--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/11 Tue  22:19
ミントと、メドーセージー・・・開花しましたぁ♪

今日は雨、ときどき曇り・・・

台風の影響で・・・今後も雨が予測されています・・・

どうか・・・恵みの雨になりますように・・・

被害の無いことを・・・祈ります。


で・・・

今日は気温が低めでしたが・・・それでも、なんとなく蒸し暑く・・・

どんよりと重たい空気が・・・体をつつみます。


なんとなく・・・

体調を崩している方・・・精神的に弱っている方・・・

目立つような気がします・・・


鈍感のカタマリのような・・・私でさえ・・・

ここのところ・・・精神的に・・・弱り気味・・・

次から次へと・・・難題が降りかかってきて・・・


灰色の空と・・・雨が・・・恨めしく感じます。


でもね・・・絶対に負けませんから・・・

気楽に気楽に・・・乗り越えていきます・・・("▽"*)


一方・・・体調の方・・・

最近、すっかり体が弱って・・・食事も、あまり摂れずに・・・

昼食も、スープと小さなパン程度・・・

そんな感じの同僚がおりまして・・・年齢は、まだ40歳ですが・・・


こういう時って・・・何を食べさせたら良いものか・・・

何か、良いアイデア、ないでしょうか・・・

なんか・・・見ているだけで・・・辛いもんで・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら・・・ご教示いただきたく・・・m(_ _)m



ところで・・・日曜日のベランダで・・・

ミントが開花を・・・
1 20130611

小さな花ですが・・・見えますでしょうか・・・

蕾の状態は、こちら・・・
2 20130611

黄色いのが・・・蕾です・・・("▽"*)

我が家の場合・・・ミントは、たまに紅茶に入れる程度なので・・・

やたらと葉がワサワサになってまして・・・

だんだん収拾が、つかなくなってきています・・・


一方・・・こちらでは・・・
3 20130611

メドーセージが開花を始めています・・・

相変わらず・・・変な形ですよね・・・("▽"*)


とはいえ・・・それぞれ地味ですが・・・夏には欲しい・・・花達だったりします・・・


蕾と言えば・・・こちらでは・・・
4 20130611

ミニバラの蕾と、ブルーベリーの実のツーショット・・・

狭いベランダならではの・・・光景ですね・・・("▽"*)


そんな狭いスペースでも・・・散策を楽しむ、こちら・・・
5 20130611

途中では・・・花の香り(?)に・・・

ご満悦のときも・・・
6 20130611

平日も・・・ベランダ散策はしているようですが・・・

やっぱり休日ほどの時間はとれず・・・
7 20130611

私と一緒で・・・週末を待ち望むネコだったりします・・・("▽"*)


さて・・・こちらには・・・
8 20130611

拡大を続けるサフィニアブーケがいますが・・・

室外機の上で・・・静かに勢力を広げている花たちも・・・
9 20130611

八重咲きのインパチェンスたちですね・・・

実は、いろんな色があって・・・
10 20130611

微妙に花が違ったりします・・・("▽"*)
11 20130611

あまり日当りが良くない場所ですが・・・

次々と開花を続けていいます。

これだけ咲くなら・・・ハンギングでも良かったかも・・・
12 20130611

ニチニチソウと一緒にバスケットに植えると・・・

結構、素敵で豪華な感じになりますよね・・・("▽"*)


一方・・・別の寄せ植えのバーベナも・・・
13 20130611

まだまだ存在を主張しています。

どうしても、白と赤が一緒に咲かず・・・花色が交互に変わっていきます・・・("▽"*)


そういえば・・・うどんことアブラムシに襲われているミニバラたち・・・
14 20130611

一時期、花がとまっていましたが・・・

少しずつ株も回復してきて・・・こちらの株でも・・・やっと花が咲きだしました・・・

切り戻しばかりしているので・・・株も小さくなってしまいましたが・・・

それでも、うどんこ病対策は・・・続けていかないとダメそうです・・・("▽"*)


最後は・・・

ハンギング・・・青のペチュニアです・・・("▽"*)
15 20130611

こうして見ると・・・ちょっと涼しげな感じがしませんか・・・

え・・・やっぱり・・・自己満足でしょうか・・・("▽"*)


さてさて・・・

梅雨のこの時期・・・


みなさまも・・・どうか体調を崩さぬように・・・

心も体も・・・

ご自愛くださいね・・・

無理しないのが・・・一番だと・・・思います・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

こんにちは~♪
青系のペチュニア綺麗ですね(#▽#)
確かに涼しげで夏っぽくてイイですね!
ミントの花って初めて見たかもしれません。
ハーブの花って繊細な感じで可愛いですね^^

ミニバラは我が家もうどんこ病がひどくて、水で葉を拭いてみたり場所を変えたりと色々試しているのですが、少しおさまったと思うとまたすぐに真っ白になっています(-_-;)
専用の薬を買わないとダメなんでしょうかね。。。


食欲の無い同僚の方・・・少量ずつでも適度に野菜とご飯を食べられると良いのですが・・・
体調や精神的に弱っている時は緑茶やコーヒーなどカフェインはあまり良くないと聞きますね。。。
私などは食欲だけは衰えませんので、甘いものでストレス解消ということにしてしまいますが・・・(-_-;)

☆ No title

花の香りにご満悦の蘭ちゃん♪
かわい~♡
我が家は旦那さんと息子くんがアレルギーなので猫ちゃんは飼えないのですが、蘭ちゃんを見ていると欲しくなっちゃいます♡

ハーブ 我が家も少しありますが、どう使っていいのかも知らず・・・
ミントは紅茶に入れるといいんですね!
あと、タイム、チェリーセージ、キャットミントなんかがあります♪お料理やお茶に使えたらいいですね!また調べてみます♪

青い花は涼しげでいいですね~さわやか♪

バラのうどんこ病 ウチのバラも1つだけうどんこ病にかかってます・・・
切っても切っても同じところらへんから白くなっていきますね・・・切ってお薬をかけての繰り返しで我が家のも大きくなりませんが少しだけ咲いてくれてます!
綺麗に咲いてもらうには愛情いっぱい育てないといけませんね♡
かわいいバラちゃんたちのために頑張ります!

☆ No title

蘭ちゃん相変わらず美猫さんですね。前足だすのもかわいいです。

同僚の方、大変ですね。取りあえず好きなものが良いと思います。口当たりのよいもの(アイスとか)もこういう時はOKです。

私は取りあえず東向きのベランダにスペアミントも入りました。ベランダの鉢の配置の仕方など参考になります。ハーブは以前育てていたので少しはわかるんですが花は初心者なのでペチュニア、サントリーのサフィニアとかを少しずつですが植え替え中です。やはり綺麗ですね。
いつも参考にさせていただいてます。

☆ No title

こんばんは
本当にBlumeさんはお優しい方ですね。
ご自分もお疲れなのに同僚の方の事も
気にかけてあげられるなんですごいです。

うちの主人も胃腸が(も?)弱くて
体調完璧な時などない位な人なので、
一体何を食べさせればいいのだろうといつも思いますよ^^

最近はお豆腐(最近はおぼろ豆腐系が多いです)サラダにしてみたり、ヨーグルトをちょっと高めの物にしてみたり、
とりあえずは胃腸に負担のかからない物、
消化の良い物、冷たい飲み物は胃腸に良くないのでできるだけ暖かい飲み物をとるようにしています。

二人とも実はお豆腐はあまり得意ではない方だったのですが、消化が良くて栄養があるものといえばお豆腐なのでバリエーションをつけたり、ちょっといつもよりお高めの(そうは言ってもお豆腐の高めなんて
たかが知れていますものね)物を買ってみたりして飽きないようにしています。

☆ No title

ミントって花が咲くのですね。
知らなかった。。。(笑´∀`)ヶラヶラ

我が家でも玄関前の脇のスペースに植えてあるのですが、いつの間にか野生化してあちらこちらで茂っています。

ものすごい繁殖力ですよね(´-∀-`;)

自宅のリビング、本日の湿気は89%あります。
食中毒に気をつけないとですよね。

☆ No title

身体が弱っているのはイコール心が弱っているのかもしれませんね。
食欲がないときは誰かの心こもったおにぎりとかがいいかもしれません。
自分のために作ってくれたと思っただけで元気が出ると思いません?

同僚の方、早く体調がもどるといいですよね。

Blumeさんも栄養価の高い食品を意識して取るようにして健康に気を付けてくださいね。夏はこれからですから。

☆ Re: No title

みかん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ペチュニアの紫色も良いですが、ちょっと淡い青も・・・涼しげでしょ♪
ミントも放置しておくと・・・こんな感じで・・・花咲きます・・・
小さな水色の花で・・・たまには良いかも~♪

うどんこ病・・・アブラムシ・・・
この時期は、ある程度はしょうがないと思うのですが・・・
やっぱり辛いですよね・・・
我が家では、うどんこ病用の除菌剤を使っても・・・なかなか回復できずにいます・・・(^◇^)

ありがとうございます~♪ 同僚にも伝えました~♪
規則正しく食事をするようにと・・・

私も食欲は・・・全く衰えないので・・・夜中にバカ食いすることで・・・
ストレス解消したりも・・・しています・・・("▽"*)

☆ Re: No title

maiko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

このネコ・・・香りの好き嫌いも結構ありまして・・・
ハーブ系や、ゼラニウムなどが、お好みなのですが・・・

まぁ・・・アレルギーですか・・・残念です・・・

ハーブも、ローズマリーとかは結構使いますが、ミント系って、あまり使わず・・・
でも・・・アイスティーに入れると・・・結構、良いですよ・・・
タイムは料理に使えますし、チェリーセージは、お花がキレイですよね・・・(^◇^)

バラのうどんこ病は、バラにしか伝染しないのですが・・・
なかなか根絶できないでいます。
特に、新芽や蕾に・・・

切って、除菌剤をまいて・・・やっぱり長期戦ですよね・・・
はい♪ わたしも頑張ります・・・("▽"*)

☆ Re: No title

松猫 さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
同僚にも伝えました~♪ とりあえず・・・毎朝ヨーグルトを食べてくることに・・・
すこしずつですが・・・回復してきているようです~♪

この湿度と気温の高さが・・・ダメみたいですね・・・(^◇^)

スペアミントですか~♪ この時期、すごく良いですよね~♪
根が暴れますので、鉢に注意ですね。

お花も・・・好きな花を好きな場所に・・・それが一番だと思います~♪
ペチュニア、サフィニア・・・キレイですよね・・・
夏のベランダには欠かせない花です~♪

いやいや・・・いいかげんなブログですので・・・
ダメな見本ということで・・・("▽"*)

☆ No title

こんばんは
ガーデニングをさぼってパソコンに向かっています

本当にいろいろありますね
どうかおっしゃっているように、一つ一つ気楽に、こなしていってくださいね。
まずは足元の一歩から。 ^^

ベランダとは思えない植物の多さ すごいですね。
インパは日陰でもかなり大丈夫だから
夏にはいいですね。
日日草も~

やっぱり少し庭に出ま~す

同僚の方も Blumeさんも 元気になってほしいです
また、お邪魔しますね

☆ Re: No title

みるまま☆ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

いえいえ・・・同じ中間管理職ということで・・・
互いに・・・辛い立場なんですよね・・・

ご主人さまもですか・・・
いつもお気を使われていて・・・大変だと思ってました。

お豆腐のサラダ! いいですね~♪ ヨーグルトは・・・お腹に良い奴ですよね~♪
早速、同僚にも伝えました~♪
ヨーグルトは良いとして・・・・お豆腐は・・・彼の奥さま次第ではありますが・・・(^◇^)

高タンパク、低カロリー・・・お豆腐って体に良いとわかっていても・・・
なかなか食べる機会が無いですよね・・・たまに・・・味噌汁に入っているくらい・・・

サラダにして、おぼろ豆腐で・・・我が家でも、やってみます~♪
我が家は・・・私でも・・・メニュー決められますので・・・("▽"*)

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい・・・
ミントも・・・放置していると・・・花が咲きます・・・
全然、自慢にならないですけど・・・
あれま・・・野生化ですか~♪
そういえば、私の実家のミントも・・・そんな感じです・・・(^◇^)

ほんとに・・・湿度が高くて、気温も高め・・・
暑さに慣れていない体には・・・こたえます。

queen.sharaさん、その後、ご体調はいかがですか・・・
この時期、体に負担がかかるので・・・ご自愛くださいね・・・

あ・・・そうそう・・・食中毒も・・・こわいですね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうですね・・・
ここ数年、少しずつ働きにくい環境になってきている気がします・・・
どうしても厳しさが求められますよね・・・

なるほど・・・そうですね~♪
心配してくれている誰かがいるだけで・・・やっぱり心強いですよね・・・
そういえば・・・妻の作ったおにぎり・・・もう何年食べてないことやら・・・(^◇^)

ありがとうございます~♪
私は食欲もありますし・・・たまに・・・バカ食いもしますので大丈夫ですよ~♪
でも・・・気をつけますね~♪

逆に、1日にコンビニ弁当1個だけという日もあったりしますので・・・
ときどき・・・
よく、これで元気に生きているなと・・・思う時、あります・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

暑いですものね・・・蒸し暑さが・・・体にこたえます・・・

ありがとうございます~♪
いっこ、いっこ・・・こなしていきます~♪

我が家では・・・枯れることが多いインパですが・・・
日陰でも育つ貴重な植物・・・
今年は枯れずに夏を越えてくれるとよいのですが・・・(^◇^)

これからの季節・・・
朝早くか夕方か・・・ガーデニング作業の時間も日中はつらくなります・・・
我が家の周辺では・・・この時間、少し風が出てきて・・・
ベランダに出ると・・・意外に快適でした♪

ありがとうございます~♪
楽しみながら、毎日を過ごすように・・・していきます・・・("▽"*)

☆ ロベリア

以前アレナリアは宿根草?とお尋ねしたかんたろうです。

アレナリアは捨てずに地味なホスピスプランターに移しました。また咲くことを期待して・・・・

で、また質問ですが。
ロベリアも残るんでしょうか?
4月末に伸びきったロベリアが11円で売られていたのでしこたま買って(だって10個買っても110円20個買っても220円結局26個買ったんですけど)ロベリアだけでスリット鉢ハンギング(2鉢)しています。
バシッとカットしていい感じでこんもり咲いたけど、まーた伸びてきて、少し枯れも出てきて・・・「またバシッとカットして出てくるのか?いつまで咲くの?」と思っていたらBlumeさんが購入したというので、今から植えるということは????
まだまだ咲くの?
残るの?

☆ Re: ロベリア

かんたろう さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

なるほど・・・我が家のアレナリアも、寄せ植えから外して、切り戻しをしてから単独の鉢に移しました。
半日陰の風通しの良い場所で、夏越しさせてあげてくださいね~♪


ロベリアですね・・・ご存知のとおり、たくさん種類があるので・・・
一般的なエリヌスで・・・私の方法をご説明すると・・・

これから梅雨あけまでに、もう1~2度、切り戻しが必要になります。
高温多湿に弱いので、風通しを良くするためです。 タイミングとしては、まだ花が咲いているときに・・・
実際に花が枯れてからだと・・・手遅れになるような気がします。
株がコンモリとして花が少し萎れてきたら、切り戻してみてください。

それと・・・これからは、明るい日陰の風通しの良い場所で・・・
本来、寄せ植えとかに入れると、風通しが悪いのでハンギングとかの方が良いみたいです。
うまく夏を越えると、秋にも、また咲きますよ・・・

今回、私が買ったのは、スカイティアラという種類で・・・
比較的丈夫で、夏越しのしやすい品種になります。
切り戻しをうまくすれば、秋まで開花が続くと思います。うまくいけばですけどね・・・
値段も安いので、お試ししやすい品種です・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ミリオンベルとミニトマトと・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ 青の寄せ植えを・・・手直ししました♪
