--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/01 Sat  16:05
狭いベランダガーデニング・・・("▽"*)

朝のうちは・・・よく晴れていましたが・・・

この時間は・・・曇り・・・

それでも・・・気温は、ちょっと高め・・・

そんな6月の関東地方です。


今日はお休みということで・・・

朝は、ちょっとゆっくり・・・("▽"*)

7時くらいからの・・・ベランダ作業でした。


で・・・

土曜日・・・恒例の・・・2日分の洗濯物が・・・("▽"*)

特に今週は・・・こどもたちのジャージだの給食着だの・・・

洗濯物が集中しており・・・

洗濯機3回分・・・("▽"*)


この量だと・・・干す場所も・・・いっぱいいっぱい・・・

全て干し終わると・・・もはや・・・ベランダは歩くこともままならず・・・

植物の世話なんて・・・とてもとても・・・


あらためて・・・

タイトルの・・・狭いベランダを・・・

再認識させられた・・・今日の・・・お洗濯でした・・・("▽"*)


ところで・・・

洗濯物を干している間は・・・物入れの上で・・・

ノンビリと作業を見ているのが・・・こちらのネコ・・・
1 20130601

あれ・・・見てないですね・・・

ひなたぼっこが・・・気持ち良さそうです・・・("▽"*)
2 20130601

おっ・・・目が開きましたが・・・

やっぱり瞼が・・・重そうです・・・("▽"*)


さて・・・

ずいぶん前に植えたカリブラコアの苗・・・

伸びることを想定して・・・大きな鉢に、数株を植えたのですが・・・

いわゆるスカスカの状態です。


ところが・・・その後の伸びが、すごく悪くて・・・

根を見てみると・・・全く伸びていない状態・・・


これって・・・

鉢が大きすぎて・・・植物が土の水分を吸収しきれず・・・

土の中の水分が多すぎる場合に起きることが多いようで・・・

先日、ちょっと手を加えておきました。


で・・・こちらが今朝の様子です。
4 20130601

なんとか復活して・・・伸び始めています・・・("▽"*)

花も、ずいぶん増えてきました。


こんなときは・・・

ポットに戻して、根の成長を促す方法が一般的ですが・・・

今回は・・・面倒なので、ちょっと乱暴な方法を・・・
5 20130601

他の一年草を加えることで・・・土の水分を調整してしまおうと・・・

苗を3株・・・追加しておきました・・・("▽"*)


加えた苗・・・こちらはアズローですね・・・
6 20130601

それと・・・

ミリオンベル・・・
7 20130601

もうひとつも・・・ミリオンベル・・・
8 20130601

たしか・・・青とピンクだったと思います・・・("▽"*)

どれもこれも、処分コーナの割引品だったので・・・切り戻しをし・・・

花が、あまり咲いていませんが・・・
9 20130601

そのうち・・・咲いてくると思います・・・("▽"*)


この方法・・・ちょっと間違うと・・・全滅しますが・・・

土の水分調整には・・・意外と・・・有効な方法です。
10 20130601

これは・・・もうひとつの寄せ植えですね・・・

こちらも株を、少し入れ替えてます・・・


移す株が、病気にかかっていないことが前提ですが・・・

よろしかったら・・・是非・・・("▽"*)


一方・・・

先日、摘心をやめた、こちらのバスケット・・・
3 20130601

だいぶ・・・花が増えてきましたが・・・("▽"*)

満開までは・・・もう少し時間が、かかりそうです・・・


そういえば・・・

ミニトマトのアイコの花に・・・
11 20130601

なんとなく・・・実のようなものが・・・

これって・・・ミニトマトかも・・・

ちょっと・・・楽しみ・・・("▽"*)


一方、こちらでは・・・サフィニアブーケが・・・
12 20130601

なんとなく・・・満開になってます・・・("▽"*)

こんな感じで・・・
13 20130601

摘心をやめて開花をさせると・・・

ひとまわり株が大きくなりますので・・・

摘心を止める時期の、ご参考としてください・・・


さて・・・

私は・・・明日もお休み・・・("▽"*)


みなさまも・・・どうぞ良い週末を、お過ごしくださいね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

カリブラコアの寄せ植え
ミリオンベルたちも満開になったらとっても素敵でしょうね~♪絶対に!見せて下さいね♪

ペチュニアのバスケット 色も最高に癒されます~♪ホントにBlumeさんのガーデニングをこの目で実際見てみたい!

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

その後の・・・ミニトマトとブルーベリーです ≪         HOME         ≫ 増えていく・・・ユキノシタです
