--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/24 Fri  23:36
今咲いている花たちです・・・

今日も晴れて青空が広がり・・・日射しも強く・・・

やっぱり暑い・・・関東地方でした。

上着が・・・邪魔・・・です・・・("▽"*)


明日も仕事ということで・・・こんな時間に更新をさせていただいております・・・


さて・・・

これだけ気温が高くなってくると・・・なぜか食欲が無くなってきて・・・

昼食は冷たいソバとかで・・・十分なのですが・・・


会社の従業員食堂・・・今日のメニューはクリームシチュー・・・

更に、熱いコンソメスープつき・・・

おまけに・・・

食堂の方に・・・たくさん食べなさいと・・・

おもいっきり盛っていただき・・・


残しては申し訳ないと・・・

半分泣きながら・・・食べました・・・


たくさん、いただけるのは、ありがたいのですが・・・

もう・・・たくさん食べれる年齢では無いのですよ・・・("▽"*)


ところで・・・

相変わらず食欲旺盛な・・・ダイエット中のこちら・・・

水曜日の様子です・・・
1 20130525

獲物を・・・探してますね・・・

ん・・・何か・・・見つけましたか・・・("▽"*)
2 20130525

ハナアブでしょうか・・・

捕まえてはダメですよ・・・蘭!
3 20130525

おや・・・

早くも・・・次の獲物を・・・("▽"*)


食事の量を減らしているので・・・

最近、やたらと食べ物をねだるようになってしまい・・・

ちょっと・・・煩わしい・・・ネコだったりします・・・("▽"*)


さてさて・・・

先日植えたばかりの寄せ植えですが・・・

僅か数日で、こんな感じに・・・
5 20130525

それぞれが伸びて・・・花が咲き・・・

ワサワサになってきました・・・("▽"*)6 20130525

これで・・・カーネーションが咲けば・・・

予定通りのイメージになるのですが・・・ちょっと時間がかかりそうです・・・


インパチェンスは花も増えてきましたので・・・

それなりの感じになってきましたが・・・
7 20130525

どうも株が大きくなりません・・・
8 20130525

まあ・・・少しずつということで・・・("▽"*)


一方・・・

こちらのローズゼラは・・・ずいぶんと花が増えてきて・・・
9 20130525

良い感じになってきました。

まだ、しばらくは・・・咲いてくれそうです・・・("▽"*)


こちらの・・・

ベゴニアも、ずいぶんと花が増えてきています。
10 20130525

以前、ずいぶんと切り戻しましたので・・・

かなり小さくなっていたのですが、いつの間にか、すっかり大きくなって・・・

分枝も進んで・・・花も増えたようです・・・("▽"*)


今の時期・・・挿し水も簡単に出来るのですが・・・

これ以上、株を増やすなと・・・妻から、強く言われていますので・・・

我慢です・・・("▽"*)


こちらには・・・

先日、切り戻した・・・ビオラ系・・・唯一、残している鉢です・・・
11 20130525

また、花が咲いてきました・・・

せっかくなので・・・もう、ひと咲き・・・してもらいましょう・・・("▽"*)


こちらでは・・・

バーベナの赤と白の花が揃って・・・咲いてます・・・
12 20130525

手前に植えてあるカリブラコアに比べて・・・

成長が早く・・・かなりアンバランスになってきましたが・・・

やっぱり・・・放置しておきます・・・("▽"*)


最後は・・・こちらのネメシア・・・
13 20130525

まだ・・・控えめな感じですね・・・

これも・・・ある日を境に・・・

ドッと咲くと思います・・・("▽"*)


5月も後半になって・・・

この時期のメインは、やっぱり・・・薔薇ですが・・・

安くて控えめな花たちも・・・

こんな感じで咲いてくれます・・・


で・・・

我が家のベランダには・・・ちょうど良い感じだったりしますが・・・


ホンネでは・・・バラが欲しいな、と・・・


まあ・・・しばらくは・・・無理そうですね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Comment

☆ No title

土曜日にお仕事お疲れ様です!

Blumeさんのお花たち、どれもこれも綺麗に咲いててお写真を拝見させていただいてるだけでも癒されます・・・

次は黄色の寄せ植えを真似して作ってみたいと思います♪

☆ 

もぅ、どれもこれも綺麗に成長していますね(≧∇≦)
うちの花たちどれも花付き悪く綺麗に咲く前に蕾で、茶色のシワシワになったりしますヽ(´o`;
なぜなんだろう。
よるに水やりしているそうですが、たっぷりあげてますか?
水の量もわからないので、ダメなのでしょうか?^^;
花がら摘みも毎日してるのに…

☆ Re: No title

maiko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

いえいえ・・・貧弱な花ばかりで・・・お恥ずかしいです。
梅雨前のこの時期、葉や株の手入れをしておかないといけないのですが・・・
なかなか手が回らず・・・(^◇^)

園芸コーナーには、いろいろな種類の黄色の花が、たくさん並んでますよね~♪
大きめの花や小さい花・・・
いろんな組み合わせが出来そうです~♪

maikoさんも作られるのですね~♪
きっと素敵な寄せ植えが出来上がることでしょう・・・("▽"*)

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

とりあえず・・・だいた大きくなってますが・・・
実はトラブルもありまして・・・

根が伸びずに、株が大きくならない苗もあったりします。
これって・・・土そのものや・・・鉢が大きすぎることが原因だったりするので・・・
一度植えた苗を、ポットに戻したりすることもあるんですよ・・・(^◇^)

根が水を吸い上げる以上に、土に水分があると・・・
根が傷みやすいんですよね・・・なので、小さいポットにして、土を乾燥気味にしてあげます。

水やりの量やタイミング・・・難しいですよね・・・
本には「土の表面が乾いたら、たっぷりと水を・・・」とか書いてありますが・・・
これ・・・よくわかりませんよね・・・

植物の種類や鉢の大きさ、置いている場所によって、ずいぶんと変わってしまうのですが・・・
場所、土、鉢の大きさに問題が無ければ・・・

普通の一年草であれば・・・ちょっと乾燥気味にしてみてください。
極端な話・・・萎れる直前に水をあげる位のつもりで・・・
水やりが多すぎて、常に土が湿っている状態だと・・・どうしても株が弱ります。

ただ、これ一般論なので・・・実際見てみないと・・・
何とも言えませんが・・・すいません・・・("▽"*)

☆ No title

わぁぁぁ♪ 可愛い♪
こんなにたくさん花を咲かせてみたい♪
こちらではベゴニアはもうほとんどの所で終わってます(T_T)
学校によく大量に植えられてるんですよね(^^)ベゴニア♪

蘭ちゃんのおしりだぁぁ♪♪♪
ポチ☆

☆ Re: No title

semirey さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

うぁ~♪ さすが・・・
もう梅雨入りしたんでしたっけ・・・
ミニトマトも、もう終わりなんですね・・・もうすぐ夏ですね~♪

はい♪ ベゴニアって、増やそうと思えば、いくらでも増えますから・・・
大量に植えるには、もってこいです・・・(^◇^)

そういえば・・・PCの件なんですけど・・・
家の中で使われるのなら、デスク或いはノートPCと無線LANに・・・
外出先でも使われるならモバイルPCとWIMAXの組み合わせでしょうか・・・

もっとも・・・
ノートPCでも、普段無線LANを使われていれば外出先でも、WiFiの環境下なら使えますので・・・
もし今、有線LANならば無線用のルーターとWiFi対応PCにするのが簡単かもです・・・("▽"*)

あ・・・私もポチさせていただきました~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

黄色の寄せ植え・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ ペチュニアの観察日記・・・その2
