--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/02 Sun  15:22
増えていく・・・ユキノシタです

午前中は曇り・・・午後からは晴れ・・・

気温は、少し低めでしょうか・・・

風も弱く・・・

この時間には雲ひとつない青空が広がってる・・・

日曜日の関東地方です。


梅雨入りはしましたが・・・

しばらくは・・・中休みというところでしょうか・・・???


ところで・・・昨日の事・・・

2番目のこどもが突然・・・「熱帯魚を飼育する」宣言をしまして・・・

いきなり買い物に・・・つきあわされました。

というか・・・水槽一式を買わされました・・・("▽"*)


この2番目・・・小さなこどもの頃から・・・いろんな生きものを買う癖があり・・・

高校生になって・・・しばらく止んでいたものの・・・どうやら復活したようです。


全部、自分で世話をする。熱帯魚やエサ、 今後のメンテナンス費用は自分で払う・・・

そんな約束をして水槽を買ったものの・・・

昨日も・・・店からの帰りに・・・重くて持てないと言い出して・・・

結局、私が運ぶことに・・・


まだ水草しか入ってませんが・・・2週間後には、熱帯魚を買いに行くそうで・・・

今後が・・・思いやられます・・・("▽"*)


ところで・・・

こどもが水槽のセットアップをしている間・・・

となりで興味深く・・・観察していたのが・・・こちらです・・・("▽"*)
1 20130602
   「はい?  何か?」

もともと初物と、水ものが・・・大好きなネコなので・・・興味津々・・・

あわよくば・・・手を出そうと・・・
2 20130602

チャンスをうかがっていたようですが・・・昨日は、それはならず・・・

ただ・・

いずれ熱帯魚が、やってきたときは・・・

たぶん・・・手を突っ込むのではないかと・・・("▽"*)
3 20130602
  「え・・・そんな事・・・しませんよ・・・」


とはいえ・・・

しばらくは・・・水槽のある2番目のもこども部屋には・・・入れなくなった蘭です・・・



さて・・・

初夏の気候になって・・・
4 20130602

ホワイトプリンセスにも、たくさんの蕾がつき・・・
5 20130602

サフォニアブーケが満開になって・・・

少し明るく・・・ちょっと派手になってきた・・・我が家のベランダですが・・・


一方で・・・地味に・・・領土を広げている植物も・・・("▽"*)
6 20130602

これ・・・ユキノシタの、こどもたちです・・・("▽"*)

親は・・・こちらですが・・・
7 20130602

おもいっきり日陰の・・・グリーンエリアで・・・過ごしています・・・

花も・・・そろそろ終わりの時期でしょうか・・・
8 20130602

小さな・・・優しい白い花をつけていて・・・大好きな花なのですが・・・

一方で・・・
10 20130602

このような匍匐茎を・・・四方八方に伸ばし・・・

土を見つけると・・・根を伸ばして・・・こどもを・・・("▽"*)
9 20130602

おだやかで、控えめで、優しくて・・・しかもキレイで・・・

でも、いつの間にか、しっかり自分の領土を広げている・・・

したたかな植物だったりします。


ヒトにも・・・そういう方って、いらっしゃいますよね・・・("▽"*)
11 20130602

で・・・半日陰でも十分育ちますし、寒い冬でも全く平気・・・

夏の暑さにも日陰であれば大丈夫・・・そんな便利な常緑の植物です。

日陰のデッドスペースに・・・よろしかったら・・・是非・・・("▽"*)


そんなユキノシタの近くでは・・・

いつの間にか・・・ベゴニアが咲き乱れ・・・メドーセージにも蕾がつきました。
12 20130622

昨日は、わかりにくい写真だった(すいませんでした)・・・こちらの・・・

カリブラコア、ミリオンベル、アズーロの寄せ植えも・・・

実は・・・ユキノシタの近くに居たりします・・・
13 20130602

狭いベランダなので・・・

ほんの1メートルぐらいで・・・日なたと日陰が・・・わかれてしまいます・・・("▽"*)


一方・・・室外機の上では・・・

ネメシアの花が増え・・・
14 20130602

トレニアも拡大を続けています・・・("▽"*)
15 20130602

これから・・・

本格的に・・・蒸し暑い梅雨の季節になり・・・

植物の成長が進むと同時に・・・傷んでくる株が増えると思いますが・・・

ユキノシタのように・・・地味に・・・手を入れていこうと思います・・・("▽"*)


さてさて・・・

今日の午後は・・・楽しみにしていたレンタルDVDでも観ましょうか・・・


気楽に・・・ 明るく・・・

あきらめも・・・ひらきなおりも・・・ありということで・・・
16 20130602

今週も・・・

ゆっくりと、前向きに・・・

そして・・・ノンビリと、いきましょう~♪


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

こんにちわ~♪
ベランダの花たち、すごいですねぇ~♪
と、毎回思っておりますi-229美しいe-343
ゆきのした?すごい生命力ですね!
花は可憐でつつましく見えるのですけど・・
どこへでも、根を張るとは!すばらしいです。

息子さんの水槽に熱帯魚!
大変ですよ~i-230
隙間があれば、蘭ちゃん突入するでしょうし・・
ましてや水槽にお手手を入れるとなると・・
息子さん!ほんにしっかり熱帯魚のお世話、頑張りぃ~やぁ~i-179
数も毎日数えなぁ~、気がついたときには・・・なんて・・
蘭ちゃんは内の2にゃんみたいなことはしないか!

☆ No title

ユキノシタ はじめて知りました。素敵なお花ですね♪見つけたら買ってみたいです!

サフィニアブーケの満開 とっても綺麗です♡
ペチュニアなどの花がら摘みはべたべたして苦手ですがBlumeさんは綺麗になされていますね~。我が家のは葉に他の花や枯れた葉などがくっついてとても汚いです・・・
どうすればそんなに綺麗にできるんですかね~

熱帯魚・・・どんなのを買って来られるんですかね♪お父さんに熱帯魚を飼う宣言をし、お世話は自分ですると約束して、水槽一式セットを買ってもらうなんて・・・可愛い♡
やっぱり優しいお父さんなんですね♪
見せていただけるの楽しみにしていますね♪

☆ No title

Blumeさん こんにちは^^
ユキノシタ、聞いたことはありましたが、儚げな白い花も好みですし、何より日陰OK!丈夫ときたら絶対お迎えしたいと思いました。

前記事の植物が根を張らない理由について読んで・・・
それでか~~!やっと謎が解けましたよ。
大きく育ってほしい願望と植え替えの手間を省こうと、私は最初から大き目の鉢に植えていたんですけど、土の渇きも遅いし、解体してもさして根っこって張ってなかったり・・・
小さい株にはそれなりの箱を用意しなくちゃいけなかったんですねぇ。
いやいや、勉強になりました。
今も植え替えて土の渇きが遅いヒューケラさんがいるんですけど、株元にセダムでも混植してみます。

欄ちゃん、熱帯魚を狩る姿・・・想像できませんね(笑)

☆ No title

あきらめも、開き直りもってところが
すごく同感 ^^
前向きにのんびりも、モットーです

素敵なベランダガーデン また楽しみに見に行きますね。

熱帯魚 結構水替えとか水槽のメンテ 大変でしょう?
お風呂とかでされるのですか?
Blumeさんにお鉢がまわらないように祈ってます ^^

☆ Re: No title

obanneko さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・obannekoさんのお家のように・・・広い庭があると・・・
一番良いのですが・・・
せまいスペースに・・・寄せ集めの植物たちが並んでます~♪
ユキノシタは、丈夫でおすすめです。
気をつけないと・・・暴走する植物ですけど・・・(^◇^)

いつも可愛い姫さまたちと違って・・・うちの蘭は・・・とろいので・・・
水槽に手を突っ込んでも・・・
水を、かき回すだけだになるそうです・・・

それはそれで・・・困りますけどね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪

ユキノシタも・・・ピンクの花が咲く種類もあって・・・こちらもお薦めです。
白い花が咲く方は・・・ちょっと郊外に行くと・・・道端に咲いてることも・・・
いわゆる、山野草ですね・・・

ペチュニア系って・・・葉がベトツキますよね・・・
私は・・・花がら摘みの時・・・小さなハサミで、花首を切って・・・なるべく触らないように・・・
ついでに・・・汚れたり傷んだ葉も・・・
すぐに葉も出てくるし・・・相変わらず乱暴な方法ですが・・・(^◇^)

カリブラコアの寄せ植えも・・・混植は乱暴なやり方でして・・・
失敗の経験も多々あり・・・です。

はい・・・まんまと・・・こどもの作戦にのってしまい・・・
水槽セット・・・結局、1万円を軽く超えてしまい・・・家内には怒られるし・・・
飽きずに・・・世話をしてくれると良いのですが・・・

今日も・・・空の水槽の濾過機の水の音が・・・聞こえてきます・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ジャスミン さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪

冬の寒さには、滅法強く・・・夏も日陰に置いておけば大丈夫・・・
ベランダの隅におく常緑の植物としては・・・ユキノシタって結構重宝します。
すっごく増えますけどね・・・

私も、いまだに・・・ついつい大きめの鉢に小さな苗を植えてしまい・・・

一方で・・・あまり詰め込み過ぎて植えると・・・風通しとかの問題もあって・・・
なかなか、うまく出来ずにいます・・・(^◇^)

ジャスミンさんの、とっても素敵な花たちに比べると・・・
我が家は、あまりに貧相ですが・・・
あんまり苗も買えないので・・・なんとか生き延びさせようと・・・
いろいろと、やってます。

蘭は・・・魚を狩ると言うよりも・・・水を、かきまわすだけ・・・
飼い主に似て・・・とっても・・・とろいので・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪

わぁ♪ さくらさんに同感いただいて・・・とっても嬉しいです♪
のんびりでも・・・少しずつ前に進めれば・・・良いと思ってます~♪

我が家は・・・夏物の苗も、ひととおり植え終わりましたので・・・
あとは、園芸店の、みきり処分を待って・・・
花を追加していく感じになりますでしょうか・・・(^◇^)

さくらさんの・・・植物たち・・・特にバラたち・・・
素敵ですよね・・・
的確なお手入れの・・・賜物ですね。

水槽のメンテ・・・大変だと思います。
私も一時期、熱帯魚を飼っていたことがあって・・・
その時は、小さめのインテリア水槽だったのですが・・・
それでも・・・水替えは大変でした。

水替え用のポンプとバケツの出番・・・

今回は水槽も大きいので・・・どうなることやら・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

狭いベランダガーデニング・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ 狭いベランダでも・・・その1です
