--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/10 Fri  22:30
ペチュニアの観察日記・・・("▽"*)

今日も晴れて・・・暖かい・・・いや・・・

暑い・・・関東地方でした。

オフィスが・・・中途半端な冷房なもので・・・

しかも・・・窓、開かないし・・・("▽"*)


帰りの電車も・・・やっぱり暑く・・・

ついつい、上着を脱いで・・・手に持って・・・

そんなパターンになります・・・


で・・・

自宅の最寄り駅について・・・コンビニで買い物をして・・・

遊歩道を歩いて帰る途中・・・


あれ?

上着が・・・無い・・・


あわてて・・・

駅まで引き返し・・・上着を探しました・・・

でも・・・無い・・・

いったい・・・どこで落としたのでしょうか・・・


次に・・・途中、買い物をしたコンビニに行くと・・・

顔なじみの店員さんが・・・満面の笑みで・・・迎えてくれました・・・

さっと・・・レジの脇から・・・私の上着を出しながら・・・("▽"*)


良かったと思いつつ・・・おもいっきり、恥ずかしくて・・・

しばらく、あのコンビニ・・・行けませんね・・・


勿論、店員さんには、感謝しています・・・

ありがとうございました!! ○林さん!!

でも・・・恥ずかしいです・・・すいませんでした・・・


ところで・・・

先日植えた、ペチュニアやサフィニア・・・その後の状態です。

まずは・・・ハンギングのペチュニア・・・
4 20130510

相変わらず花は摘んでしまうので・・・皆無ですが・・・

ずいぶんと、伸びているのが、おわかりになると思います・・・("▽"*)
5 20130510

次の日曜日には・・・また摘心が出来そうです。

一方・・・

こちらはサフィニア・ブーケのその後です。
6 20130510

こちらも、ずいぶん大きくなってきました。

でね・・・ブーケは・・・やたらと固まる性質があるので・・・

手で、ガシッと、広げるようにしています。 真中にも光や風が入るように・・・
7 20130510

こちらの摘心は・・・来週になりそうです・・・・("▽"*)

それと・・・

こちらはバスケットのペチュニア・・・
8 20130510

日当り優先で・・・この位置に置いていますが・・・

あまり、変化がないようです・・・・("▽"*)

こちらの摘心も・・・来週ですね。


そういえば・・・15株の連結苗を買って、ハンギングには14株・・・

ひと株、あまった苗は・・・

こちらのカリブラコアの寄せ植えに・・・
9 20130510

ここで・・・咲いてもらいます・・・・("▽"*)

もうひとつのカリブラコアも・・・
10 20130510

だいぶ伸びてきました。 こちらは日曜日に摘心です~♪


こんな感じで・・・短期間に、ずいぶん伸びている様子が、おわかりになると思います。

まだ、しばらくは、花や蕾を摘んで・・・

摘心を繰り返していきます・・・大きくなぁれ・・・ですね・・・・("▽"*)


さて・・・

先日の水曜日のネコの様子も・・・
1 20120510

ノンビリとベランダを散策中の様子です・・・("▽"*)

ベランダの・・・外にも・・・目を配ってます・・・
2 20130510

蘭! 真剣ですね~♪ 何が居るんですか~♪
3 20130510
  「イヌよ・・・」

ああ・・・そうですか・・・

なんか・・・怒ってます???



さてさて・・・

少しだけ・・・花も、ご紹介させていただければと・・・
11 20130510

次々と・・・開花するミニバラたちです。


黄色の花の、こちらのミニバラも・・・

やたらと大きな蕾が、ついてます。 咲きますかね・・・("▽"*)
12 20130510

もし咲けば・・・ミニバラとは思えない・・・大きな花が咲きます・・・("▽"*)


一方・・・

エンジェルアイズ・ビオラも・・・開花してきました・・・
13 20130510

ちょっと植え替えの時に、根を切ってしまい・・・葉に傷みが出てますが・・・

それでも・・・咲いてくれました・・・・("▽"*)

こちらのエンジェルアイズ・バイカラーに比べると・・・まだまだですけど・・・
14 20130510

もう少しすれば・・・もうちょっと・・・咲いてくれると思います。


最後は・・・ハンギングのゼラニウム・・・
15 20130510

こちらの場所に移動してきましたが・・・

日が当たるためか・・・また花が増えつつあります。

真夏の直前までは・・・咲き続けてくれそうです・・・・("▽"*)



さて・・・明日は・・・土曜日・・・

関東地方の天気予報は雨ですが・・・

雨でも、やっぱり休日は嬉しいもの・・・


どうぞ、楽しい週末を、お過ごしくださいね・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ No title

ブルーベリーの実がならない・・・
と相談させていただきましたが、実がならないのは決してBlumeさんが悪い訳ではないので申し訳ないなんて仰らないで下さいね。  

そして・・・花が散った後の花首・・・
今朝確認しましたら、我が家のブルーベリーも上を向いてるのが半分以上でした♪♪♪
一日一日花後の緑色した部分がふっくらしてきたように思います♡
とっても楽しみです。

また沢山ご質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。

☆ No title

私もコンビニに仕事の制服を忘れた経験があります(Tーヾ)エグエグ...
あれ?ない??と思った瞬間、ものすごく焦りますよね。

無事に見つかってよかったです!
顔なじみさんとは心強いですねm(゚- ゚ )カミサマ!

我が家のサフィニアはまだまだチビで、先は長そうです。
美しく咲いてくれると嬉しいな~。

欄ちゃんは犬を見ていたのですね。
いつも思うけど、猫って犬が自分とは違うって分かるのでしょうか。
お散歩羨ましいな~って思ってるんですかね(笑´∀`)ヶラヶラ

☆ No title

こんばんは~
いつも感心してしまうBlumeさんのお花達。
ベランダでお花を綺麗に育てるって本当に大変なのですよね。
私はペチュニアやサフィニアを育てるのが苦手です。
葉がカビたり、摘心が苦手だったり・・・。
今年は恐れをなして苗を買っていませんが、冬越しをした去年のペチュニアが
かろうじて生きていますv-408
うまく育てる方法教えてください~^^

☆ 

いつもの荷物に…何かプラスして増えると、忘れたり…落としたりしますよね。

しかも、常連さんとなると、恥ずかしい気持ち分かります

私も狭いマンションのベランダで、お花やグリーン育ててますが、旨くいきません。
なんでそんなに、綺麗に咲かせる事ができるのかしら(≧∇≦)

因みに、ベランダの床には何も敷いてないみたいに見えますが?何か敷いてますか?

蘭ちゃん、可愛い♡

☆ Re: No title

maiko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ブルーベリーの件・・・ホントに恐縮です。すいません・・・

わぁ! 実がなっていたんですね!!
良かったです!!
これから・・・だんだんと実が大きくなると思いますので・・・
あたたかく・・・見守ってあげてください・・・(^◇^)

で・・・実が大きくなって、完熟するまで・・・結構、時間がかかります。
これから気温も上がっていくので・・・
その間、水切れをしないように、気を付けてくださいね。
基本、1日1回、朝にあげると・・・良いみたいです・・・
なんとか・・・完熟の実が、たくさん生りますように・・・("▽"*)

これからも・・・どうぞ、よろしくお願い致します~♪

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんですよ・・・ホントに焦りました。
スーツの上着ですから・・・我が家のしては安いものでは無いので・・・

ありがとうございます~♪
コンビニの店員さんでも・・・高校生のアルバイトではなく・・・
恐らく主婦の店員さん・・・頼りになります・・・(^◇^)

サフィニアですね~♪ これから、まだまだ大きくなるので・・・
先が楽しみですね!
きっと、キレイに咲くことと思います~♪

そうですね・・・たぶん、ネコとイヌの違いはわかっていると思います。
やっぱり、ネコは好きで興味津々ですが・・・イヌだと・・・

蘭は、こどもの頃、1か月以上、家出をした経験があるので・・・
外に出たいのかも・・・("▽"*)

☆ Re: No title

みるまま☆ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・みるまま☆さんの素敵な花たちに比べると・・・
お恥ずかしい限りです。
みるまま☆さん・・・とっても、お忙しいのに・・・

そうそう・・・ペチュニア系って、ちょっと独特なところがありますよね・・・
私も・・・あの葉のベタツキは・・・未だに苦手です・・・(^◇^)

でも・・・
とっても生命力の強い植物ですから・・・
いざとなれば・・・おもいっきり切り戻してしまえば・・・
たいてい、何とかなります~♪

私には・・・とてもとても・・・お教えできる事はありませんが・・・

一般的に・・・
日当りと、風通し・・・適度な切り戻し・・・
それと、定期的な液肥でしょうか・・・

あ・・・年越しのペチュニアですね~♪
私も何度か、やったことがありますが・・・
どうしても・・・花が小さ目になって・・・徒長気味に・・・

強めに切り戻して・・・定期的に施肥をして・・・
株を太らせると・・・良いかもです・・・

ペチュニアを・・・一鉢だけでも・・・アクセントに置いておくと・・・
結構、キレイですよね・・・("▽"*)

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうなんです・・・私の場合、上着をカバンにかけておいたものだから・・・
どこで落としたのかも、わからず・・・
どうも・・・レジの近くで落としたらしく・・・まったく、恥ずかしかったです・・・
ホントに・・・バカでしょ・・・(^◇^)

ええと・・・たぶん、テキトーに育てているのが・・・

でね・・・ベランダの床ですが・・・何も敷いてないんです。
どうしても、植物に水をやる時に・・・溢れた水が流れるので・・・
乾燥第一ということで・・・
ホントは、見栄えを考えて・・・いろいろと敷こうと思ったのですが・・・

ウッドタイルとか・・・玉砂利とか・・・
素敵なベランダのブログを拝見して・・・ため息ついてます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日のブルーベリー・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 今日は・・・母の日~♪
