--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/12 Sun  15:53
今日は・・・母の日~♪

今日も晴れて・・・日射しが眩しく・・・

でも・・・吹く風が、涼しくて心地よい・・・

そんな関東地方です。


今日は日曜日で・・・仕事もお休み・・・

ノンビリと・・・1日を過ごしています・・・("▽"*)

で・・・午前中には・・・2番目、3番目のこどもを連れて・・・

近所のショッピングモールへ買い物に・・・

で・・・こどもたちの・・・お目当ては・・・こちら・・・
ma8pfvYrVa5Dxpg1368323106_1368323138.jpg

母の日ということで・・・("▽"*)

プレゼント候補には・・・ミニタオル、日傘、化粧品などがありましたが・・・

迷った挙句・・・結局、これに・・・
8uTQhM6aA8XNdzB1368323183_1368323204.jpg

値段も手ごろだし・・・好みも関係ないということで・・・


もっとも・・・妻は・・・

ミニタオルセットが良かったらしく・・・不満顔でしたが・・・

おいおい・・・("▽"*)


一方・・・母の日に、全く関係の無い、こちらも・・・
13 20130511

なぜか・・・朝から、すっかり甘えモードに・・・

床の上をクネクネと・・・転がってます。
14 20130511

仕方が無いので・・・足で、相手をしてあげました・・・("▽"*)
15 20130511
  「な・・・なんですか・・・足で・・・」

さすがに・・・足でなでると・・・ネコでも怒るようです・・・("▽"*)


さて・・・

暖かい気候が続いて・・・それぞれの植物が・・・

勢いづいて、育っています・・・("▽"*)


室外機の上の植物たちも・・・
1 20130511

メルローも、新しい花が次々と・・・

終わった花首は摘んでますが・・・育つ方が早い感じです・・・("▽"*)


アレナリアも・・・
2 20130511

これ・・・開花期が、今月末くらい迄なので・・・最後の隆盛期かも・・・


一方、こちらのロベリア・・・
3 20130511

ホントに・・・あっと言う間に・・・大きくなってますよね・・・("▽"*)

水がキレると萎れるのも、あっと言う間ですが・・・すぐに復活します・・・


こちらのネメシアも・・・
4 20130511

花芽が、次々と立ち上がってきています・・・("▽"*)


一方・・・ちょっと目を他に向けると・・・

エンジェルアイズ・ビオラが・・・
5 20130511

花を増やしています・・・("▽"*)

先日、水挿しにした、こちらの芽にも・・・
6 20130511

しっかり蕾が・・・これ、咲きますかね・・・("▽"*)


そういえば・・・

バスケットのペチュニア・・・
7 20130511

摘心した後の・・・脇芽が出ている様子が、わかりやすいので・・・ご紹介・・・

こんな感じで・・・株が大きくなっていきます・・・

途中経過ということで・・・("▽"*)


はい・・・室外機の上に戻りますね・・・
8 20130511

インパチェンスの開花の様子です。

花が・・・増えてきています・・・
9 20130511

こちらが・・・ピンク色の花・・・

で、下が・・・ラベンダー色・・・の筈・・・
10 20130511

う~ん・・・薄いピンクと、濃いピンクに見えるのは・・・私だけでしょうか・・・

まあ、良いのですが・・・("▽"*)
11 20130511

まだ、株も小さいですし、満開という訳ではありませんが・・・

今のところ・・・順調に育っているようです・・・("▽"*)


5月の、この時期・・・植物たちは、気持ち良く成長している感じですね・・・



さてさて・・・

日曜日も、午後3時を過ぎると・・・休みも終わりかと、そんな気もしますが・・・

まだまだ・・・休みを楽しまないと・・・("▽"*)
12 20130511

で・・・明日は・・・月曜日・・・

1週間が始まってしまいます・・・


誰が何と言おうと・・・やっぱり、憂鬱ですが・・・


今週も・・・気楽に、ノンビリと・・・ゆっくり行きましょう・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

こんにちわ~e-343

奥様、これからの季節を先取りしたかったのでは?
でも、いいですねぇ~e-343
プレゼントがあるって・・
我が家は、なぁ~んもありませんよe-268
『母の日』なんてどこへ行ったのやら・・
こき使われてますi-182


蘭ちゃん、足でもみもみ・・
怒りますよねぇ~i-236
2にゃんみたいに、噛み付かないだけましですよi-179

ベランダの花たちも、温かくなってきたから、元気もりもりですねe-343

虫取り&水やり無理のない程度に
頑張ってくださいねe-343

しかし、何時見ても、綺麗なベランダですねぇ~e-420

☆ No title

夏のベランダの準備が 着々と進んでいるようでイイですね~♪
満開の花を愛でるのもいいですが
植物たちが元気よく 成長しているのを 見守ることが出来るのも この時期ならではの楽しさなんですね。

☆ いいなー。

v-406 母の日にカーネーション贈るなんて優しいですね。v-254
 私も息子二人、旦那一人(笑)いますが、一度も母の日にプレゼントなんてもらった事ないので、うらやましいですv-10

お花 モリモリになってきましたね。。
きれーい。
うちも ベランダ 床 コンクリートのままですが、夏なんて暑さで床の気温は上昇しすぎて、熱気でお花がやられちゃって。
何か敷かないと、夏はだめなのかなと。。。v-12

今日、blumeさんと同じことしちゃいました。

朝の出勤途中のチャリンコの籠にカバンの上に上着をポン!っと置いて走っていたら、落としたみたいで、電車に乗ってん???あれっ!!全然 気付かなかったですv-12

一張羅の春の上着が。。
帰りはさむっ!でした。。

やっちまったなーv-406です。

☆ No title

↑のななちゃんと同じで、うちもな~んにもくれません。
私は自分でケーキを買ってきました。
しっかり食べながら、今日はマザーズデイね なんて言ってます
ぶってやりたい。
お宅はみなさん、やさしいですね。
うらやましいです。
お花も、どうしてこんなにあるの? って感じに咲いて、ベランダとは思えません。

ともあれ、ななちゃんさんには同情しました。

明日から、またのんびりですね~ 応援してますよ。

☆ Re: No title

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

妻いわく・・・これからの季節、ハンドタオルは何枚あっても困らないとのことらしく・・・
でもね・・・引き出しに入りきらない程あるもんですから・・・どうなんでしょうか・・・

我が家では、普段から、私やこどもたちが家事をすることもあるので・・・
食事の用意とかしても・・・全然、ありがたみが無いみたいです・・・(^◇^)

蘭も、やたらと甘えているときも・・・手で撫でないと・・・
怒ります。
あれま・・・姫さまたちでも・・・噛みますか・・・
蘭もです・・・妻が・・・よく、噛まれてます・・・

真夏になる前の・・・この時期がベランダも一番良い時期です。
はい! テキトーに・・・頑張ります・・・("▽"*)

☆ Re: No title

クー さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

我が家の場合・・・一年草が多いので・・・
この時期は、衣替えみたいなことになってます。
ベテランの方は・・・花の時期を計算して植物を植えているので・・・
順番に入れ替えて行くのですが・・・
私には、そんな才能が無く・・・こんな感じで進めています・・・(^◇^)

夏の花は梅雨明け以降が本番ということで・・・
今は・・・成長の時期・・・
安く買った苗でも・・・手をかけると・・・意外と立派になったりします。

剪定したり摘心したり・・・
これも・・・楽しみのひとつだと・・・思ってます。
ちょっと面倒ですけどね・・・("▽"*)

☆ Re: いいなー。

ななちゃん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

あらあら・・・そうですか・・・
母の日って・・・世間的にも・・・なんとなく外せない行事になっているので・・・
やむなくプレゼントなどを・・・しています~♪
それに比べて・・・父の日の扱いの小さいことと言ったら・・・(^◇^)

はい! 我が家のベランダも真夏は床の照り返しで・・・すごい温度になります。
で・・・我が家の鉢が・・・多くが宙に浮いていたり・・・すごく大きな鉢になっているのが・・・
おわかりになりますでしょうか・・・
これが、ひとつの暑さ対策になります。
それと・・・植物自体の葉を大きくして・・・土の温度をあげないようにしています。

また・・・夏になったら、ご紹介させていただきますね・・・("▽"*)

え・・・やっちゃいましたか・・・
そうなんですよね・・・気が付かないんですよ・・・意外と・・・

なんとか・・・上着・・・見つかると、良いですね~♪

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

なんか・・・意外です・・・
良く出来た、ご子息とお嬢様ですから・・・
プレゼントや、お料理や・・・パーティとか・・・されるのかと・・・
ホント・・・意外です・・・

私も・・・父の日は、自分でケーキ、買ってこようかな・・・
たぶん、誰も、何もくれないので・・・(^◇^)

さくらさんの庭のように・・・
いろんな植物が・・・互いに引き立て合って・・・
それでいて、それぞれがしっかり主張していている・・・そんな庭が良いですよね・・・
決して人工的すぎない・・・自然の雰囲気が・・・最高です。

でも・・・すっごく手がかかるんだと思います。

だんだんと暑くなってきますから・・・
お庭の手入れも・・・
やっぱり・・・のんびりと・・・されてくださいね・・・("▽"*)

☆ アレナリア

質問です。

名前もよく見ず知らず買った白い花、アレナリアだったんですね。
これはもう終わりなんですか?
宿根なんでしょうか?

☆ Re: アレナリア

かんたろう さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

ええと・・・
記事が分かりにくくて・・・ごめんなさい・・・

名前を見ていないのは・・・たぶん白い花のバーベナだと思います。
白だと思って買ったら、ミックス苗で・・・赤もついてきた、という・・・

でも・・・過去の記事を見てみたら・・・赤い花も、最初から咲いてたりして・・・
よく、見てませんね・・・私・・・(^◇^)

で・・・アレナリアですが・・・
我が家のはモンタナになります。
なので・・・たぶん6月までが花の時期になります。

基本的には宿根草なのですが・・・
夏の暑さに弱くて・・・たぶん夏を越せないと思います。

夏越しは、短く切り戻して、半日陰の涼しい場所に移動することになるのですが・・・
葉が元気な、6月中には切り戻さないと・・・
それでも・・・成功する確率は低いようです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ペチュニアの観察日記・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ ミニトマト、植えてみました~♪
