--/--/-- --  --:--


2013/06/06 Thu  22:35
狭いベランダでも・・・その2です

今日は晴れ、ときどき曇り・・・

昨日ほどは暑くも無く・・・でも・・・ちょっと蒸し暑い・・・

梅雨の・・・関東地方です。


今日は、比較的早く・・・7時半には会社を出れたし・・・

ずっと気にかかっていた・・・嫌な会議も、無事終わったし・・・

ということで・・・

更新をさせていただいております・・・("▽"*)


そういえば・・・

明日から・・・中学3年生の・・・3番目のこどもが・・・修学旅行に・・・

京都・奈良へ3泊4日2泊3日で・・・出かけていきます・・・


お天気は、どうなのでしょうか・・・ちょっと不安ですが・・・

きっと・・・楽しい想い出を・・・たくさん作ってきてくれると・・・("▽"*)


近畿地方のみなさま・・・

どうぞ・・・こどもを・・・よろしくお願い致します・・・m(_ _)m


ところで・・・

修学旅行に行くことを・・・わかっているのか・・・

3番目のこどもの部屋で・・・いびきをかいて・・・

寝ているのが、こちらです・・・("▽"*)
1 20130606

こちらは・・・水曜日の様子です・・・

ベランダのチェック中ですね・・・
2 20130606

カメラ嫌いなこのネコ・・・

こんな厳しい表情をしていますが・・・


可愛がってくれる・・・3番目のこどもが・・・

とても好きだったりします・・・

ここ3日くらいは・・・きっと、寂しい思いをすることでしょう・・・・("▽"*)



で・・・

狭いベランダでも・・・ガーデニングを楽しむ・・・続きです・・・

どちらかと言うと・・・ダメな見本みたいですけどね・・・・("▽"*)


立体の次は・・・やっぱり・・・高さです。

ますは・・・エアコンの室外機・・・

木製のカバーを置いて・・・その上に植物が並んでいます。
3 20130606

ご覧のとおり・・・

室外機本体よりも・・・ずいぶん大きめのカバーを使ってます。

熱の効率を下げないように・・・ちょっと大きめで・・・・("▽"*)
4 20130606

こんな感じに・・・上に鉢を並べても良いですし・・・

両サイドには、ハンギングをかけることもできます。

ずいぶん・・・たくさん植物を・・・引き受けてくれています・・・・("▽"*)


これは・・・オマケで・・・メドーセージの蕾です。

3年目の夏・・・今年も咲いてくれそうです・・・・("▽"*)
5 20130606

冬場には地上部が枯れて無くなりますが・・・

春になると・・・すっかり復活して・・・ぐんぐん伸びてきてくれます。


で・・・次は・・・

手すりの部分ですね・・・
6 20130606

ここは・・・ハンギングで・・・・("▽"*)

手すりに合わせたハンギング洋の留め具が市販されていますので・・・

これで・・・鉢を固定しています。
7 20130606

留め具が・・・ご覧になれますでしょうか・・・

すいぶん太いので・・・強風でも、安定しています。


あ・・・

これって・・・間違っても、鉢をベランダの外側に出さないように・・・

ご近所のトラブルになりますので・・・・("▽"*)

1階とかでも・・・やっぱり止めておきましょう・・・



で・・・次は・・・スタンドです。

左側の・・・鉢が浮いているのが・・・スタンドのおかげ・・・
8 20130606

スタンド上には、寄せ植えなどを置いて・・・

廻りを、背の高い植物で・・・かためます・・・・("▽"*)


なんとなく・・・

連続感が出てきて・・・ちょっと良いかも・・・

自己満足ですけど・・・("▽"*)
9 20130606

こちらは・・・

黄色の寄せ植えと・・・シルクジャスミンです。


こんな感じで・・・スタンドを利用すると・・・

1.5メートルくらいあるシルクジャスミンとも・・・並べておくことが・・・・("▽"*)


どうでしょうか・・・

高さというキーワード・・・


これからの暑い夏のベランダでは・・・

ものすごく熱くなった・・・ベランダの床の熱を・・・植物に近づけない・・・

そんな目的もあったりします・・・



さてさて・・・

明日は・・・金曜日・・・

私は土曜日も仕事では、ありますが・・・待ちに待った・・・週末ですね・・・("▽"*)


さ・・・お休みまで・・・もう少し・・・

気楽に・・・テキトーに・・・頑張っていきましょう・・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

子供さん 京都・奈良へ修学旅行なんですね♪しかも3泊も!今時はそんなに長いんですね~ 蘭ちゃんもお父さんも 寂しいですね。
お友達と沢山思い出作ってきてほしいですね!
ウチも小学1年生の下の子が今日、遠足でした。梅雨とは思えないほどのいいお天気で、汗びっしょりで楽しそうに帰ってきましたよ♪

室外機の上 とっても華やかですね~ 例のサボテンもあり・・・♪
ほんとにいつも綺麗にされていますね♪
そんなベランダで奥様とお茶するなんて・・・♡ ♡ ♡ 
素敵なご夫婦で羨ましいです♪

☆ No title

あ♪ ネコ尻♪♪♪ ←しつこい(^^;)
こちらに来た時にお尻だと、いつものポチが嬉しかったりするわぁ♪

お花畑ですね~♪
こんなベランダだったら娘っこがものすごく喜ぶんだろうけど・・・(^ω^;)
枯らしてしまう・・・orz

花がすごく咲くって聞いた事ありますが、
『花咲く肥料』だったかな?
使ったことありますか?

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

3番目のこども、しっかり修学旅行に出かけて行きました~♪
で・・・大変、申し訳ございません。3泊4日ではなく・・・2泊3日でした。
本当に申し訳ありません・・・訂正いたします。すいません・・・m(_ _)m
今頃は・・・京都で1泊! の筈です♪

お子さま・・・遠足だったのですね♪ 良いお天気で、ホントに良かったです。
楽しそうに帰ってくる姿・・・最高ですね・・・(^◇^)

室外機の上は、洗濯物にも布団にも邪魔されず・・・
植物たちの保護区になってますので・・・
ついつい・・・植物が増えていきます。
お茶は・・・滅多にないことで・・・

しかも・・・小さなイスに腰掛けてですので・・・
とても、お見せできる姿ではありません・・・("▽"*)

☆ Re: No title

semirey さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

いらっしゃいませ~♪ ネコ尻でございます~♪
可愛がっていただいて・・・蘭も・・・大喜びしております♪

semireyさんのお家には、たくさんの野菜たちがいらっしゃるし・・・
それに、お花も・・・
そういえば・・・大変、可愛いお嬢様で・・・
あの笑顔のためなら・・・メンドーなガーデニングも・・・出来ちゃいますね・・・(^◇^)

ええと・・・
我が家では、特別な肥料は使ってないです・・・
ホームセンターオリジナルの・・・一番安い肥料たちです~♪
あ・・・活性剤のHB101は使ってますけど・・・

花咲く肥料・・・東商のでしょうか・・・
それなりに効果があると・・・聞いたことがあります。
値段も、そんなに高くないので、良いかもです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

狭いベランダでも・・・その1です ≪         HOME         ≫ 狭いベランダでも・・・その3です
