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ 初めまして。

初めまして(*^_^*)
いつも、楽しく拝見させていただいてます(≧∇≦)

ブログ村からきましたぁー*\(^o^)/*
旦那の方で、こんなに素晴らしくお花を咲かせるなんてビックリと、尊敬です。

マンションの二階に住んでいますが、なかなかお花が綺麗に咲いてくれません^^;

だから、同じマンション住まいで、こんなにも違うなんて^^;

☆ No title

ブルーベリーのアブラムシ駆除方法
詳しく教えて下ってありがとうございます。キッチン用除菌スプレーがあるので早速やってみたいと思います。

ハンギングについても
詳しく教えていただきありがとうございます。
パンジーのハンギングが2つあるのでそれが終わったら作ってみたいと思います♪
早く作りたいな~♡

我が家のブルーベリーは実らしきものは1つもありません・・・
散ったお花の後は棒のようなものが1つ出てます・・・そんな棒のようなものはいっぱいあるんですが・・・
はじめてのことでわからないことだらけです^_^;

☆ No title

こんにちは~
GWよもやま話、ちょっと笑えましたけど、なんかわかるような気もします。
今一番植物の状態も一番良い時期に、敢えてお外へ出かけるのが勿体無い気がしてきてます。
以前はお休みがあると出かけなきゃ勿体ないような気になっていたんですがね^^;
ベランダで植物を観察してる時が一番楽しいってことですよね?Blumeさん。

そんな楽しい毎日なんですが、いよいよ試練がやってきました・・・
クレマチスの新芽にアブラムシが(>_<)
うどんこ病にやられたローズマリーや・・・
やっぱり病気や虫が付く前から薬剤などで予防とか必要なんでしょうか?
いつも質問ばかりですいません~

☆ No title

お写真 3枚目の 蘭ちゃんの表情が
とても ステキですね~~。
特に お花をしょっているところが 何とも ステキ☆彡
可愛らしさ 倍増ですっ♪

青色の寄せ植え ステキに出来上がってますね。
これから 夏に向けて ベランダに涼を運んできてくれますヨネ。
私も 作りたくなってきちゃいました。

☆ No title

こんにちは~
本当にいろんなお話、楽しく読ませていただいてます。
蘭ちゃん、毛皮そのものですね。
元気そうで、よかったですね。

ブルーベリー もう結実しているんですね。
放っているからちょっと見てみないと ^^

お花も充実してきましたね。
明るくて素敵です。
土やその他の資材の置き場所や、植替えの場所確保など
裏方もたい変でしょうに、そんなことは全く感じられない。
いつもやさしいブログ、感心しています。

☆ No title

こんにちはヾ(〃^∇^)ノ♪

蘭ちゃんには赤いお花が似合いますね~。
日向ぼっこ日和になってきましたが、長毛種はやはり暑がりさんでしょうか。

お隣のわんこやにゃんこの声、やはり気になるのですね。

ゴールドクレストは一気に育ちますよね。
我が家は庭に数本ありますが、いよいよ根付いたようでわっさわさになってきました。
台風が怖いです(TT▽TT)ダァー

ベランダも華やかになって、ブルーのお花が涼しげですね。
これからの成長も楽しみです。

☆ No title

可愛いですね♪
お花もネコちゃんも(*^▽^*)

ランキングボタンの「お尻」バージョンが好きです♪
必ず、お尻の所をポチ☆
今日は前脚をポチ☆
絶対押しちゃいますね(*^ω^*)

☆ Re: 初めまして。

ななちゃん さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます~♪

いいかげん、テキトー、センスなし・・・三拍子そろったダメブログですが・・・
お越しいただいて、嬉しいです~♪ ありがとうございます~♪

気軽に、気楽に・・・私のような素人でも、植物を育てられると言う・・・
それでも失敗ばかりで・・・そんな・・・
ダメっぷりを・・・笑っていただければと・・・思います・・・(^◇^)

実は・・・マンションでも育てやすい花ばかり・・・育てている訳で・・・
日当りも良くないし、せまいベランダなので・・・
ご紹介できる植物も、限られています。

ななちゃんさんも・・・是非、花を育ててみてください~♪
育てていると・・・とっても、楽しいですよ・・・("▽"*)

是非、また遊びにいらしてくださいね~♪

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

アブラムシとかも・・・あまり神経質にならないで・・・
ある程度、駆除できれば・・・植物が枯れてしまうことはありませんので・・・
楽しみながら、やってくださいね~♪

パンジーのハンギングをお持ちなんですね~♪
この時期まで、咲かせていらっしゃるとすれば・・・相当、知識をお持ちかと・・・
切り戻しや施肥、水やりも・・・難しいですから・・・

ペチュニアのハンギングもキレイですよ~♪ 是非、お試しください・・・(^◇^)

う~ん・・・
ブルーベリーの状態・・・実物を見てみないと何とも言えませんが・・・
花首だけが残って、実が付かない状態になったとすると・・・受粉できなかった可能性が高いです・・・
花が落ちた後・・・花首が下を向いているのが・・・受粉できなかった花です・・・
(受粉できていると・・・だんだん上を向くようになります)

育てている環境や・・・苗の状態を見せていただけると・・・もう少し、ご説明もできそうですが・・・

結実を楽しみにされている、お子さまたちを考えると・・・
なんだか、申し訳ないです・・・ すいません・・・

☆ Re: No title

ジャスミン さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

連休明けということで・・・まじめに仕事をする気にもならず・・・
私のグループは・・・のんびりとGW話で・・・週の後半から・・・真面目に仕事を始めました・・・

私も・・・こどもが小さい時は・・・必ず出かける方でしたが・・・
最近は、すっかり出無精になって・・・
自宅で、植物たちやネコと遊んでいる方が・・・楽しいかと・・・(^◇^)

出ますよね・・・虫・・・
アブラムシやコナジラミ・・・思い出すのも・・・イヤですね・・・
我が家も・・・アブラムシ対策のオルトランは、適宜使っています。

病気対策は・・・特にしていなくて・・・
せいぜい・・・葉を摘んで・・・風通しを良くするくらいでしょうか・・・
また・・・うどんこ病は・・・葉を摘むと同時に、さすがに薬剤を・・・
出来るだけ、自然に近い物をということで・・・「カダンセーフ」という薬を使っています。

マンションのベランダなので・・・あまり薬剤は使いませんが・・・
場合によっては・・・使うのも、ありだと思っています・・・("▽"*)

☆ Re: No title

クー さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
お隣のお家の・・・ネコが気になって・・・ホントは・・・一緒に遊びたいのでしょうが・・・
そうもいかずに・・・
それでも・・・興味津々といった、感じですね・・・(^◇^)

夏場は・・・やっぱり、青系の花が・・・欠かせないですよね・・・
それも・・・小花が・・・欲しくなります~♪
この時期だと・・・ラベンダーを併せても、キレイなのですが・・・
値段も高めなので・・・
我が家では、こんな感じの寄せ植えで・・・我慢しています。

クーさんも・・・
是非、寄せ植え・・・作ってみてください~♪
とても、楽しいですよ・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい~♪
これからの季節・・・蘭の毛皮は・・・暑苦しいの一言です~♪
先日のシャンプーの時に、ちょっと、すいたんですけどね・・・
見た目は、あまり変わりません。

ブルーベリーも、だんだんと結実してきています。
是非、確認されてくださいね・・・(^◇^)

さくらさんの・・・素敵な植物たちと比べると・・・お恥ずかしい限りです。
バラとか・・・ホントに素敵ですよね・・・
お忙しい中でも・・・しっかり、お手入れされているのがわかります。

我が家は・・・
洗濯者を干すと・・・人の移動も、ままならない・・・
そんなベランダですが・・・なんとか植物を育てています・・・("▽"*)

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ご体調・・・いかがでしょうか・・・
まだ、傷みますか・・・
どうぞ、ご自愛ください。 ホントに・・・大事にしてくださいね・・・

蘭は・・・この毛ですから・・・
暑いのは、やっぱり苦手・・・ もう少しすると・・・お腹を上にして、寝るようになります。
我が家の両隣のお家には・・・イヌさん、ネコさんが居ます・・・
たまに・・・我が家のベランダに登場したりし・・・(^◇^)

ゴールドクレストは、伸び出すと早いですよね・・・
その割に、根が深く伸びないので・・・風には弱くて・・・
やっぱり、気を使いますよね。

相変わらずテキトーな寄せ植えですが・・・
気楽に、自由に・・・気に入った植物を植えるのが、一番だと・・・
そう思ってます。 ちょっと・・・独りよがりですけどね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

semirey さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
テキトーな花たちと・・・いいかげんなネコでございます~♪
この間抜け具合が・・・ゆるゆるな・・・きゃらで・・・

そういえば・・・
私も、そろそろ夏野菜を植えたいと思っているのですが・・・
なかなか、植えられずにいます。
野菜を育てるとなると・・・我が家のせまいベランダで・・・
よく陽のあたる・・・限りあるスペースを使うことになるので・・・
ちょっと慎重になってます・・・(^◇^)

ランキングボタン・・・今のところ、4パターンあります。
オシリが2つ、あとは、お腹と前脚です・・・

ポチ、ありがとうございます~♪
私も・・・遊びに行かせていただいた時は、必ずポチさせていただいております~♪

これからも、よろしくお願い致しますね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ペチュニアの・・・ハンギングバスケット~♪ ≪         HOME         ≫ ペチュニアの観察日記・・・("▽"*)
