--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/05/26 Sun  16:13
ペチュニアの観察日記・・・その2

朝は曇っていましたが・・・

その後は晴れて・・・暑くも無く、寒くも無く・・・

本当に過ごしやすい・・・

そんな日曜日の・・・関東地方です。


今日も朝から・・・

家事をやり、買い物に行き・・・

休みを満喫している訳ですが・・・("▽"*)


実は・・・ここのところ・・・

どうも妻が・・・家事を放棄気味でして・・・


妻いわく・・・家事をする気になれないと・・・

家事にも休日が必要だと・・・

・・・5月病???


まあ・・・わからなくもないのですが・・・


そういう訳で・・・

本日は、朝食、昼食の支度、買い物、洗濯、掃除は私の担当・・・

妻は・・・夕食の支度と、アイロンがけ・・・

こんな感じに分担することに・・・("▽"*)


まあ・・・家事も、そんなに時間はかからないので・・・

しょうがないですね・・・


そんな中・・・できれば・・・

家事を手伝ってほしい、こちらですが・・・
1 20130526

手伝ってくれる筈も無く・・・

今日も虫取りに・・・まあ、このネコの場合・・・獲らずに鳴くだけですが・・・

まだ朝の7時前で・・・曇っていたので・・・
2 20130526

あまり、嬉しく無さそうです・・・("▽"*)

で・・・このネコ・・・自分で網戸を開けてベランダに行きます・・・

さきほども、30分くらい遊びに・・・

逆に部屋に入る時は・・・

脚を拭けと・・・鳴いて知らせるので・・・便利です・・・("▽"*)


ところで・・・

そんな日でも、ベランダの手入れを少しだけ・・・


まず・・・サフィニアブーケの様子です。

ここまで摘心と蕾の撤去をしてきました・・・
3 20130526

葉がブランターよりも大きくなってきたので・・・

これで摘心と蕾摘みは終了ということで・・・あとは自由に咲かせます・・・("▽"*)
4 20130526

なんとなく・・・ドーム状になっているのが・・・

おわかりになりますか・・・("▽"*)

そのうち切り戻しが必要になりますが・・・後は花がら摘みだけですね・・・


一方、こちらは・・・

ペチュニアのバスケット・・・
5 20130526

これも摘心をしてきて・・・ずいぶん株が広がってきました。

5月のGWに植えた時の様子は、こちらです・・・
20130506210500517_20130526094450.jpg

二十日間ぐらいで・・・ずいぶん大きくなりますよね・・・("▽"*)

これも、摘心は終了ということで・・・花に咲いてもらいます~♪
6 20130526

バスケットの場合、形を整えるのに・・・早めに切り戻しが必要になりますので・・・

最初から、あまり摘心しすぎずに・・・これぐらいで・・・

まだまだ大きくなりますから・・・("▽"*)
65 20130526

蕾たちも・・・スタンバイ十分です・・・

キレイに咲くと良いのですが・・・("▽"*)


一方・・・同じ仲間の・・・

先に開花を始めさせた、カリブラコアたち・・・
8 20130526

ずいぶんと花が増えてきました・・・

こちらのカリブラコア・・・どうも生育が悪く・・・根が伸びずにいます・・・

なので・・・ちょっと手を入れます・・・
7 20130526

結果が出たら・・・また、ご紹介させていただきますね・・・


ええと・・・

ペチュニアに戻りまして・・・こちらはハンギングの様子ですね・・・

青い花が咲く・・・匍匐性の方です。
9 20130526

これも・・・もう摘心は終了ということにします・・・("▽"*)

でも・・・黄色の花の方は、まだ小さめ・・・
10 20130526

こちらだけ・・・もう少し、摘心&蕾摘みを続けます・・・

で・・・

青い花の方だけ・・・手すりに移動・・・
11 20130526

ちょっと日当りは悪いのですが・・・風通しは良いので・・・

何とかなるでしょう・・・("▽"*)
12 20130526

こちら・・・花が咲いて・・・

伸びて形がまとまったら・・・また、ご紹介させていただきますね・・・


こんな感じで・・・

我が家のペチュニアたちは・・・開花の時期を迎えることとなりますが・・・

ホントに大きな株にするには・・・

あと1カ月以上、摘心&蕾摘みを続けます・・・


まあ・・・さすがに面倒で・・・我が家は、もういいかと・・・("▽"*)

花が少ないのも・・・寂しいですしね・・・
13 20130526

カリブラコアの寄せ植えも・・・伸びが悪くても・・・

このように・・・咲いてくれていますし・・・("▽"*)



さてさて・・・

日曜日も夕方になってきましたが・・・

憂鬱になんか、ならないで・・・夜まで休みを楽しみましょうね!!
14 20130526

明日の月曜日も・・・気楽に気楽に・・・

嬉しいことが・・・きっと、ありますから・・・


今週も・・・ノンビリと行きましょう・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

ペチュニアのバスケット!!!
驚きました。こんなにもきれいに広げられるなんて感動です!
我が家ではパンジーが最近までバスケットにいましたのでペチュニアのバスケットは作れてないんです・・・今からじゃ遅いですかね~(;O;)

私も家事から解放されたいです・・・
奥様が羨ましいです~

☆ No title

こんにちは

摘芯、お見事です!

私、下手で下手で、切りとりすぎるか、又は、足りないか?のどちらかです。

形の美しいバスケットはあこがれです。
夏の花は形も色も多種多様でバリエーションの組み方が沢山出来て楽しいですよね。

それから、奥さま孝行、ありがとうございます。

家事を分担なさってくださる旦那様、本当に一家に1人は必要です。(*^_^*)

蘭ちゃんも本当は家事を手伝っているつもりなのかも知れませんね♪

☆ No title

はじめまして、こんばんは。
ベランダとは思えないキレイなガーデンと、可愛いネコちゃんに釣られていつも覗かせていただいてます♪
自分で網戸を開けて出ていくとか、足を拭いてと鳴いて知らせてくれるとか・・・ネコちゃんは賢くってキレイ好きなんですね*^^*
ビックリしました。

きれいにお花の手入れをしてくれて、その上家事までたくさん手伝ってくれる旦那様・・・ステキすぎます。
きっといいことがありますよ♪
素敵な1週間になりますように☆
お邪魔致しました!

☆ No title

今晩はv-299

うちはどうしても ナメクジが
でるので^^;
いつもペチュニア植えないのですが
たまに 一株くらい鉢植えにします。
こうやって見ると綺麗ですねーv-290

そうそう 雑草かと思っていたら
なんとペチュニア!しかも
植えてない白です・・
どこからか来たのですね
吃驚です。
隅で知らないうちに咲いてました。

家事 面倒ですーといっても
家にいるから しないと^^;

主人は 気が付いて自分で先に
やるので 焦ります^^;
電燈切れそうって思っていたら
もう替えてあって^^;
まずいと・・(汗)

☆ No title

いつもベランダはきれいですね
みていて安らぎますね!

家事を夫婦で分担は大変でしょうが
頑張ってくださーい!(^^)v

☆ 

水遣りアドバイスありがとうございました(≧∇≦)

バスケット、すごーい(((o(*゚▽゚*)o)))
わんさか、形よく成長してますね!
きっと器用なんですね。
仕事忙しいのに、尊敬しちゃいます。

奥様に対する思いやり。
奥様がほんと羨ましいです。
仕事。家事。子育て。
もーやだぁー。(笑)
旦那は料理が…苦手みたいです。
あっ、花 興味ないですしね^^;

☆ さすが~

我が家のサフィニアもペチュニアも、何もせずにいたら思い思いの方向にだら~~~んとなっています。

手をかけたらかけただけ美しく咲くのだなーと、こちらの画像を見て反省しました。。(´-∀-`;)

ほんとーにだらだらしちゃって、育て主に似すぎです(*`艸´)ウシシシ

蘭ちゃんは足を拭けと鳴いて知らせてくれるのですね。
猫って主張しますよね。
無視するとかかとを甘噛みされたりします(笑´∀`)ヶラヶラ

最近では旦那の方が甘いと学習して、私より旦那のところでニャーニャー鳴いてますw

☆ No title

こんばんは~
うーん きれいですね
こまめによく摘心摘蕾をされて、やってみたくなりました
夏はあまり花を植えないのですが…

先日バーベナを2ポット買ってきました
それとカンナを一つ
まだ、植えてません (^^ゞ
雨が降ったので、明日は植えますけれど。
見習って、少しは花を楽しむことにします

奥様も大切 Blumeさんのことも大切
協力が大事ですね。
日曜日の、おさんどんって必要ですか?
皆で適当に朝とお昼は済ませて
夕食だけテーブルを囲むのもいいですよ

皆三々五々、起きてくるから、うちはいつもそうしています。 ^^
私は楽です。 パンとか昨日の残り物とか
結構それぞれでやってます。

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

なんとなく・・・テキトーに・・・摘心すると・・・
こんな感じのバスケットになります~♪
これから先・・・梅雨以降になると・・・内側の葉のメンテが・・・
ちょっとメンドーになってきます・・・("▽"*)

ペチュニアのバスケットなら・・・今からでも十分できますよ~♪
私は単色で作ることが多いのですが・・・
色や花のバリエーションを変えると・・・すっごく豪華なバスケットになります~♪
是非・・・お試しください~♪

うちの家内は・・・どうなんでしょう・・・
だって・・・やってくれないんだもん・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ペチュニアの摘心・・・
植物の個体によって、いろんな伸び方をするので・・・
やっぱり、当たり外れがありますよね~♪
予想以上に伸びてくれない株もありますし・・・

ハンギングだと・・・
他にも、インパチェンスやベゴニア、ポーチュラカとか・・・
手軽に、いろんなバスケットが楽しめますよね・・・("▽"*)

いやぁ・・・家内の件は・・・お恥ずかしい限りでして・・・
時々・・・料理から何から出来る自分が・・・
ちょっと・・・という時もありまして・・・
まあ・・・ずいぶん苦労もかけているので・・・しょうがないということで・・・

そうですね・・・
蘭も・・・一応、女の子だし・・・そういえば・・・
このネコ・・・裁縫道具が大好きなんですよ・・・("▽"*)

☆ Re: No title

いんでぃこらいと さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます~♪

いえいえ・・・お恥ずかしいベランダでありまして・・・
ネコも・・・毛玉だらけだし・・・

そうなんですよ・・・
網戸は自分で開けて出ていきます。
でも、部屋に入るときに鳴くのは・・・
実際は、部屋に入って良いですか・・・なんですけどね・・・
子猫の頃からの・・・習慣だったりします・・・(^◇^)

家内は、あまり植物には興味が無いらしく・・・
何が咲いているのかも、知らないかも・・・
たま~に・・・苗を買ってくることもありますが・・・

なんとなく、週の初めは・・・おっくうですが・・・
きっと嬉しいことがあると・・・

いんでぃこらいとさんも・・・素敵な週末になりますように・・・("▽"*)

テキトーで、いいかげん・・・脱力系のガーデニングのブログですが・・・
是非、また遊びにいらしてくださいね~♪

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ペチュニアも、ずいぶんと種類が増えて・・・
いろんなタイプがあり・・・花の色も形も、様々で・・・
すっかり・・・夏の定番・・・ついつい、買ってしまいます~♪

まぁ♪ ペチュニアが自然に出てきましたか・・・
冷たい風や霜があたらないと・・・意外と簡単に冬をこしたりしますからね・・・
白のペチュニアも、良いですよね・・・(^◇^)

家事も・・・毎日となると・・・すっごく面倒ですよね・・・
私がやるのは、自分が休みの時だけですから・・・
ある意味、すっごく気楽です。

ご主人さま・・・ブログを拝見していても・・・
やさしくて、とっても気配りをされる方・・・
そんな印象がありますよ・・・("▽"*)

☆ Re: No title

花になりた~い S子 さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます~♪

私の場合・・・センスのかけらもなく・・・
ただ、ただ・・・植物を植えているだけのベランダで・・・
お恥ずかしいかぎりです・・・
雑貨や小物を配置した・・・素敵なベランダに憧れますが・・・(^◇^)

妻もパートに出てますので・・・
なんとなく家事も分担制になってます・・・
もっとも、私も普段は帰宅時間が遅いので・・・休日だけの家事になります。

ありがとうございます~♪
家事もテキトーに・・・気楽に頑張ります・・・("▽"*)

いいかげんなブログで・・・
植物たちもネコも・・・テキトーですが・・・
是非、また遊びにいらしてくださいね~♪

☆ Re: タイトルなし

ななちゃん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

水遣りの件・・・テキトーなアドバイスで・・・
恐縮です。すいません。

ペチュニアの摘心は・・・10cm伸びたら5cm切る・・・
そんな感じでやると・・・
なんとなく・・・まあるくなります・・・
1週間ごとに切ると、ちょうど良い感じです・・・(^◇^)

妻もパートに出てますので・・・
なんとなく家事も分担制になってます・・・
もっとも、私も普段は帰宅時間が遅いので・・・休日だけの家事になります。

そうですよね・・・
仕事も家事も、子育ても・・・
やっぱり・・・嫌ですよね・・・わかります~♪

男性の場合・・・ふつうは・・・料理、苦手かもしれませんし・・・
あんまり花にも興味ないかも・・・

私が・・・変なんだと思いますよ・・・("▽"*)

☆ Re: さすが~

queen.shara さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ペチュニア系も・・・自然に育てるという方法もあって・・・
ある程度伸びてから、切り戻すのも・・・ありですよ~♪
半分位まで・・・バッサリと切るのも・・・

いやいや・・・queen.sharaさん・・・すっごく几帳面だし・・・
だらだらしているとは・・・思えないです・・・(^◇^)

蘭は・・・部屋に入る前に・・・窓のところで座って・・・
脚を拭くまでは・・・部屋に入りません・・・
ホントに子猫の頃から続けているので・・・習慣ですね・・・

はい♪ ネコって・・・すっごく主張します~♪
蘭は・・・無視すると・・・声をかけるまで・・・鳴いてます・・・

うちも・・・家内より・・・私のそばで・・・鳴いてます・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
5月は・・・夏の花の手入れの時期で・・・
摘心や蕾摘み・・・これも楽しみのひとつです~♪

バーベナとカンナですね~♪
九州は、もう雨はやみましたか・・・
良い天気になり・・・でも暑くならず・・・空気もキレい・・・
楽しくガーデニングできると良いです・・(^◇^)

はい♪ それなりに・・・協力して・・・

私の料理も・・・すっごくテキトーで・・・
朝食はサンドイッチ、昼はナポリタン・・・そんな程度です~♪
他には・・・サラダかスープをつける程度なので・・・
実は簡単だったりします。

家内も仕事をしているので・・・しょうがないと思いつつ・・・
今日みたいに、早く帰宅しても・・・
家内の作った夕食は・・・インスタントラーメンでして・・・
これって・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今咲いている花たちです・・・ ≪         HOME         ≫ その後の・・・ミニトマトとブルーベリーです
