--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/06/19 Wed  15:10
ピンク色の寄せ植え・・・手直しです("▽"*)

朝から・・・鉛色の雲に覆われた関東地方・・・

雨は降っていませんが・・・

風も無く・・・湿度が異常に高く感じます。

本当に蒸し暑い・・・梅雨の1日です。


今日は会社はお休み・・・

妻はパートに、こどもたちも学校に行ってますので・・・

ネコと一緒にお留守番・・・("▽"*)

のんびりとした1日をおくっています。


ただね・・・

この梅雨空・・・洗濯物が・・・乾きませんよね・・・ホントに・・・

どういう訳か・・・2日分の洗濯物・・・

風も無いので・・・干す場所を探すのも・・・ひと苦労です・・・("▽"*)


洗濯機に乾燥機がついてはいますが・・・

3時間かけても、全然乾かないので、全く使ってません・・・

昔の・・・乾燥機だけの・・・ドラム式のやつ・・・あっちが良かったです。

部屋干しも・・・あまり、やりたくないし・・・

梅雨時って・・・ホントに困りますよね・・・("▽"*)


こちらのネコも・・・蒸し暑さで・・・だれてますし・・・
1 20130619

エアコンつけようよ・・・ そんな声が聞こえてきます。

まだ6月だし・・・無理ですよね・・・("▽"*)
2 20130619

こんなときのネコは・・・

蒸し暑さで・・・だんだんと・・・ひろがっていき・・・

しまいには・・・
3 20130619

こうなります・・・

エアコンつけろ・・・抗議のポーズですね・・・

勿論・・・相手には・・・しませんよ・・・("▽"*)


ところで・・・

5月につくったピンク色の寄せ植えも・・・こんな感じになってまして・・・
4 20130619

やっぱり暑苦しいので・・・ちょっとだけ手直しをしました。

こちらが・・・手直し後です・・・
5 20130619

カーネションを抜いて・・・代わりにアンゲロニアを・・・

で・・・他の花は、切り戻して・・・
6 20130619

ちょっと配置が悪いのですが・・・

落ち着いたら・・・修正するということで・・・("▽"*)


で・・・新顔のアンゲロニア・・・

暑い夏でも平気で・・・晩秋まで咲いてくれる・・・便利な花です。
7 20130619

我が家ではブルーしか育てたことが無く・・・ピンクの方は初めてです。

終わった花首さえ、ちゃんと摘めば・・・次々に花が出てくる・・・筈です。


一方・・・こちらはニチニチソウ・・・
8 20130619

大きくなりすぎないように・・・切ってますが・・・

元気に花をつけてます。

こちらの色も・・・
9 20130619

時として・・・一気に枯れることのある花ですが・・・

今のところ、大丈夫そう・・・("▽"*)

そういえば・・・八重咲きのインパチェンスも・・・
10 20130619

しっかりと咲いてます。

これが・・・予想以上に大きくなっていて・・・配置が歪んでいるんですけど・・・

まあ・・・良いやと・・・("▽"*)
11 20130619

微妙な隙間は・・・風通しの確保用で・・・

配置も・・・風があたるようにしているので・・・ちょっと変ですが・・・

こま目に手入れも出来ないので・・・
12 20130619

室外機の上の・・・風の通る位置に・・・("▽"*)

で・・・

青色の寄せ植えとならべて・・・これで完成です。
13 20130619

まだ6月ですから・・・・本格的な夏は、まだまだこれから・・・

手直しも・・・まだ必要になりそうです・・・("▽"*)
14 20130619


さてさて・・・

全体的に・・・葉の緑も濃くなってきましたが・・・

どうしても、小さなトラブルは起きますので・・・あまり神経質にならず・・・
15 20130619

あれ・・・枯れちゃったぁ・・・まあ、良いか~♪


そんな感じで・・・

テキトーな、ガーデニングを・・・心がけてます・・・("▽"*)


やっぱり・・・楽しく・・・

そう・・・ガーデニングは・・・楽しくなければ~♪


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

今日はせっかくのお休みなのに雨降り・・・
でも、どうしてもお野菜の苗が欲しくて・・・(Blumeさんの影響を受けまくりで♪)
少し時間のあった旦那さんに大きな園芸屋さんへ連れていってもらいました♪
フルーツ中玉トマトのフルティカ、きゅうりの夏すずみ、沖縄ゴーヤ、大葉 の苗を購入♪雨なので植え付けはできませんがベランダに置いてある苗たちを見てはニヤニヤしてます♡

ピンクの寄せ植え ピンクのアンゲロニア かわいい~♡ 終わった花首というのは花が咲いてるすぐ↓を切ればいいんですか?我が家には白のアンゲロニアがあります♪Blumeさんのように綺麗なまま夏を越させるぞ~!

蘭ちゃんのアップ 可愛すぎます~♡ こちら大阪ではもう我慢できずエアコンのボタンをポチっと・・・

ガーデニング ホントに楽しいですよね♪私の癒しの時間です。
Blumeさんのブログを読ませていただいてる時間も癒しの時間です♡

☆ No title

こんにちはv-22 

にちにちそう苦手で・・すぐ枯らします^^;
もう諦めました。
でも トレニアは マネっこして
頑張ってます^^

アンゲロニアは 買ったことなくて
どうしようかなあ 一度チャレンジ入して
みようかな・・。

今はインパチェンスと朝顔 ケイトウなどの
種から育てたのを定植してますv-299

☆ No title

お休みなのにあいにくの梅雨空、残念でしたね。
でも、相変わらず素敵なベランダで癒されます^^
ゴロリンとするネコちゃんにも、本当に癒されます。
あんな毛皮を着ていては、本人はとっても暑いんでしょうけれどf^^;
ゴロゴロしている姿が愛らしい~。

ニチニチソウ、私も苦手です。
なぜか一時にみんな枯れる・・・理由は何だー!?って、いつもヘロヘロの苗に向かって文句を言ってますf^^;

☆ No title

エアコンつけろのポーズをするのですね。
長毛種はやはり暑いのですね~!

我が家のサビ猫は寒がりで、エアコンをつけると迷惑そうな顔をして別の部屋に行ってしまいます。
省エネな子ですw

湿気がすごいですよね!
台風も近づいてきて、空はすっかり鉛色です。
くわばら、くわばら~。

☆ Re: No title

maiko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

休日が雨だと・・・ちょっと悲しいですよね・・・
まぁ♪ 優しいご主人さまですね~♪ 私とは大違いです・・・("▽"*)
トマトにキュウリ、ゴーヤ、大葉まで・・・夏場が、すっごく楽しみです~♪
たくさん収穫が出来ますように~♪

アンゲロニア、お持ちなんですね~♪
高温多湿でも、半日陰でも大丈夫な・・・ありがたい植物です~♪
花が下から順に咲いていきますので・・・上まで咲き終わったら、ずっと下の方、葉のすぐ上で摘み取ります。
そうすると分枝もして、次の花穂が増えてきますので・・・よろしかったら、お試しください・・・(^◇^)

西日本は暑い日が続いていますものね・・・無理せず、適度にエアコンもありですよね~♪

台風の雨・・・影響はいかがでしょうか・・・
どうぞ、お気をつけてください。

気楽に、のんびり・・・ガーデニングは、日常を忘れることのできる、ひとときですから・・・
楽しく、やりたいですよね・・・
私のブログは・・・私の、ダメガーデナーぶりを・・・笑っていただくものですので・・・
是非、憩いの時間にしていただければと・・・("▽"*)

☆ Re: No title

800びくに さま

う~ん・・・やっぱり・・・ニチニチ草って・・・突然、枯れますよね・・・

たぶん・・・立ち枯れ病だと思うのですが・・・原因は水のやりすぎ・・・
もともと乾燥気味に育てる植物なので、土が完全に乾いてから水をあげるようにするのですが・・・
それでも・・・枯れていく株があります・・・
なんででしょう・・・(^◇^)

アンゲロニアは、高温多湿でも大丈夫ですし、日向は勿論、半日陰でも大丈夫な植物で・・・
育てやすくて・・・とっても良いですよ~♪
花がら摘み(花首摘み)と、切り戻し(花が終わったら全体的に半分くらいまで)をしてあげれば、晩秋まで花が咲いてくれます~♪

インパと朝顔・・・ケイトウも・・・
種から育てられたんですか!! 愛着・・・わきます~♪
そして・・・間もなく・・・青空のひろがる・・・夏がきますね・・・("▽"*)

☆ Re: No title

いんでぃこらいと さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい・・・休みの日は・・・やっぱり、青空じゃないと~♪
薄暗い部屋にいると・・・それだけで・・・気分も・・・

このネコは・・・立つ、座る、寝るの内・・・寝るが95%をしめるネコですので・・・
ゴロゴロと・・・床の上を転がってます。

更に・・・暑くなると・・・寝るの50%が・・・お腹が上を向きます・・・(^◇^)

そうなんですよね・・・ニチニチソウ・・・何故、枯れる・・・

どうも・・・水のやりすぎが原因らしく・・・立ち枯れ病ですよね・・・
鉢底石をしっかりひいて・・・水は、土が完全に乾いてから、たっぷりと・・・
風通しにも気を付けて・・・
そんな感じに育てると良いらしいのですが・・・

それでも・・・我が家では・・・枯れていきます・・・何故・・・("▽"*)

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、ありがとうございます~♪

はい・・・しますよ・・・暑い、暑い、エアコンつけようよ~♪

ゴロゴロとお腹を見せてころがり・・・
テーブルに脚にからみつき・・・
ひたすら・・・ごろごろしています・・・
まあ・・・この毛皮ですから・・・(^◇^)

そうですよね・・・ネコって、普通エアコン嫌いですよね・・・
蘭は、寒さには強いのですが・・・暑さには・・・滅法、弱いです・・・

ホントに・・・湿度も気温も高くて・・・
温室の中にいるみたいです・・・("▽"*)

どうか、台風、雨の被害がありませんように・・・
お気をつけてくださいね・・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

あれ・・・昨日って父の日? ≪         HOME         ≫ もっと元気に・・・黄色の寄せ植えも~♪
