--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/05 Wed  08:13
狭いベランダでも・・・その1です

今日は晴れときどき曇り・・・

気温も27℃くらいまであがる予報・・・

ちょっと蒸し暑い感じでしょうか・・・


今日は仕事はお休み・・・の筈なんですけど・・・

どうしても・・・やることがあって・・・

この後・・・ちょっとだけ会社に行かねばならず・・・("▽"*)


昨夜は・・・サッカーで盛り上がった方も多いかと・・・

とりあえず・・・W杯出場決定・・・良かったですね♪

ホントはリアルタイムで観たかったな・・・


私はW杯のときだけ・・・サッカーを観る・・・

えせサッカーファンだったりします・・・("▽"*)


ところで・・・

夏用に衣替えも終わった・・・我が家のベランダで・・・
1 20130605

こちらのネコも・・・ノンビリと散歩を楽しんでいますが・・・

室内では、こんな格好もしています。
2 20130605

とりあえず・・・スコティッシュなんですね・・・一応・・・

目つき・・・悪いですが・・・("▽"*)


で・・・

そんな夏の・・・狭いベランダに・・・どう植物を配置しているかという・・・

お恥ずかしい部分をご紹介させていただければと・・・

あくまでも・・・我が家の場合でありますが・・・


とりあえず・・・立体陳列・・・
3 20130605

我が家では通販で買った安いラックが・・・中央に・・・("▽"*)

こうして立体に配置すると・・・

少ない植物も、たくさんあるように・・・見えてきます。
4 20130605

左右に置く鉢もスタンドに載せて・・・高さを揃えるように・・・

花の色は・・・センスが無いので・・・テキトーですが・・・
5 20130605

床に置くよりも・・・

日当り、風通しが良くなるので・・・育てやすいというメリットも・・・("▽"*)


こちらも・・・
6 20130605

ハンギングで・・・高さをだしてます。

上の方なら・・・日当たりも・・・("▽"*)
7 20130605

陽のあたらないスペースですが・・・

下には日陰でも大丈夫な植物、上には普通の植物・・・

そんな感じで・・・育てることが出来たりします・・・("▽"*)


地味に・・・微妙に・・・立体にしているのは、こちら・・・
8 20130605

ローズマリーとゼラニウムのプランターですが・・・

ちょっとだけ立体にして・・・

高さを出してます・・・あまり意味無いかもしれませんが・・・

自己満足ということで・・・("▽"*)


そういえば・・・

全然、関係無いのですが・・・先日、日曜日の夕食・・・

私が作ると・・・こんなテキトーな夕食になります・・・("▽"*)
9 20130605

冷しゃぶですね・・・

お安く・・・簡単に出来てます・・・あとはゴマだれをかけて・・・

別にスープをつけるだけ・・・

ベランダと・・・一緒です・・・("▽"*)


最後は・・・

カリブラコアの寄せ植え・・・その後です・・・
10 20130605

アズーロの花は増えてきましたが・・・ミリオンベルは・・・まだまだ・・・

でも・・・

一応、それぞれの苗が・・・元気に伸びてきているようです・・・("▽"*)


あれ? もう8時・・・

そろそろ・・・会社に行ってきます・・・

う~ん・・・メンドーです・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ No title

Blumeさん こんにちは
私も今日はお仕事お休みです!でもBlumeさんは会社に行かなくてはいけないんですね・・・お疲れ様です。

蘭ちゃん かわいいですね~赤ちゃんのように座っているようにみえるのですが・・・
自分でそんな格好になるんですか?面白い~♪

ベランダガーデニング 私もラックが欲しいな~と思いながら なかなかこれだ!と思う物に出会わず・・・そのままならべているのでお世話するのも疲れますし西日がガンガンにあたる我が家のベランダではやっぱり高さがあるほうがいいですよね~。

今日はお休み Blumeさんのお花たちを見ていたら、またお花屋さんに行きたくなってきました♪

☆ No title

こんにちは~♪
お座りポーズの蘭ちゃん・・・可愛いですね~(#▽#)
うちの猫もよくこのポーズで人間のように座ってます^^;

色々と配置を工夫されているんですね!
ベランダってかなり限られた空間なので、何をどこに置くか、季節や見た目のバランスも含めて悩みどころです。
これから梅雨なので湿気でダメにしてしまわないか心配です(@@)
Blumeさんのように上手くハンギングしたりして風通し良く出来るといいのですが・・・布団を干すスペースの確保などもあって、なかなか難しいですね(;´▽`A``

☆ No title

おはようございますv-22

うちの主人もいろいろ家事を
してくれますが・・
あたしが足が悪いので 重いものは
持てないし 高いところは危ないので^^;
でも Blumeさんみたいに お料理まではしないなあ・・
できないというか・・
林檎むいたり うどんかソーメンを
茹でるくらいで・・
でも 助かりますけどね

主人は園芸に興味がないのですけど
土を運んだり 鉢を移動したり
下働き?^^;はしてくれます。

お花が咲いてると綺麗だねと
いうのだけど 何度言っても
名前を憶えないです^^;

☆ No title

 蘭ちゃんかわいいですね。
私も昔アメリカンショートヘアを2匹飼ってました。
ガーデニングしていると必ず猫がでできていたので。
もう加齢で亡くなってしまいましたがこのブログをみて懐かしくなりました。

私のマンションは東向きと西向きのバルコニーですが東の方でガーデニングを再開(仕事で忙しく10年ぶり)します。

寄せ植えなどすごく参考になります

蘭ちゃんの出演も続けてお願いします。

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

maikoさん お休みは満喫されましたか~♪
休む時には、しっかり休まないと・・・自分の時間、大切ですよね~♪

蘭は、あまり、この姿勢はしませんが・・・自分で・・・こうなります。
所謂・・・スコ座りってやつですね~♪
これで・・手が前にあると・・・もっと、おもしろい格好になります・・・(^◇^)

ラックやスタンド、いろいろなものがありますよね~♪
お好みで・・・自分の好きなものを置くのが一番だと思います~♪
私の場合・・・重さのある陶器の鉢は、ほとんど使いませんが・・・
ラックと鉢、植物をトータルで考えると・・・すっごく素敵になるかも・・・("▽"*)

お花屋さんで・・・きっと、楽しい時間を過ごされたことと・・・思います♪

☆ Re: No title

みかん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

まあ♪ みかんさんのお家のネコもですか~♪
こんな風に、座布団の上に座っていられると・・・
正直、ちょっと、引くこともありますが・・・

うちのは、普段寝てばかりなので・・・
座っているのは、ホントに珍しいんです・・・(^◇^)

狭いので・・・やむをえずと言うのが・・・実態です。
なんとなく・・・植物を並べていくと・・・
自然に収まりの良い感じに・・・なっていくような気がします・・・

梅雨の時期、真夏の猛暑・・・
ベランダには厳しい時期になっていきますが・・・
風通しと・・・床の照り返し・・・植物の配置で何とか、乗り切ります~♪

我が家も・・・ベランダの主役は、やっぱり洗濯物や布団でして・・・
主役のスペースを取り巻くように・・・ラックが配置されたりしています・・・("▽"*)

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

とっても優しいご主人さまと、お子さまに恵まれて・・・
いつも、ほほえましくブログを拝見させていただいております~♪

私の場合・・・料理も趣味みたいなもので・・・
お金も無いので・・・外食が出来ず・・・
せめて自宅で・・・安くて美味しい物をと・・・考えてます・・・(^◇^)

800びくにさん、お庭のお手入れも、ずいぶんとされていますものね・・・
大変だと思います。
うちは・・・逆ですね・・・
でも・・・いろいろと手伝ってくれるときもあり・・・
小さなイスをベランダに運んで・・・2人で、お茶したりすることも・・・
ホントに・・・滅多にないことですが・・・("▽"*)

☆ Re: No title

松猫 さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
まあ♪ アメショーを飼われていたんですね・・・
やっぱり・・・出てきますよね・・・ガーデニングをしていると・・・

もし・・・蘭が居なくなったら・・・ベランダも寂しくなると・・・
やっぱり・・・考えてしまいます。
当人(猫)は・・・今・・・いびきをかいて・・・寝てますが・・・(^◇^)

東と西の両面にバルコニーがあるのですね~♪
ちょっとずつでも・・・植物を植えていくと・・・
やっぱり・・・楽しいですよね~♪

私の場合・・・あまりにテキトーなので・・・
何の参考にもなりませんが・・・
ダメな見本ということで・・・是非、これからも遊びにいらしてくださいね~♪

はい!! 蘭も・・・出演させていただきます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

増えていく・・・ユキノシタです ≪         HOME         ≫ 狭いベランダでも・・・その2です
